5秒で犯人発見!推理小説のようなレッスン | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

ベル■8/20受付開始 Online愛の夢チャリティーコンサート 演奏 演技 舞踊等の動画募集

 

東京・大阪・札幌のピアノレッスン、オンラインレッスン連絡先等 

野谷恵 音楽プロフィール

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへクリック有難うございます。

 

 

 

 

一昨日のレッスンについて、

 

昨日届いたメールです。

 

すご~~~く長く沢山書いてくださった

 

メールの一部です。(^^)

 

 

 

***公開了解済****

 

昨日はオンラインレッスン

ありがとうございました^_^



80分があっっっっっっという間で!

(体感では30分くらい 笑)


 

先生のお元気そうな姿にも

安心しました!


盛り沢山なレッスンに、

むしろ以前より

パワーが増しているんじゃないかと

思ったくらいです 笑



黒鍵の弾きづらかったところが

かなり弾きやすくなりました。
(※)


(中略)

バスの練習も

見ていただいて良かったです!


5秒で

ダメなところを

発見していただけて!

スッと問題が解決すると

爽快です!笑



練習方法が間違っているのは

自分なんですが

(まるで人ごとのように)、

「それだー!」と

推理小説で犯人を見つけたときのような

スッキリ感があります♪



声部別練習もして

左がメロディーというのを意識しているのに

両手で速く弾くと右手のほうに

意識が行ってしまっていました。

(中略)


あと、ブログの

ワンポイントレッスン

めちゃめちゃ良いです^_^



自分のレッスンのことなら

聞き逃してしまったところがないか

復習になりますし、

他の曲に関しての内容でも

取り入れられることがありそうで

楽しみです♪

 

**********


「80分があっっっっっっという間で!

(体感では30分くらい 笑)」

 

 

テンションの高さが伝わってきて

 

つられて笑顔になっちゃいますね。(^^)

 

 

レッスンでも、大変反応の良い方で

 

物凄いスピードで進化中ですし、

 

一生懸命考えながらレッスンを

 

受けられているのが

 

レッスンの中でのお話しや

 

こうしたメールで伝わってきます。

 

 

それでも見つけられなかった

 

犯人(問題点)を

 

「5秒で見つけて解決する推理小説、」、、という

 

発想力?表現力?素晴らしいです。(笑)

 

 

「教えすぎると生徒の考える力を奪う」

 

という説がありますけれど、それは、

 

「生徒が考えたら辿り着ける程度の事しか教えていない」

 

場合に言えることであって、

 

「どんなに考えても、一人では一生辿り着けなかったこと」

 

・・というものは、確かにあります。

 

 

 

私は、本当に、本当に、幸運なことに、

 

そういうことを色々、

 

ハンガリー人のお三方の恩師の

 

継続したレッスン始め、

 

折りに触れての様々な(主に海外の演奏家の)レッスンで

 

教わることができたからこそ、、

 

自分で考えられるようになりました。

 

 

これを生きているうちにどこまで手渡しできるかと、

 

今、一番、それを考えています。

 

考え過ぎて、悲しくなって泣けてくるほど。。

 

 

「ワンポイントレッスン

めちゃめちゃ良いです^_^」

 

言及してくださってとっても嬉しかったです。

 

無力感と戦いつつも、

 

「方法がある」ということを

 

少しでも伝えられたら・・と始めました。

 

 

 

 

****************

お伝えしたいことが、沢山、あります。

オンラインレッスンでも効果は大きいです。

 

レッスンにどうぞ!!(^^)

 

東京・大阪・札幌のピアノレッスン、オンラインレッスン連絡先など 

野谷恵 音楽プロフィール

 

ベル■8/20受付開始 Online愛の夢チャリティーコンサート 演奏 演技 舞踊等の動画募集

 

 

■以下のバナー、どれかひとつでもけっこうです。

クリックよろしくお願い致します。ありがとうございます音譜  

                               Megumi(野谷 恵)

ピンクハートにほんブログ村 クラシックブログ ピアノへブログ村ピアノ

 

イエローハートにほんブログ村 クラシックブログへブログ村クラシック    

 

ハートにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへブログ村スケート・フィギュアスケート

 

グリーンハーツ人気ブログ・ピアノ 

 

 

■最近の記事+お勧め記事+チャリティーコンサート記事

 

 

 

 

コロナ禍での発表会+講師演奏の意味

咳でピアノが上手くなる(風吹けば桶屋・・)

レッスン再開 / ミスタッチに「厳しい」指導で何が起こるか

「質問だけ」のオンラインレッスン

 

文章レッスンしました→「なんかするする弾ける」「ぜんぜん疲れない」

常識がひっくり返ったオンラインレッスン

ものすごい宝

初めての幸せな気持ち/オンラインレッスンで変わる奏法

チャリティコンサートのkazさんの演奏と、私の演奏へ・・

 

スマイルコンサート感想/チャリコン出演者さんから・・

ピアノ奏法のパラダイムシフト

 

 

 

■以下、前回のOnline愛の夢チャリティーコンサートの記事です♪

 

この記事の下の方に、オンラインチャリティーコンサートの全動画があります。

 

2003年からこれまで、札幌と東京で開催してきたチャリティーコンサートの記録です。