僕は社会人になってから

2つの習い事を始めました。

 

 

 

 

 

 

 

1つは「ゴルフスクール」

 

 

もう1つは「英会話スクール」

 

 

だったんですけど。。。

 

 

 

 

 

 

長く通い続けても

自分の成長があまり見られなかったので

 

 

 

 

やめたい!

 

 

 

 

って、ずーっと思っていたんですけど

なかなかやめられなくて。

 

 

 

 

 

そのままズルズルと約10年

どちらもやめられないままでいたんです(苦笑)

 

 

 

 

 

 

鈴木宏幸@人生コンサルタントの

自己紹介は<こちら

 

 

 

 

 

 

で、たぶん他の人だったら

僕と同じ立場だったらやめていると思うんですよ。

 

 

 

 

 

結構、お金もかかりますからね。

 

 

 

 

 

 

 

だけど

僕がやめれられなかったのは

 

 

 

僕がやめたら

先生たちが悲しむ

 

 

 

って思っていたからなんです。

 

 

 

 

 

 

 

だって、そんな感じがするじゃないですか。

 

 

 

 

 

 

 

せっかく頑張って生徒を教えているのに

やめられてしまったら。

 

 

 

 

 

自分の何がいけなかったのだろう。。。

 

 

何かマズイことでもしたかなぁ。。。

 

 

悲しいなぁ。。

 

 

 

 

 

なんかそう思ってしまいそうですよね。

 

 

 

 

 

 

 

だから僕は

先生たちを悲しませたくないから

 

 

本当はやめたいんだけど

習い事をズルズルと続けていたんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だけどある日。

 

 

 

 

ゴルフスクールの先生に

僕は思い切って聞いてみたんですよ。

 

 

 

 

 

 

生徒がやめて

悲しくなったことってないんですか?って。

 

 

 

 

 

 

 

そしたら

先生はこう答えたんです。

 

 

 

 

 

 

 

確かにその瞬間は悲しいよ。

 

 

 

 

でもスクールって

生徒が入ったりやめたりを繰り返すものだからね。

 

 

 

 

次の日には忘れてる(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

それを聞いて僕は気づきました。

 

 

 

 

 

 

 

自分の取り越し苦労を

していたことに(笑)

 

 

 

 

 

 

先生は生徒がやめることに対して

あまり気にしていなかったんですね。

 

 

 

 

 

 

 

それから数か月後

 

 

 

コロナで世間が騒ぎ始めた頃に

僕はゴルフスクールをやめました。

 

 

 

 

 

 

そして、

その後に英会話スクールもやめました。

 

 

 

 

 

 

これでやっと

やめたいと思っていたことをやめることができて

 

 

めっちゃ人生が楽になったんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、僕たちって

 

 

やりたいことをやるにも

やりたくないことをやめるにも

人の存在を気にすることがあります。

 

 

 

 

 

 

 

そして、そのせいで

 

 

 

やりたいことを

やれずにいる人もいれば

 

 

やりたくないことを

やめられずにいる人もいるわけなんですが。

 

 

 

 

 

 

それって完全に

 

 

他人軸

 

 

で生きているんですよね。

 

 

 

 

 

 

自分の人生を

生きていないわけです。

 

 

 

 

 

 

 

そんな生き方では
ただただ人生が苦しくなるだけ。

 

 

 

 

 

 

そんな人生を生きたくないですよね?

 

 

 

 

 

 

 

 

だったら

 

 

もっと自分の気持ちを尊重してあげましょう。

 

 

 

 

 

 

やりたいことはやるんです。

 

 

 

 

 

やりたくないことはやめるんです。

 

 

 

 

 

 

 

もちろん

始めは人の存在が気になって

不安を感じることもあると思います。

 

 

 

 

 

 

 

でも、さっきの僕みたいに

取り越し苦労になることがほとんどですから。

 

 

 

 

 

 

安心して

自分の気持ちを尊重して

生きたいように生きたら良いと思いますよ^^

 

 

 

 

 

 

 

鈴木宏幸

 

 

 

 

 

PS

 

 

Threadsでの投稿も始めました!

 

 

 

もし良かったら

こちらも登録していただけると嬉しいです!

 

 

 

Threadsの登録は<コチラ>へ。

 

 

 

==========

 

 

 

シェア大歓迎です!

 

 

もし、僕の考え方に共感してくれそうな

ご友人がいましたら

 

このブログを紹介していただけると

とても嬉しいです!