どんなペースになるのか分かりませが、24年も見たものに関しては素直な気持ちを記録していこうと思っています。


さて


その年に大陸初放送終了してブログ記事にしたものの中から、見て良かったな、面白かったな


果ては華流好きの方に特にオススメしたいと思うものを毎年記録しております。

2023年に記事を書いた中国・華流ドラマのタイトル数は25でした。一昨年は47でしたので半減してますが、見切りが潔くなったということなんだと思います。

全てのドラマに当ブログ記事のリンクをつけていて、ジャンルや分けや順位付けはせず、記事の投稿順といたします。



(1) 去有风的地方


時間の流れを視覚で感じさせるドラマ



(2) 狂飙


本当に善良だった普通の人があれよあれよという間に悪に手を染めていく様から目が離せなくて、人間の弱さを上手く表現してるな〜って思います



(3) 尘封十三载


クライムミステリー好きな方なら気に入っていただけるのでは?



(4)漫长的季节


こちらクライムもの。《隐秘的角落》の監督辛爽が手がけた作品。同じような闇深い作品で、人生の理不尽さも感じるんだけど、最後に一筋の光が見えるところに救いもあります。


《隐秘的角落》は番外編見てやっと「いいドラマだった」と腑に落ちたというか納得できた理解遅めの私だけど


こちらはラストまでの流れも、キャストも大満足。オススメいたします。



(5) 长相思第一季


イケメン揃いで演技力も高く、話の虐度も程よくて、仙侠ラブものが大丈夫ならきっと楽しめるドラマだと思いますが


まだ前半しか放送されていないので、ここに挙げるべきか悩みました。本当にオススメドラマになるかどうかは二季の放送が済んでから判断することになりそう。


『长相思第一季⭐︎Lost You Forever』少し書き直していますので、再投稿します。かなり端折って紹介しているつもりですが主要人物が多くて長くなっちゃいました。監督が秦榛、脚本が桐华と王晶で全39話。原…リンクameblo.jp


(6) 装腔启示录


現代ラブストーリーなので、中身については特にコメントなしなんだけど


とにかく男主の韩东君がカッコいいドラマ。キャラ的にもだし、韩东君の見た目とキャラのマッチ度が完璧✨



(7) 问心


医療ドラマとしてかなり面白いドラマ。なにより赵又廷の演技にシビれる。ホントお上手だよなぁ



(8)繁城之下


気分の問題で乗れなかったんだけど、それでもこれはいろいろと深く見たら絶対に面白いんだろうなと感じたドラマなので


乗れずに残念だったけれど、気分が乗ったら見返したいドラマとして挙げました。俳優陣も素晴らしいです。



(9) 一念关山


ひとこと「面白い」です。武侠ドラマ好きはもちろん、あんまりって方にも見て欲しいなって思います。





23年は見た本数も少ないですけど、ここに挙げたドラマは機会があったら是非ご覧になってほしいものばかり。


こうしてみると特に前半に現代クライムものの名作が多数あったんですね。


古装は頭ひとつ抜けて高いエンタメ性があった《一念关山》を推します。


渋くてややお堅い古装は昨年は1本も見てないですね。そういうのも好きなんだけど。


以上、23年のまとめです。


24年のオススメドラマも記事にできるよう、ペースは緩いですが今年ものんびり見続けようと思います♪