お立ち寄り下さりありがとうございます。

 

年収1000万の優しい夫、アラフォー浪費家主婦の私、3歳と2歳の年子兄弟の4人家族です。

 

総額7500万のマイホーム購入で7000万の35年ローンを負ったことで節約に開眼。

 

節約ビギナーながらもローン返済のため頑張ります知らんぷり

 

自己紹介はこちら→ 

 

アメトピ掲載記事はこちら↓

月9万の食費を減らすためにやめたこと 

違反したセレブママを見て思ったこと 

やめた方がいいと伝えた夫の服装

まだ高くて減らしたい食費8万円 

 

こんにちはスター


昨日は早速購入したロンシャンを持って出掛けました飛び出すハート雨が降るかも?というときでもナイロン素材で安心ですし、子供の着替えやオムツ・水筒などをたくさん詰めても余裕があってめちゃくちゃ便利でしたラブ

どうせならモノを入れてから撮ったほうが良かったですね泣き笑いきれいな状態で写真撮ろうとしてつい笑

でもいいお買い物ができました~ニコニコ

 

 



さて、今日は朝から愚痴っぽい内容になるので、苦手な方はこちらでお戻りくださいあせる

 

大丈夫だよ!という奇特な方のみスクロールをお願いしますあせる↓↓↓

 


 


 

 


子供によくもらうお下がり。

 

 

 

私は大歓迎ですニヤニヤニヤニヤニヤニヤ



めっちゃ良い節約方法だと思ってます花

ちなみに子どものものはもちろん、自分もマタニティウェアを友達からもらって重宝してましたドキドキ

中古品にも抵抗はないのでメルカリでよく購入もしてます音譜

 

 

 

あれ?タイトルと違う?と思った方、正解です真顔

 

 

 

正確には、「お下がり大歓迎!但し義母からもらうお下がりは全く嬉しくない」なんです!!!

 

  

 



義母からもらうお下がり。それは、、、

 

 




30年以上前に夫が使っていた子供用品滝汗滝汗滝汗

夫は三兄弟の長男なので、他の兄弟も使っていたものかもしれません。

 

 

義実家、捨てられない人たちなんですゲッソリ

それで、家だけではなく裏の倉庫?のようなところにもモノがあふれていて…

ちなみに家だけでも汚いんですモノの量がすごいんです…初めて行ったときはショック受けるくらいあせる

 

 

私が妊娠した(=義両親にとっても初孫が産まれる)と報告をしたときに、「うちにあるからよければ使って」と出してこられたベビーバスの汚さは忘れられませんガーン

 

 

ほかにも色々出してこられたので、全部は断れず、その中からマシそうな


・体重計(→でもデジタルでなく目盛りタイプなので見づらかった…)

・洗ったら使えそうなベビー布団(→クリーニングに出して家でも天日干しも丸3日くらいしました)

・ベビードレス(→クリーニングに出せたし箪笥の中だったのでまだ状態が良かった)

・なんと義父が産まれたときに購入したというお宮参りのときのベビー用着物(→クリーニング出したし着るのは一瞬なので)


をもらいましたが、さすがにベビーバスや普通のベビー服や口に入れそうなおもちゃは全て断りました。

 

断るのに、「もう欲しいものを目星つけてるので」とか「もう買ったので」「友達にもらったので」などといちいち言い訳をするのがすごく面倒でしたチーンチーンチーン

 

 

で、赤ちゃんの時に限らず。

 

 

それからも「おもちゃいらない?」とか「着ていたサイズ○の服があるんだけどいらない?」とか、何度もしつこくて…笑い泣き

連絡は夫に来るので、私ではないのは幸いですが。

 

夫はいちいち私に要不要を尋ねてきますが、私はいらないので、義母に対し「もう持っているからいらない」「似たようなものがあるからいらない」「子供が気に入った服しか着ないからいらない」etcと断り続けさせていたのですが…。

 

 




ある日、段ボールで何かが夫に届いたんです。

 

 

 



中身はそう、、、、

 

 


 

断ったおもちゃや子供服チーンチーンチーンチーンチーン

子供服も「入学式のときに1回着ただけ」とかでなく、着古したTシャツだったり、夫がボーイスカウトをやっていたときに被っていた帽子だったり(絶対たくさん汗かいて吸ってますよね…)ですチーン

 

 

私、このとき義実家の方々と色々あって。。。

というか、このときだけでなく出産や帰省のときとかも本当に色々あったんです。。。

 

しかも夫の転勤に伴うため仕事を辞めて専業主婦になり、2歳と0歳の子育てがしんどくて発狂していたときだったので、そこでプツンと切れた私は段ボールの中身をぶちまけて夫に対して怒り狂って泣きわめきました滝汗

 

 

そのときに泣き叫びながらも夫に伝えたことは、

・いらないと何度も断ったものを一方的に送り付けるのはおかしいし、義母のそういう相手のことを考えないところが嫌だ。

・いらないなら自分で捨ててほしい。それでも送り付けてくるならこちらで全部捨てる。見るのも嫌だから私の目に入らないようにして夫が処分して。

・子供のものを選ぶのも親の楽しみのひとつ。義両親は自分の子供でそれを楽しんだはずだから、私にだって楽しむ権利がある。例えそれが中古品だったとしても子供のものは私が選ぶ。

でした真顔

 

 

私、ダメ人間ですが、一応「人並」の気遣いは大事にしてきたつもりなので、本来の自分なら、義母から送られてきたものを子供に着せて「着せました~ドキドキ」と写真を送っていたと思います。

 

 

でも相手は色々思うところのある、この義母真顔

そのような気遣いは一切しないことにしました笑

できない嫁と思われても結構ケッコーコケッコーニヤニヤニヤニヤニヤニヤ音譜

好きになじるがいいわ〜と思ってますニヤニヤ

 

 

30年もたてばモノ自体だって劣化するし、今は昔と違って便利なものが安くたくさん手に入れられますよね。なので捨てるのが忍びないなら、不要になった時点で人にあげるなりリサイクルショップに出すなりして、「旬のうちに使い切る」ことが大事なんじゃないかなと思っています!!

 

というわけで私は使わなくなるとすぐにリサイクルショップかメルカリに出してます笑

 

※メルカリ始めたい方、500ポイントもらえるのでよければ紹介コード↓お使いくださいラブラブ(ちゃっかりアピール)

PXRMDY

 

SDGsも大事な考え方であることはわかっていますうさぎ

でも、人の気持ちを考えたうえで行動するのも大事だよね、というお話でしたおーっ!!!

 

こんなブチ切れ愚痴ブログを最後まで読んでくださった奇特な方、ありがとうございましたスター

(私のキレっぷりにひいたそこのあなた、どうかフォローを外さないでください真顔笑)


 


自分で選んで購入して正解だったグッズたち❣️

UNIQLO
レギンス(10分丈)
790円