クライムサスペンスです。詳しく書いていませんが、以下立ち入りご注意ください。

監督が辛爽で脚本が于小千他2人で全12話。


 登場人物とあらすじ

およそ20年前、地方都市桦林の製鉄工場で機関車の運転士をしていたがリストラによりタクシー運転手となった

王向(范伟)の


もともと同じ工場に勤めていたが、現在無職の義弟龚彪(秦昊)が

騙されて買わされたタクシーが、人を轢いていたことが発覚。証拠品として警察に押収されたことをきっかけに18年前のバラバラ殺人事件が再度浮上する。


死体発見当時刑事で、すでに退職していた马德胜(陈明昊)も巻きこみ、3人は事件の真相を明かそうと捜査を始める。


 感想


詳しく書けないから感想も書きづらい!完走後の感想をほんの少しだけ呟いてますので、再度立ち入りご注意ください。


若くして亡くなったらしい王向の息子王阳(刘奕铁)と医学生の沈墨(李康希)も主要人物。


大人しめでなんだか影のある少女を演じた李康希って、《小欢喜》の時から思っていたけど


明るくてかわいい役よりこういった、自身の感情を抑圧する役がお上手な感じがします。お上手というか妙にしっくりくるというか…


他に若者チームで目を惹いたのは左端の

沈墨の弟で耳の不自由な傅卫军を演じた蒋奇明。キレイなイケメンじゃないんだけど、とにかく味がある。今後注目しておきたい俳優さんです。もう30歳らしいけど少年感まだまだあるなー。


王阳の父王向は息子の死に対して自責の念を抱きながら生きてきてるんです。だから事件の捜査は、息子の死でぽっかりと空いてしまった己の空白を埋める行為でもあるわけです。

そして王向同様、事件をよく知る2人のそれぞれの人生と葛藤なんかも謎解きとは別に描かれていて、20年を隔てた若さと老いの演技にも注目でした。


もちろん秦昊の「誰⁈」っていう老けメイクと演技も良かったけど

刑事退職後にダンスを趣味にしていた马德胜(陈明昊)のインパクトも結構スゴかった。



監督は《隐秘的角落》の辛爽で、《漫长的季节》もいまだにこの高評価。ほとんど⭐︎5つってすごいな。


2作品には共通する闇みたいなもの感じますけど、こちらは《隐秘的角落》よりはっきりとしたラストで、最後に一筋の光が見える終わり方。


共通してるといえばポスターもちょっと似てません?ついでに書いちゃうと英国のコメディドラマ《The Durrells》のポスターにそっくりだと言われております。


日本での放送あると思っていますので、機会がありましたら是非ご覧くださいませ。

今年のやんじえ的おすすめドラマリストに絶対入れます。