僕たちって

人から教わったことをつい忘れてしまいがちです。

 

 

 

 

 

 

 

例えば

 

 

 

僕は心について学びを深めたくて

過去に読んだ本やブログや過去に見たYouTubeを

定期的に繰り返し読んだり見たりしているんですけど

 

 

 

 

 

その度に

 

 

 

あー忘れてた!

 

そういえばそうだったー!

 

 

 

って、思うことが多々あります(苦笑)

 

 

 

 

 

 

鈴木宏幸@人生コンサルタントの

自己紹介は<こちら

 

 

 

 

 

 

でも、一方
 
 
僕が心について学んでいて
絶対に忘れないこともあるんですよね。

 

 

 

 

 

 

その差って一体何なんでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

それは、、、

 

 

 

 

自分で気づいたどうか

 

 

 

なんです。

 

 

 
 
 
 

 

例えば

 

 

 

本やブログ

YouTube、セミナーなどで

 

 

心についての知識を

人から教わったりするわけなんですけど。

 

 

 

 

 

 

 

そこで教わったことを元にして

今の自分を内観したり、今までの人生を振り返ってみると

 

 

 

 

なるほど!

 


そうだったのかー!!

 


これが原因だったんだー!!!

 

 

 

 

って自分で気づくことがあります。

 

 

 

 

 

 

 

その時、気づいたことって

本当に忘れないんですよ。

 

 

 

 

 

 

しかも

教わった時よりもさらに深い学びができます。

 

 

 

 

 

 

 

だから、その気づきが

自分の人生に大きな影響を与えるんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので僕は

 

 

ブログでもYouTubeでも

ただ教わっているだけではあまり効果がないように思います。

 

 

 

 

 

 

 

それよりも

 

 

 

教わったことを元にして行動して

何かしらの気づきを得ることの方が大切なんじゃないかと。

 

 

 

 

 

そして、その気づきが自分なりの知恵になった時

人生が良い方向へ変わっていく。

 

 

 

 

 

 

僕はそう思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

とくに、目の前に問題が起きている時

めっちゃたくさんの気づきがあったりするので

 

 

 

その時の気づきって

ほんと絶対に忘れないですからね。

 

 

 

 

 

 

その気づきは

あなたの『人生の宝』になると思いますよ^^

 

 

 

 

 

 

 

鈴木宏幸

 

 

 

 

 

PS

 

 

Threadsでの投稿も始めました!

 

 

 

もし良かったら

こちらも登録していただけると嬉しいです!

 

 

 

Threadsの登録は<コチラ>へ。

 

 

 

==========

 

 

 

シェア大歓迎です!

 

 

もし、僕の考え方に共感してくれそうな

ご友人がいましたら

 

このブログを紹介していただけると

とても嬉しいです!