魅力的過ぎた、醸造たんのうバスツアー  | 【麹生活マイスター】圧倒的サポート力で経験0スタート、子育て中のママも資格取得で自宅教室開講/麹×腸のスペシャリスト/永川典子

【麹生活マイスター】圧倒的サポート力で経験0スタート、子育て中のママも資格取得で自宅教室開講/麹×腸のスペシャリスト/永川典子

専業主婦が一転、毎日「お帰り~」と言ってあげるお仕事スタイルで、サラリーマン以上の収入も♡起業7年目。リピート率90%以上。2か月先まで満席、養成した講師は延べ180名以上。
ママも自分の人生を楽しみ、収入も手に入れる!
あなたの人生が激変する資格取得講座開講中!

麹調味料で5年後のあなたが若返る!

発酵✕腸のスペシャリスト

永川 典子 です

 

自己紹介 〜

 

 

 

こんな魅力的な

バスツアーがあるとは♡

 

 

JR東海バスさんの

醸造たんのうバスツアー🚌に

参加してきました。

 

 


名古屋駅を出発して、車で約40分。

1件目は、蟹江町の

甘強みりん(かんきょうみりん)さんの

蔵見学。

 



 

 

こちらでは、

蟹江町で作られたお米を使い、

みりんやお酒も製造。

 



 

みりんの原材料の

焼酎も

みりん粕から作り、

仕込んでいらっしゃいました。





とても気さくな山田社長。

こんなとこまで見せてくださるの!?

って感じで、とことん

見学をさせていただきました。



別名「ふね」とも呼ばれる

佐瀬式の圧搾機もしっかり見学。



 

搾りたてのみりんや、

みりん粕、

甘酒なども

味見をさせていただきました。


この透明なみりんが
熟成されて
だんだん褐色になります。



みりん粕は、
お漬物メーカーさんなどに
販売されていきます。


登録有形文化財建造物でもある、

事務所やご自宅の建物、蔵も

見ごたえがありました。

 




 

2件目は、名古屋駅から20分ほど。

あま市にある七宝味噌や

お醤油をつくっている蔵元の

佐藤醸造さん

 




 

 

七宝味噌と呼ばれている

こちらのお味噌も

木桶で仕込む天然醸造。

大豆100%の赤みそです。


 

お味噌を熟成している蔵には

おいしく熟成されるよう

専用のヒーリング音楽が流れているこだわり。

 



 

 

東海地方独特の

豆みそですが、

先日 訪問した八丁味噌さんとは

石の積み方が違いますよ。




 

ちなみに八丁味噌の八丁とは、

岡崎城から八丁離れた場所にあり、

大豆100%、

木桶の天然醸造にて

この石の積み方が特徴のお味噌。
 



 

現在は、まるや味噌さんや

カクキューさんのお味噌が

それに当たります。

 


 

また、こだわりぬいた

佐藤醸造さんのお醤油は

先日、全国醤油品評会にて

農林水産大臣賞を受賞したようです。

第50回全国醤油品評会において『農林水産大臣賞』を受賞しました!! | 七宝味噌・醤油蔵元の佐藤醸造 (shippomiso.com)

 




最近では併設された

直売所「あまの蔵」での

パンや量り売りの味噌なども

とっても人気だそうです♡

 

 

 

毎度おなじみ。

今回の戦利品はこちら。
お土産のみりんや味噌もいただき、

+αでいろいろ買ってしまう私(笑)

 




量り売りのお味噌、

めっちゃおいしくておススメです。
あと、味噌せんべいも♪

 

 

 

今回も楽しい蔵めぐり。
大人の遠足、

かなりのマニアックですが、

勉強にもなり、

何より楽しい♪

 

 

麹生活マイスター仲間の

あかねちゃんと、

かよちゃんと。





次回は来年。

お砂糖工場へ

行きま~す!

 

これまでの蔵めぐりレポ

碧南みりん蔵見学


醤油蔵 山川醸造さん


八丁味噌蔵見学


 

 

 
  
 
 
     
志段味クッキング~nocco~
永川 典子
 
 
麹生活マイスター
発酵食エキスパート1級
食学調味料アドバイザー
上級麹士
美腸プランナー
数秘カウンセラー