ついに行けた!!木桶による発酵文化サミット | 【麹生活マイスター】圧倒的サポート力で経験0スタート、子育て中のママも資格取得で自宅教室開講/麹×腸のスペシャリスト/永川典子

【麹生活マイスター】圧倒的サポート力で経験0スタート、子育て中のママも資格取得で自宅教室開講/麹×腸のスペシャリスト/永川典子

専業主婦が一転、毎日「お帰り~」と言ってあげるお仕事スタイルで、サラリーマン以上の収入も♡起業7年目。リピート率90%以上。2か月先まで満席、養成した講師は延べ180名以上。
ママも自分の人生を楽しみ、収入も手に入れる!
あなたの人生が激変する資格取得講座開講中!

 

脱!専業主婦から教室開講

1人1人に寄り添う

愛されママ講師養成のプロ

 

永川典子

 

 
 
 

講師歴 7年目

養成して終わりじゃない!

1人1人に寄り添うサポートが大好評❤

麹、発酵大好き♡

自己紹介 〜

 

<実績>

・一般レッスン開講1年で2か月後まで満席

・オリジナル講座がなくても月商7桁

・ママ講師養成 170名以上
・麹生活マイスター2年で72名輩出

・経験ゼロスタート講師40名以上

 

 

 

行きたい!と思ったら、

即 行動!
最近では、そんな自分に

びっくりすることも!
 


昨年も気になっていた

木桶による発酵文化サミットin阪神

新幹線に乗って大阪に行き、

1日いたのは阪急百貨店の中。




前回の蔵見学でお邪魔した

芋慶さんに教えていただいた

今回のイベント。

芋慶さんの蔵見学のレポ

 

 

 

数々の面白そうな

ワークショップの中でも

私が絶対やりたかったのが、

ミニミニ木桶作り♡



 

 

予約スタートから

アラームをかけて

申し込み完了!
もう、このために行った!

といっても過言ではない(笑)

 


完成した木桶はコチラ❤

可愛すぎる♡



10年ほど前、
木桶仕込みの蔵元さんたちが

「木桶が絶滅寸前だ!」

という非常事態に手を組んで

作ったのが、

 

 

 

「木桶職人復活プロジェクト」

 

 

木桶がなくなれば、

本来の味噌や醤油が無くなる!!




小豆島のヤマロク醤油

5代目山本さんの呼びかけで

スタート。


山本さんと腕組みして職人ポーズ


 

タッグを組んでいる蔵元さんたちは、

実は若い世代が本当に頑張っていて、

若さのエネルギーには

なんだか安心をしてしまった。



でも、現状は、木桶で作る醤油の

国内流通はわずか1%

この1%を2%にしよう!と

頑張っているんです。

戦利品のお醤油



高いから!と

どうしても手に取ることさえも

してもらえない醤油や味噌。


実は過去の私もそうだった。。。



でもね、高いには理由がある。
原材料はもちろん、

製法にも時間がかかり、

人の手も本当にかかっている。

 




短期間で完成してしまうものとは違い、

自然の環境の中で、

微生物の働きによって、

1年、2年と月日をかけて

大事に作られるからこそ

価格もどーしても高くなる。


戦利品のお味噌


高いからよい!とか

安いからダメ!とか

そんな話ではなく、

未来の子どもたちへ受け継ぐため

蔵元さんの悲鳴を

少しでも受け取ってもらいたい。

 


添加物がまったっく入っていない

味噌、醤油、みりん。

一度使えば分かってもらえるくらい、

あなたの料理の腕は

間違いなく上がります!

それだけ、すごいの〜♡

 

 

 

「買い物は投票」

という言葉があるように、

消費者の私たちが

きちんと現状を把握することが

本当に大事。



アホみたく買ってきた(笑)

 


世界に誇れる

日本の発酵調味料を守るため、

未来の子供たちが

安心安全なものを口にできるように

考えてもらいたいなぁと思う。

 

 

 

蔵元さんたちも本当に

頑張っています!

 

 

 

今回、味噌、醤油をメインに、

蔵元さんがブースに立っているので、

お話を伺うのが楽しすぎて♪

 


それぞれの蔵元さんたちは、

こだわりはあるのはもちろん!

お互いをリスペクトしていて、

その姿勢にも本当に感銘を受けました。

 

 

 

先日お邪魔した

岐阜の芋慶 木方社長の満面の笑みにも

これまでに見学させていただいた

岐阜の山川醸造の山川社長さん

日東醸造の蜷川社長にも

お会いできました。
 




 

 みそ利きワークショップでは

京都にある加藤みその加藤社長の

凄すぎる知識にもう楽しすぎて

お味噌の奥深さはもちろん、

私は永遠聞いていたかった♪

 



 

また、会場の中心にある

木桶ブースでは

木桶を固定する

箍(タガ)の芯になる

竹にロープを巻く作業を

みんなで協力してやるんだけど、

これがまた楽しかった。

 

 

 

みんなで協力して

巻き巻きするけど、

その際にする掛け声がね、

 

 

 

最初は、「きおけ!きおけ!」と

言いながら一定方向に

竹を回すのですが、

これが腕がパンパンになるくらい

疲れてくるの!




 

途中掛け声を変えるのですが、

なんと、ヘマばかりをしていた

ポンコツの私がターゲットになり、

「のりこ!のりこ!」が

掛け声に(笑)



阪急百貨店内に

マイクを通して反響する

「のりこ!」の声(笑)

もう、恥ずかしいったら🤣

でも、良き思い出♡

 

 

私がめっちゃ楽しみにしていた

木桶ワークショップもね、

木桶職人さんたちが

手取り足取り、

箍(タガ)の編み方まで

教えて下さり大満足でした。


日本で唯一の木桶職人さん

 

 

何もかもが楽しくて

夢のような時間が過ごせたこの日、

新たな出会いもありました。



便利な世の中だけど、

足を使い

時間を使い

人に会い、目で見て確かめる

何においても本当に大事だね。




来年はヤマロクさんや

木桶職人さんのいる小豆島に

行くぞ〜!!

 

 

 

 

 

【これまでの蔵めぐりレポ】

 

 

座り込んで話す姿に一瞬でファンに♡

静岡県掛川の栄醤油さん

 

 

 

 

碧南みりん蔵見学ツアー

料理の腕が上がる!?純米本みりん

 


新しい発想で面白い商品がたくさん。
醤油蔵 山川醸造さん

 

 

八丁味噌蔵見学

どうなる!?八丁味噌

 

 

 甘強みりん&佐藤醸造

魅力的すぎたバスツアー

 
クルルマークの伊藤忠製糖
砂糖は本当に悪!?

 

白たまり日東醸造さん

 小麦100%究極の白たまり



社長、そして奥様ともに

とーっても素敵ない味噌たまり蔵元さん

 

 

 

 
 
 
 
     
志段味クッキング~nocco~
永川 典子
 
 
麹生活マイスター
発酵食エキスパート1級
上級麹士
食学調味料アドバイザー
美腸プランナー
数秘カウンセラー