どうなる、八丁味噌! すっかりハマってます! | 【麹生活マイスター】圧倒的サポート力で経験0スタート、子育て中のママも資格取得で自宅教室開講/麹×腸のスペシャリスト/永川典子

【麹生活マイスター】圧倒的サポート力で経験0スタート、子育て中のママも資格取得で自宅教室開講/麹×腸のスペシャリスト/永川典子

専業主婦が一転、毎日「お帰り~」と言ってあげるお仕事スタイルで、サラリーマン以上の収入も♡起業7年目。リピート率90%以上。2か月先まで満席、養成した講師は延べ180名以上。
ママも自分の人生を楽しみ、収入も手に入れる!
あなたの人生が激変する資格取得講座開講中!

麹調味料で5年後のあなたが若返る!

発酵✕腸のスペシャリスト

永川 典子 です

 

自己紹介 〜

 

 

 

 私、すっかりハマってます!

蔵見学ツアー♡

 

 

 

先日の山川 醸造さんの蔵見学につづき、

今回は岡崎へ。

 

 

 

 

 

どうなる、八丁味噌!問題を抱える、

まるや八丁味噌さんと

カクキュー八丁味噌さんの見学に。

 

 

 

 





今回も麹生活マイスターのみんなと
調味料エヴァンジェリストの
 先生が案内人。





道挟んで2件が

400年以上も続く

老舗の八丁味噌屋さん。

 

 


 

大豆100%、

木桶で2年以上熟成する

自然醸造の

お味噌が八丁味噌。

 

 


石を積み上げる
このスタイルが特徴的です!




木桶は100年以上も
使い続けるんです。






赤味噌、赤だし、

と東海圏にある色のついた

赤い味噌を八丁味噌と

私も思っていましたが

そうじゃないんです。

 

 

 

今では「八丁味噌」と

呼ばれる味噌は、

岡崎のこの2件だけで

製造されています。




が、2026年には

「八丁味噌」もどうなるか??

なんとも歯がゆい現状もあります。



  

2年以上も熟成させるため、

作られる量も限られるし、

場所も必要となる。

 

 


自動化で作られるお味噌とは違い、

手間はもちろんかかります。

 



となれば、

価格は必然的に高くなる⤴




でも、この価格には、

お味噌そのものの価値、

そして生産者さんが

手間暇かけて大事に大事に

生産されている価値が

含まれているんです。




400年以上も続く八丁味噌。

私たち消費者も

一緒に守っていかなければと

改めて実感です。



八丁味噌味噌パウダーがかかった
アイスクリームも美味しかった♡




とーっても素敵なまるやさんの社長。




そして、カクキューさんの

副社長さんでした。

 



 



麹生活マイスターのみんなと
ワイワイ楽しむ
大人の遠足。






さぁ、次回はどこへ行こうかな〜





 
 
 
 
     
志段味クッキング~nocco~
永川 典子
 
 
麹生活マイスター
発酵食エキスパート1級
上級麹士
美腸プランナー
数秘カウンセラー