さて、いよいよ提案であります。
相手が「マンツーマン+ゾーン配置2~3人」である場合には、
基本的に行うべきだと考えているのは以下の通りです。
基本的に行うべきだと考えているのは以下の通りです。
3-A4 まずは本ブログ開設前の着目点の再確認を統計的視点から。でサンプル数が
十分ではないとは言え、統計的に述べていますので、要約し再掲します。
(1)基本:身方への到達率を上げる。
A.スペースをどこに求めるのか、キッカーと受け手のコミニケーションを取って、
そこに走り込む。
そこに走り込む。
B.走り込む際には、ピックプレーを使って(あるいはそれをダシにして)
フリーを作りシュートにつなげる。
フリーを作りシュートにつなげる。
C.守備側でゾーン固定配置されている選手とボールの到達点の間に入る。
それによって、相手守備の核になる選手にクリアされる可能性を下げる。
それによって、相手守備の核になる選手にクリアされる可能性を下げる。
さんざん書いてきたとおり、これらによって、約3割しか身方に到達できていないコーナーキックが、より高確率に、より良い状態(フリー)の選手に到達することが出来れば、自ずと得点率は上がるはずです。
これらをコーナーキックごとに行われている4・5名のハドルで話し合って決めて、キッカーにどこのスペースを使うのかサインで伝達して欲しいのです。
これらをコーナーキックごとに行われている4・5名のハドルで話し合って決めて、キッカーにどこのスペースを使うのかサインで伝達して欲しいのです。
(2)掛ける人員
このあたりから、持論になっていきます。少人数で始めればよいと考えます。
A.ピックプレーは個人で行えるラッシュ&ピックAと、
特定の2人の組み合わせでラッシュ&ピックB、クロス、
特定の2人の組み合わせでラッシュ&ピックB、クロス、
ブロック&ランを用い、手数と人数をあまり掛けないところを主とし、
常時発動できるようにする。
B.大勢を掛けてのスペシャルプレーは、せいぜい1試合に1プレーにする。
チームとして5つくらい似たような配置から発動できれば、
おそらく相手は知っていても付いて来られない。
シーズンを乗り切れるのではないかと思う。
チームとして5つくらい似たような配置から発動できれば、
おそらく相手は知っていても付いて来られない。
シーズンを乗り切れるのではないかと思う。
これらについては私の経験的な話です。
バスケットでもサインプレーをしますが、相手のある話です。
サインプレー、すなわち、5人で決まった配置から決まった動きをして、
サインプレー、すなわち、5人で決まった配置から決まった動きをして、
シュートまで持って行くシナリオを書いても、
よっぽど単純で強力でないとそうそう決まらない。
よっぽど単純で強力でないとそうそう決まらない。
しかし、単純なプレーでは、少し気の利いた守備選手が居るだけで、
2回目からは読まれるし、初回さえ危うくなるものです。
2回目からは読まれるし、初回さえ危うくなるものです。
ピックプレーも同じで、決まった担当で、決まった位置から、決まった動きをすると、警戒されたり、回避されるのは同じである。
そこで、特定の2人か3人でピックプレーを練習し、いろいろな場所から、
様々な種類のピックプレーを使い、序動を付けることで、
確実にピックプレーが決まるようにしたほうが、実用的だと私は考える。
マークマンとの駆け引きの一つとして使う方が、
長いシーズンや5・6試合する大会では、重宝することだと思います。
4-12 東アジアカップを見直したら、北原・川村両選手はピックプレーを使っている。で、特定の組み合わせで出現することが多いと記載しましたが、
実用上有効だと考えているからです。
長いシーズンや5・6試合する大会では、重宝することだと思います。
4-12 東アジアカップを見直したら、北原・川村両選手はピックプレーを使っている。で、特定の組み合わせで出現することが多いと記載しましたが、
実用上有効だと考えているからです。
また1-6/6 アメリカのセットプレー戦略②2点目のピックプレー などで「素養」と言う記載をしていますが、
「素養」があれば、読まれていると感じたとき、序動で工夫してピックを
掛けることができるのです。
一夜漬け(前日練習)だけでは、「決まるときは決まる」状態にはなるでしょうが、
高確率で決まるところまではいかないと思います。
相手のマークがタイトなのか、ルーズなのかなどによって、
「素養」があれば、読まれていると感じたとき、序動で工夫してピックを
掛けることができるのです。
一夜漬け(前日練習)だけでは、「決まるときは決まる」状態にはなるでしょうが、
高確率で決まるところまではいかないと思います。
相手のマークがタイトなのか、ルーズなのかなどによって、
2-1 コーナーキックでのピックプレーの提案 対マンツーマンディフェンスでの局面的な技術(定義と簡単な説明)
以下に示したピックプレーを使い分けられるようになってもらいたいものです。
以下に示したピックプレーを使い分けられるようになってもらいたいものです。
(3)狙い所について
私は、短めのコーナーキックでつなげることを奨励したく思います。
A.現状を統計的に見る
実はこの統計も採っています。(合計180本の統計:2015.12.27皇后杯決勝までの集計)
本数 身方に到達 GK対応 得点 平均到達時間
ニアサイド 28 14 1 0 1.3秒
ニアポスト 34 11 2 4 1.6
正面 56 15 14 3 1.9
ファーポスト 38 12 9 4 2.2
ファーサイド 14 9 1 1 2.5
本数 身方に到達 GK対応 得点 平均到達時間
ニアサイド 28 14 1 0 1.3秒
ニアポスト 34 11 2 4 1.6
正面 56 15 14 3 1.9
ファーポスト 38 12 9 4 2.2
ファーサイド 14 9 1 1 2.5
-2018/04/27追記-
新しいデータは3-17 データ:蹴った位置とその結果にありますので、
参照下さい。データー数は増えましたが、傾向は変わっていません。
ゴール数で語るにはサンプルが少ないので、身方への到達数で考えていくと、
これらから以下のようなことが言えそうです。
これらから以下のようなことが言えそうです。
①ちゃんと身方を狙っているのか?
