お立ち寄り下さりありがとうございます。

 

年収1000万の優しい夫、アラフォー浪費家主婦の私、4歳と2歳の年子兄弟の4人家族です。

 

総額7500万のマイホーム購入で7000万の35年ローンを負ったことで節約に開眼。

 

節約ビギナーながらもローン返済のため頑張ります魂が抜ける

 

自己紹介はこちら: 

 

アメトピ掲載記事はこちら:

月9万の食費を減らすためにやめたこと 

夫1人での訪問を催促した義両親

現金で5000万の家を購入できた訳

大学生で600万の借金を抱えた後輩

 

こんにちはにっこり

ざっと計算したところ、今月も食費が確実に6万をオーバーするので震えております昇天←多分8万円はいきそう。


今月はウエルシアデーのお陰で日用品は抑えられたので、日用品のとの合算で10万以内を目指したいと思います真顔←予算を変える時点で予算を守るという大原則が崩れている件昇天アーメン昇天

 






さて、皆さんのおうちはミネラルウォーターを買ったり、浄水器やウォーターサーバー設置されている方も多いのでしょうかキョロキョロ??



私、水に関しては断然





水道水一択派





でしてニヤニヤ




この前BBQをした友達の家で、「shiho何のむ?」と友達に聞かれ(友人と夫2人はビール、私はハンドルキーパーのため禁酒)、「あ、お水もらえる?」と答えたら



友人「ごめん~うちミネラルウォーターとかサーバーとかないんだ💦」と。

近所のおうちには皆サーバーがついているらしい笑



私「いやいや、水道水で十分だよ指差し!!」と答えると、





友人夫婦が大爆笑。





友人夫婦「いやいや、さすがにそれはないっしょ爆笑!!」


私「え。本気で水道水でいいんだけど昇天私、家でも水道水だよ」


友人「えっほんとに驚き


私「ほんとのほんと昇天横浜の水は別に美味しいよグッド!




と答えたのですが、わざわざ「やさしい麦茶」を1本くれましたニヤニヤ

ちなみに麦茶のペットボトルのなかではこれが一番好きニコニコ


 



でですね、こんなに驚かれたのが逆にビックリだったんですけど…



そういえば、一条工務店でいろんなオプションをお願いするときも、「浄水器は?」と言われ即効で「いらないです~」と答えたらビックリされたんですよね笑ううさぎ



なので、通常は浄水器つけたり、ミネラルウォーター買うものなのかなぁと思ったんですが。






でもですね、日本の水道水って安心なんですよニヒヒ



何故なら水道法で守られてて、しっかり塩素で殺菌されているからちゅー




私、薬局薬剤師してたんですが、子供の水薬を調剤するときに、量を調節するために使われるのって




水道水




なんですよびっくりマーク精製水じゃなくて。


精製水:特殊なろ過方法や殺菌方法などを施すことで、水道水やミネラルウォーターなどからミネラルや細菌を除去・除菌したもの。「純水」とも言われており、不純なものがほとんど含まれていない水。



なぜかというと、塩素が適切に入っているから、腐りにくくて安全びっくりマーク

(ちなみに私の勤務先では7日を超える水薬の場合は単シロップで量の調整をしてました)




ほかにもですね、例えば登山する方などはあえて水出し麦茶を水筒にいれて持参されます。

これも同じ理由で腐りにくいからひらめき

煮出してしまうと、味はおいしくなるのですが、塩素などは全てとんでしまって殺菌効果が期待できなくなってしまうんです泣き笑い

水筒は口をつけて飲むことが多いので、特に雑菌が繁殖しやすいんですよねあせる



同様に、水をいれておけば氷ができるという冷凍庫の水のタンクに、浄水やミネラルウォーターをいれるのもNGです。←雑菌が繁殖しやすくなってしまうため

これは取扱い説明書にも書いてあることなんですが、知らずに浄水などを使ってる方もいる、、、らしいですあせる



というわけでですね、



水道水にしておけば



・安心

・安全

・安い



3安が揃うんですよニヒヒ



というわけで、今日も朝イチで普通の水道水をグビッと飲んだ、水道水をこよなく愛するアラフォーの呟きでした笑

本日もお読みくださりありがとうございました昇天


 

おすすめの購入品昇天


 ↑55%オフとめちゃオトクになってますニコニコティアードスカートが可愛いラブ


 ↑ブルーがきれいでお気に入りおーっ!ドキドキ


 ↑シワにならなくてアイロンも不要ニコニコブラック購入しましたがホワイトも再販されたら欲しいニコニコ