「ありがとう」が溢れていた「ありがとうの里」 | 【麹生活マイスター】圧倒的サポート力で経験0スタート、子育て中のママも資格取得で自宅教室開講/麹×腸のスペシャリスト/永川典子

【麹生活マイスター】圧倒的サポート力で経験0スタート、子育て中のママも資格取得で自宅教室開講/麹×腸のスペシャリスト/永川典子

専業主婦が一転、毎日「お帰り~」と言ってあげるお仕事スタイルで、サラリーマン以上の収入も♡起業7年目。リピート率90%以上。2か月先まで満席、養成した講師は延べ180名以上。
ママも自分の人生を楽しみ、収入も手に入れる!
あなたの人生が激変する資格取得講座開講中!

 

脱!専業主婦から教室開講

1人1人に寄り添う

愛されママ講師養成のプロ

 

永川典子

 

 
 
 

講師歴 7年目

養成して終わりじゃない!

1人1人に寄り添うサポートが大好評❤

麹、発酵大好き♡

自己紹介 〜

 

<実績>

・一般レッスン開講1年で2か月先まで満席

・オリジナル講座がなくても月商7桁

・ママ講師養成 179名以上
・麹生活マイスター2年半で80名輩出

・経験ゼロスタート講師40名以上

 

 

愛知県は醸造文化が盛んで

赤味噌やたまり醤油、

白しょうゆなどの独自の調味料文化が

残っています。



特に碧南市は

メーカーさんが多くて

1日に何箇所も巡れる

発酵大好きさんには

たまらない土地なんです♡



前回のレポ

三河みりんさんを堪能後、

↓↓




「ありがとうの里」 

七福醸造さんへ



とにかく楽しく
毎回大満足の蔵見学ツアー。

かずちゃん率いる静岡メンバーの
のんちゃん、友恵ちゃんと
名古屋からはゆきちゃん、佳奈ちゃん、
みんなでワイワイ楽しんできました♫





40年前にくらいまでは
白しょうゆも
木桶で仕込んでいたようでが、




現在はこちらのタンク。


このタンクに書かれている
「ありがとう」の秘密は
ぜひ 工場見学で。



愛知県は醤油といえば、
主な原料が大豆のたまり醤油。
ですが、面白いことに
こってり濃厚なたまりとは
全く真逆の白しょうゆも
作られています。

関西では白だしがよく使われますが、
同じような立ち位置の白しょうゆ。
料亭さんなどでも、
色が料理の邪魔しない醤油として
使われている様です。



通常の濃口しょうゆは
小麦と大豆の比率が1:1ですが、
白しょうゆは一般的に
小麦9:大豆1。


色がつかないように
熟成期間も短くて完成。


七福さんで白しょうゆの加工品として
そうめんつゆや野菜白だしなども
販売されています。
(ちなみに、無添加)



工場見学も

白しょうゆ大好きな担当者さんが

しっかり説明をしてくださいました。








商品前の搾りたての白しょうゆ、
工場見学だからこそ味わえます。





充填(瓶詰め)作業も昔は当然手作業


工場内を見学していたら
社員の皆さんが
私達を見つけて
手を振って下さいました。



こういう気遣いに感動しちゃうし、
「ありがとう」に溢れていた
七福醸造の皆様でした。


スーパーに行けば、
簡単に手に入る調味料だけど、
メーカーさんのこだわり、
どんな方たちが
どんな想いで作られているか?

そこが見えると
手に取る時の気持ちも変わります。


この日は朝から、みりん、
そして、白しょうゆと
しっかり学び楽しみました!


あっ、実は、
ケーブルテレビさんに
取材もされました(笑)




いつも一緒に楽しんでくれる
麹生活マイスターのみんな
本当に最高で素敵なメンバー
いつもありがとう♡

 

これまでの蔵巡りのレポも

是非 読んでいただけたら

嬉しいです♪

 

 

【これまでの蔵めぐりレポ】

 

 

座り込んで話す姿に一瞬でファンに♡

静岡県掛川の栄醤油さん

 

 


碧南みりん蔵見学ツアー

料理の腕が上がる!?純米本みりん

 


新しい発想で面白い商品がたくさん。
醤油蔵 山川醸造さん

 

 

八丁味噌蔵見学

どうなる!?八丁味噌

 

 

 甘強みりん&佐藤醸造

魅力的すぎたバスツアー

 
クルルマークの伊藤忠製糖
砂糖は本当に悪!?

 

白たまり日東醸造さん

 小麦100%究極の白たまり

 

 

 
 
 
 
     
志段味クッキング~nocco~
永川 典子
 
 
麹生活マイスター
発酵食エキスパート1級
上級麹士
食学調味料アドバイザー
美腸プランナー
数秘カウンセラー