お立ち寄り下さりありがとうございます。


心優しい夫、浪費家専業主婦の私、3歳と2歳の年子兄弟の4人家族です。


総額7500万のマイホーム購入で7000万の35年ローンを負ったことで節約に開眼。


節約ビギナーながらもローン返済のため頑張りますうさぎのぬいぐるみ


自己紹介はこちら→ 


こんにちはニコニコ

今日もゆるく我が家の恥ずかしい家計を語ります。



我が家の食費は今も月9万。1月は9.5万だったので、もはや10万といった方がいいですよね笑い泣き



外食は月1回のみに減らしてみたけど、ここまでの効果しかなかったのですゲロー




で、次なる一手を考えて…



生協とるのをやめました指差しびっくりマーク


もともとはど田舎に住んでいたとき、赤ちゃんの離乳食キットが色々買えるからという理由で始めたのですが(なにせ最寄りの西松屋まで車で1時間弱かかる…)、離乳食を終えたあともワンオペ育児が大変で、チンするだけとか湯煎するだけとかいう便利キットがやめられなかったんですよね大泣き


でももう長男も来年幼稚園へ入園するし、次男も一人遊びできるようになってきたことから、卒業することにしました~ニコニコ花




1回3000円くらいだったので、12000円くらいは減ることを期待してるのですが…ねー今月は半分ほど頼んでしまってるので、きちんとした効果が出るのは来月でしょうか?

それでもチリツモびっくりマークやらないよりはまし…ですよね笑い泣きはてなマークですよね??




ちなみにここだけの話…



私結婚してから家で揚げ物ってしたことないんですよね爆笑




私はもともと揚げ物がそんなに好きではなかったのと(食の好みとしても、キッチンに油が飛んで片付けるのがメンドクサイという気持ちとしても)、夫がお昼は外食していたので必然的に揚げ物が多くなることが予想できたので、じゃあ家では作らないでおこう~と思ってて爆笑



いやぁ、自分を甘やかしてますよねびっくりマーク家で食べたいなと思ったときに、揚げるだけにしてある冷凍のコロッケ買うより、お総菜のコロッケかったら高くつきますもんね笑い泣き



というわけでそこも改善すべく、三連休にキッチンの戸棚から揚げ物用の鍋と油の保存容器を出してきれいに洗ったのでした~(←食洗機が)昇天



これで、これから少しは食費を押さえるれると良いなと思います笑い泣き



それでは、またニコニコ