水を求めてたどり着いた先は?究極を目指して | 【麹生活マイスター】圧倒的サポート力で経験0スタート、子育て中のママも資格取得で自宅教室開講/麹×腸のスペシャリスト/永川典子

【麹生活マイスター】圧倒的サポート力で経験0スタート、子育て中のママも資格取得で自宅教室開講/麹×腸のスペシャリスト/永川典子

専業主婦が一転、毎日「お帰り~」と言ってあげるお仕事スタイルで、サラリーマン以上の収入も♡起業7年目。リピート率90%以上。2か月先まで満席、養成した講師は延べ180名以上。
ママも自分の人生を楽しみ、収入も手に入れる!
あなたの人生が激変する資格取得講座開講中!

 

脱!専業主婦から教室開講

1人1人に寄り添う

愛されママ講師養成のプロ

 

永川典子

 

 
 
 

講師歴 7年目

養成して終わりじゃない!

1人1人に寄り添うサポートが大好評❤

麹、発酵大好き♡

自己紹介 〜

 

<実績>

・一般レッスン開講1年で2か月後まで満席

・オリジナル講座がなくても月商7桁

・ママ講師養成 170名以上
・麹生活マイスター2年で72名輩出

・経験ゼロスタート講師40名以上

 

 


「しろたまり」、

知ってますか?

 




クラケン(蔵見学)部のみんなと
行ってきたのは
愛知県豊田市(旧 足助町)にある
日東醸造さんの仕込蔵


 



途中 凄い山道

 


醤油は5種類に分類されます。
・濃口醤油
・淡口醤油
・溜醤油
・再仕込醤油
・白醤油



色もこんなに変わります


醸造が盛んな愛知県では、

大豆100%からできる色が濃い溜醤油と

色が薄く小麦の比率の高い白醤油、

真反対の特徴を持つ

2種類の「醤油」の発祥の地。


 


今回お邪魔した日東醸造さん。

本社は碧南市にありますが、

究極のしろたまりを作るため、

仕込み水を求めて行き着いた先が

愛知県豊田市大多賀(旧 足助町)




閉校になった小学校の

足助仕込み蔵では、

そこの井戸の湧き水、

愛知県産の小麦、

伊豆大島の伝統海塩「海の精」

と原材料にもこだわり、

昔ながらの木樽で作る天然醸造にて

究極のしろたまりを作っています。







法律上、醤油は原材料に

大豆が含まれているものをさすため、100%小麦から作る日東醸造さんの

こだわりの白しょうゆは

醤油の表記ができません。


で、ついた名前が
「しろたまり」


木桶の中で発酵中

一、麹
ニ、櫂(入れ)
三、火(入れ)
と言われる一般的なお醤油の
製造方法とは違い、


しろたまりは、 
櫂入れ(かき混ぜる)なしの静置製法、
また、製造過程で火にかけない

生のお醤油です。


しろたまり愛溢れる蜷川社長



今回は究極のしろたまりを作る

ワークショップもありました。

しろたまり専用の麦麹、塩、

こだわりの井戸水を混ぜ混ぜ。

4ヶ月後にはわたしの白たまりが

完成します。



 

蔵見学をして、
生産者さんのお話を聞き
いつも思うことは、
「百聞は一見にしかず」


昔ながらの製法を守り、
自身の商品に対する
愛溢れる生産者さんたちの
思いに触れることの必要性を感じ、
消費者の私たちみんなに知ってほしい
思いが募ります。



本当に素敵な蜷川社長さん
素敵なお話をありがとうございます。




めっちゃ寒かったけど、
木造の小学校の教室。
これまた味があり、ワクワクしました。




大人の社会見学。
ママだけど、
自分のための時間を満喫する!
いくつになっても
「学ぶ」ことは大事。


今回も大満足な時間でした。

さぁ、次回はどこにいくでしょう。

蔵見学はまだまだ続きます。



またまた、楽しみだ♫


 


【これまでの蔵めぐりレポ】



碧南みりん蔵見学


醤油蔵 山川醸造さん


八丁味噌蔵見学


 甘強みりん&佐藤醸造

 


クルルマークの伊藤忠製糖


 

 
 
 
 
     
志段味クッキング~nocco~
永川 典子
 
 
麹生活マイスター
発酵食エキスパート1級
上級麹士
美腸プランナー
数秘カウンセラー