お立ち寄り下さりありがとうございます。

 

優しい夫、アラフォー浪費家主婦の私、3歳と2歳の年子兄弟の4人家族です。

 

総額7500万のマイホーム購入で7000万の35年ローンを負ったことで節約に開眼。

 

節約ビギナーながらもローン返済のため頑張ります看板持ち

 

自己紹介はこちら→ 

 

アメトピ掲載記事はこちら↓

月9万の食費を減らすためにやめたこと 


私の夫は着るものにこだわりが全くありません。

まずオシャレには無縁です。破れてなければ(いや破れてても?)、それがシャツやズボンの形をしている限り着つづけます。

一度ドルチェ&ガッバーナがニュースに出てたときは「これってそんな有名な服屋なの?」と言っていましたニヤニヤ

「プラダを着た悪魔」の初期のアンディと同じような反応ですね笑



そんなある日。上に着ていたチェックのシャツを脱いだかと思うと…




またチェックのシャツが出てきましたポーンポーンポーン




チェック・オン・チェック!?


 

 マトリョーシカのよう。



逆に新しい笑い泣き笑い泣き笑い泣き



で、その場では「それはやめた方がいい滝汗」と伝えただけだったのですが。



ある休日に、夫に「今日はなにする?」と言われ、私がおふざけ半分で「そうだねぇ。パパの服買いに行こうか~ゲラゲラ」と言ってみたところ、





「…………………行こうか凝視」とポーンポーンポーン





もしや先日指摘したことを気にしてた?!と思いながらも一緒にユニクロへ。

それでも行くところはユニクロ。間違ってもデパートにはいかないニヤニヤ



私がいいなと思った服をぽんぽんかごへ放り込み、本人に試着してもらって、本人も気に入ったものをお買い上げしました。



上下あわせて冬服で5着くらいでしょうか?



お会計のとき2万円ごえだったのですが、夫が「こんなに服買ったことないわ」と驚いてました驚き



で、帰宅してからは、いくら部屋着といえど毛玉いっぱいの服、シミのついた服、アラフォーには相応しくない服、シンプルにダサいだろという服(←ひどい)、高校の時から着ているような古すぎる服は全て処分し、新しい服に入れ替えたのでした指差しアップ



新しい服を着ているとそれなり見えるので、「ふふん、さすが私のチョイスねキメてる」と思っていたのですが。



ある日、我が実家で法事があり、家族で参列したたところ、、、




仏壇に1人ずつお参りする段階になって、夫が前に進んで正座して足の裏が丸見えになったとき。




靴下が明らかに擦りきれてるぅぅぅぅぅ滝汗滝汗滝汗

黒い靴下のはずなのに、かかと部分が何故か肌色デスヨ…




そうです、夫は下着もあまり買い替えないのでした笑い泣き

私は普通の服だけでなく、下着にも目を配らないといけなかったのです笑い泣き

私の敗北や~笑い泣き←何に?



というわけで、最近は洗濯物を畳む度に、あまりにも汗じみがひどい黄ばんだシャツ、擦りきれた靴下(手をいれてみないとわからないから面倒くさいけど確認してます)、ヨレヨレで雑巾レベルのパンツなどはちょこちょこ私が入れ替えているのでしたニヤニヤ

一応捨てる前に「これ捨てて新しくしていい?」と聞いてますよ指差し


もちろん長く使った方が節約にはなるし、破れるまで使えばいいというSDGsな考えがあるも分かるのですが(夫は別にそこまで考えていたわけではなく単に何も考えていなかっただけですが)、他の人が見て「おや…?」と思う格好はやめて欲しいと思う私なのでした。



マトリョーシカ夫の定期購入品@ユニクロ



チェックオンチェヅク