ご訪問ありがとうございます。

 

人生コンサルタントの鈴木宏幸です。

 

自己紹介→☆☆☆

 

 

 

 

 

 

以前の僕は

愚痴ばかり言っている人間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、今から10年以上前

僕がサラリーマンだった時は

とくに酷かったですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

会社の同僚たちと一緒に

いつも上司への愚痴を言っていたし

 

 

 

 

通勤電車に乗って

車内のマナーが悪い人を見ると

心の中で愚痴りまくっていました。

 

 

 

 

 

 

 

しかも

そうやっていつも愚痴っていると

 

 

人や世の中のダメなところばかり

目につくようになるんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

だから、またさらに

愚痴を言うようになってしまう。。。

 

 

 

 

 

 

もう本当に悪循環になっていて

 

 

 

いつの間にか僕は

人生に対して「ツラい」としか

感じていなかったんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、僕はある時

愚痴の言うのをやめようと思いました。

 

 

 

 

 
 

 

とにかく辛い人生から

ただただ早く抜け出したかったんです。
 
 
 
 
 
 
 
ところが、、、
 
 
 
 
愚痴を言うのを
やめようと思えば思うほど
 
 
なぜか愚痴を言ってしまう。。。
 
 
 
 
 
 
そんなことが長く続きました。
 
 
 
 
 
 
 
それもそのはず。
 
 
 
 
 
 
 
例えば
 
 
「レモンを想像しないでください」

 

 

と人から言われたら

あなたの頭の中はどうなりますか?

 

 

 

 

 

 

ついレモンのことを想像しちゃいますよね?

 

 

 

 

口の中も

酸っぱい物を食べた時のように

唾液が出てきちゃいますよね?

 

 

 

 

 

 

 

 

つまり僕たちって

 

 

 

 

○○しない!

 

 

 

 

と思ったとしても

 

 

 

つい、その○○のことを

考えてしまうものなんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 

で、僕はその仕組み気づいて

何だかもう面倒くさくなっちゃって。

 

 

 

 

 

愚痴のことなんて

もうどうでもいいや!

 

 

 

って思うようになって

 

 

 

愚痴を言う自分を

放って置くようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしたら今どうでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

僕は以前と比べて

明らかに愚痴が減ったと思います。

 

 

 

 

 

 

その原因は2つあります。

 

 

 

 

 

 

 

1つは、さっきも書いたように

愚痴のことなんてどうでもいいと思ったこと。

 

 

 

 

 

愚痴へ執着しなくなったんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

そして、もう1つが

感謝を多くするようになったこと。

 

 

 

 

 

 

 

もともと感謝をするようになったのは

『感謝をすれば人生が良くなる』

と聞いたからなんですけどね。

 

 

 
 

 

 

 

感謝をしてたら

 

 

 

今までは

人や世の中のダメなところに

意識が向いていたのが

 

 

人や世の中の良いところに

意識が向くようになっていました。

 

 

 

 

 

 

 

だから、

 

 

僕は愚痴が減るのも

当然の言えば当然なんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん

愚痴を全く言わなくなったわけじゃないですよ。

 

 

 

 

 

 

 

生きていれば

やっぱりイライラすることがありますから。

 

 

 

 

 

 

つい愚痴が

口に出てしまうこともあります(苦笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

だけど

 

 

感謝のおかげで愚痴が減り

人生に希望が持てるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初は嘘でもいいから

 

 

 

とりあえず

前の前のことに感謝をして

その感謝の気持ちを表に出していく。

 

 

 

 

 

 

これが人生が良くなるカギになると

僕は思いますね。

 

 

 

 

 

 

 

今日も読んでいただき

ありがとうござました。

 

 

 

 

 

鈴木宏幸

 

 

 

 

 

PS

 

 

Threadsでの投稿も始めました!

 

 

 

もし良かったら

こちらも登録していただけると嬉しいです!

 

 

 

Threadsの登録は<コチラ>へ。

 

 

 

==========

 

 

 

シェア大歓迎です!

 

 

もし、僕の考え方に共感してくれそうな

ご友人がいましたら

 

このブログを紹介していただけると

とても嬉しいです!