この方が作るお味噌は絶対においしい!芋慶さん | 【麹生活マイスター】圧倒的サポート力で経験0スタート、子育て中のママも資格取得で自宅教室開講/麹×腸のスペシャリスト/永川典子

【麹生活マイスター】圧倒的サポート力で経験0スタート、子育て中のママも資格取得で自宅教室開講/麹×腸のスペシャリスト/永川典子

専業主婦が一転、毎日「お帰り~」と言ってあげるお仕事スタイルで、サラリーマン以上の収入も♡起業7年目。リピート率90%以上。2か月先まで満席、養成した講師は延べ180名以上。
ママも自分の人生を楽しみ、収入も手に入れる!
あなたの人生が激変する資格取得講座開講中!

 

脱!専業主婦から教室開講

1人1人に寄り添う

愛されママ講師養成のプロ

 

永川典子

 

 
 
 

講師歴 7年目

養成して終わりじゃない!

1人1人に寄り添うサポートが大好評❤

麹、発酵大好き♡

自己紹介 〜

 

<実績>

・一般レッスン開講1年で2か月後まで満席

・オリジナル講座がなくても月商7桁

・ママ講師養成 170名以上
・麹生活マイスター2年で72名輩出

・経験ゼロスタート講師40名以上

 

 

いや~、まだまだ興奮冷めやらずの私。
えっ、なんでって?

て思いますよね(笑)

 

週末は思い切って大阪へ。
とはいえ、USJに行ったわけでも、

海遊館に行ったわけでもありません。


大阪駅を降りてすぐの

とある百貨店に1日中いただけ。




なぜか?というお話は

また次の投稿でしますが、

先に 前回行ってきた、

岐阜県の味噌とたまり醤油の蔵元

芋慶さんの蔵見学の様子を

ご紹介します。

 

 




この方が作るお味噌は

絶対においしい!

 


明治10年より創業

現在6代目の木方庸一朗さん。





すっごく笑顔が素敵で腰が低く、

とってもお人柄が良くて、

お話をさせていただいてすぐに、



「この方が作るお味噌は

絶対においしい!」

と確信しちゃったくらい。

 

 

 

蔵の様子を見せていただく前に、

まずはスライドにて、

「豆味噌についてのお話」を

していただきました。




もうね、きっと何時間でも

お話くださるくらいの勢いだし、

何時間でも聞いていたかった(笑)

 

 


蔵の中でも

一つ一つの工程を

丁寧にご説明いただきました。
 

 





この木桶の中でゆっくりと

おいしいお味噌が出来上がります。


お味噌やお醤油、

お酒やみりん、酢などの

日本の発酵食品ですが、

 

 

 

1年以上の期間、

自然の温度で熟成させる天然醸造と

人工的に短期間で作る速醸の

2つの製法があります。

 

 

 

私たちが手軽な価格で購入できる

調味料とは違い、

職人さんたちが手間と時間をかけて

大事に大事に作る天然醸造。

 

 

 

そこには職人さんたちの

こだわりや想いが

溢れるばかりに詰まっています。


 

生醤油もGet!

 


私は、この半年以上、

蔵巡りをさせていただくことで

職人さんたちの想いやこだわり

人柄に触れ、お話を伺い、

とても貴重な時間をいただき、

手に取る調味料がさらに変わりました。

 

 

 

昔ながらの製法を守り続け、

そして、未来の子供たちへも

本来の発酵調味料を残していくために

私たち一人一人が

まず「知る」ことから

少しづつ始めるべきだ思います。

 

 

芋慶さんは

幼稚園などで子供たちに

お味噌作りをされていたり、

岐阜県の学校給食へも

お味噌を提供されています。




芋慶さんのインスタよりお写真はお借りしました

 

「子供たちが本当に可愛くて♡」

とお話をされていた木方さん。

大豆から味噌ができる!

体験からの学びを

楽しくお伝えされています。



私も私に出来ることを

模索していきたいなと思います。



笑顔がめっちゃ素敵な

岐阜の芋慶さん。

是非 足を運んでいただけたら

嬉しいです。




実は、大阪にはこの時に

芋慶さんからのご紹介で

足を運んだのですが、

それはまた次の投稿で。

 



〜おまけ〜

蔵巡りの後は、恒例のランチ。
今回は古民家カフェ湊珈琲さん。

 カラフルなお団子が大人気♡

 

古民家の雰囲気も、

ランチプレートもめっちゃ

女性好みですが、




このお団子♡



みんなできゃーきゃー言いながら

堪能させていただきました。

 

 

麹生活マイスターのみんな

ありがとう!



 

これまでの蔵巡りのレポも

是非 読んでいただけたら

嬉しいです♪

 

 

【これまでの蔵めぐりレポ】

 

 

座り込んで話す姿に一瞬でファンに♡

静岡県掛川の栄醤油さん

 

 

 

 

碧南みりん蔵見学ツアー

料理の腕が上がる!?純米本みりん

 


新しい発想で面白い商品がたくさん。
醤油蔵 山川醸造さん

 

 

八丁味噌蔵見学

どうなる!?八丁味噌

 

 

 甘強みりん&佐藤醸造

魅力的すぎたバスツアー

 
クルルマークの伊藤忠製糖
砂糖は本当に悪!?

 

白たまり日東醸造さん

 小麦100%究極の白たまり

 

 

 

 

 
 
 
 
     
志段味クッキング~nocco~
永川 典子
 
 
麹生活マイスター
発酵食エキスパート1級
上級麹士
食学調味料アドバイザー
美腸プランナー
数秘カウンセラー