僕たち人間は

退屈に耐えることができません。

 

 

 

 

 

 

 

だから例えば

 

 

 

駅のホームで電車を待っている人や

カフェでお茶している人を見ると

 

 

ほとんどの人がスマホをいじってるじゃないですか?

 

 

 

 

 

 

 

それも退屈だから。

 

 

 

 

 

退屈しのぎにスマホをいじっているんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

鈴木宏幸@人生コンサルタントの

自己紹介は<こちら

 

 

 

 

 

 

で、僕たちは誰でも

退屈しのぎのための一番の方法を知っています。

 

 

 

 

 

 

 

しかも

それを無意識にやっちゃってます。

 

 

 

 

 

 

 

その一番の方法とは

 

 

 

『不安になること』

 

 

 

 

 

 

 

僕たちは退屈に耐えられないから

不安になってしまうんです。

 

 

 

 

 

 

 

なぜかというと

 

 

不安になるとめっちゃ頭をフル回転させて

いろいろ考えてしまいますからね。

 

 

 

 

 

 

その間は退屈なんてしません。

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも

 

 

 

不安を感じている間

ずーっとドキドキハラハラした状態になりますよね。

 

 

 

 

 

 

 

それって

まさにホラー映画を見ているかのよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、ホラー映画って

すっごく刺激的じゃないですか?

 

 

 

 

 

 

 

不安も僕たちにとって刺激物なんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、僕たちは退屈になると

 

 

 

 

 

まだ起こりもしない

最悪な未来の自分を想像したり

 
 
 
スマホとかで
ネガティブなニュースとか見たりして
 
 
 
退屈しのぎのために
不安になろうとしてしまうんです。
 
 

 

 

 

 

 

しかも無意識に。。。

 

 

 

 

 

 

 

なので

 

 

 

不安にならないためには

 

 

不安になる隙を与えないぐらい

忙しくしていればいいわけなんですが、、、

 

 

 

 

 

 

 

そんなことできないですよね?

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで

 

 

退屈な時は

意識を向ける先を

変えてあげると良いんです。

 

 

 

 

 

 

 

どこに?

 

 

 

 

『感謝できること』に。

 

 

 

 

 

 

 

 

「あ、今、不安を感じてるな」

 

 

と、思ったら

 

 

 

 

「じゃあ、感謝できることは何だろう?」

 

 

って、感謝できること探せばいいんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、

 

 

僕たちは「感謝」と「不安」を

一緒に感じることはできないですから。

 

 

 

 

 

感謝している間

不安を忘れてしまっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので

 

 

 

退屈な時は

どんなに小さなことでも良いから

感謝できることを探しまくってりゃいいんです。

 

 

 

 

 

 

 

しかも、

 

 

 

そうやって感謝してれば

自然と幸福度も上がっていきますからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

感謝の力って

本当に偉大なんだと思いますね^^

 

 

 

 

 

 

 

鈴木宏幸

 

 

 

 

 

PS

 

 

Threadsでの投稿も始めました!

 

 

 

もし良かったら

こちらも登録していただけると嬉しいです!

 

 

 

Threadsの登録は<コチラ>へ。

 

 

 

==========

 

 

 

シェア大歓迎です!

 

 

もし、僕の考え方に共感してくれそうな

ご友人がいましたら

 

このブログを紹介していただけると

とても嬉しいです!