サッカーを本格的にやったことのない私が上のような分布を見ると、
現状のコーナーキックは、スペースを作ってそこを狙って蹴られていると
現状のコーナーキックは、スペースを作ってそこを狙って蹴られていると
言うより、普通にゴール前を狙って蹴られているように思えます。
②ゴール正面に単に上げても効果低い。
最も多く蹴られていますが、GKの守備範囲もあって、
身方に到達する確率は低い。
③GKが届かない範囲では身方への到達率1/3
ゴール前付近を狙って蹴って、GKの届かない範囲に行っても、
攻撃選手・そのマークマン・ゾーン固定配置された守備選手の3人の
攻撃選手・そのマークマン・ゾーン固定配置された守備選手の3人の
競りとなるから、単純に身方への到達率が約3割になるのだと思われます。
B.提案1:もっとニアを攻めるべき
私は、距離的に近く、ニアサイドやニアポストを使って、確実に身方につなげる方が良いと思います。
理由は以下の通り。
理由は以下の通り。
①近いのでキックの精度を期待できる。また、高低の微妙なキックコントロールが
要求されない。
②ピックプレーはニアが狙いやすい。
ボールを目線では追う作業と、ピックを掛ける作業を同時に行うのは難しい
ボールを目線では追う作業と、ピックを掛ける作業を同時に行うのは難しい
ので、ピックプレーを発動するタイミングは、コーナーキックを蹴る
瞬間までが一般的です。
ファーポストが狙いだと、ボールが約2.2秒後まで来ないので、
ファーポストが狙いだと、ボールが約2.2秒後まで来ないので、
せっかくピックプレーを掛けてフリーになっても、追いつかれてしまいます。
ピックプレーを仕掛けるからには、狙いはニアが第1候補であるべき。
ピックプレーを仕掛けるからには、狙いはニアが第1候補であるべき。
C.提案2:スペシャルプレーはファーを狙って。
提案1で主にニアを攻めるから、ファーはあくまで、スペシャルプレーです。
ゾーン固定配置された守備選手がいないので、マンツーマンで有利なマッチングなら、
コーナーキックのボールは5割以上の確率で身方に到達することになります。
ただし、キッカーの高いスキルが必要なので、それが大前提になります。
ゾーン固定配置された守備選手がいないので、マンツーマンで有利なマッチングなら、
コーナーキックのボールは5割以上の確率で身方に到達することになります。
ただし、キッカーの高いスキルが必要なので、それが大前提になります。
詳細は次のブログに書きます。
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ブログ内関連記事
2-1 対マンツーマンディフェンスでの局面的な技術(定義と簡単な説明) 2015/11/28
2-2 局面的な技術:パターン① ラッシュ&ピックA 2015/11/28
2-3 局面的な技術:パターン① ラッシュ&ピックB 2015/11/29
2-4 局面的な技術:パターン② クロス 2015/12/06
2-5 局面的な技術:パターン③ ブロック&ラン 2015/12/10
2-6 局面的な技術:パターン④ ループ 2015/12/18
3-A4 まずは本ブログ開設前の着目点の再確認を統計的視点から。 2015/11/27
3-17 蹴った位置とその結果 2018/11/10更新
4-12 東アジアカップで、北原・川村両選手はピックプレーを使っている。 2015/11/15