こんにちは、
キャリアコンサルタントの加藤晶子です。
 
image
 
私の社会人人生を振り返る、
【お仕事ストーリー】。

 

銀行⇒リクルート⇒ベンチャー契約社員⇒起業

⇒NPO職員⇒フリーランス

と模索しながら歩んできたキャリアを振り返り、

ストーリーにしています。

 

よく、ジェットコースターのような人生を送ってるね!

といわれる私。

 

楽しく充実していた時もあるし、

もぅ、本当に、

自分なんてこの世から消えてしまいたい!

と思うような、つらい時期もありました。

 

そんな私のお仕事ストーリー、

今日は、転職半年後に降格した話の続き。

このままじゃヤバイ!と本気で仕事と向き合った日々と、

そこからのさらなる試練!?についてです。

 
今までのストーリーはこちら↓
 
 
さて、憧れの「リクルート」に入ったはいいものの、
給与DOWNダウンしてしまった私ガーン
 
すごく落ち込んだのですが、
何とかしなければいけないと、
その日を境に、
仕事のやり方を変えてみようと決めました。
 
 
今までの銀行でのスタイルは、
とにかく上司にうかがいをたててから
行動していました。
 
それが、「聞く前に自分で考えろ」と言われるように。
 
と、いうことで、
とにかく自分でまず考える癖をつけるようにしました。
 
目の前の仕事をただやるところから、
目的志向になったのもこの頃です。
 
 
この仕事は、そもそも、
 
「何のために?」
 
「誰のために?」
 
「どういう目標に向かって?」
 
動いていくのか。
 
そんなベースの部分から、
仕事のやり方を学んでいきました。
 
 
そして、半年くらいがたったころ。
 
やっと仕事の進め方、スピード感ともに、
感覚がつかめてきて、
次年度の採用活動は、
かなり成功に終わりました。
 
 
それこそ仕事が深夜に及ぶこともしばしばあり、
終電逃してタクシーで帰り、
翌日もタクシーで出社、なんてざらでしたが、
この時は、採用の仕事が本当に楽しくて、
夢中で過ごしていたので、
あまり気になりませんでした。
 
そして自分の強みに気づけたのも、
この採用活動がきっかけでした。
 
私自身、学生のリクルーターをする中で、
自分には1対1の接点に強みがあることや、
会社説明会など、
大勢の場で話をすることに対しての
度胸があることも感じました。
 
 
ここでさらに大きな変化が起こりました。
 
 
人事2年目に、
のちに「採用の神様」と言われる上司との
(採用部長なのにアロハシャツで毎日出社してました)
出逢いがあり
今の私の仕事のモットーにもなっている、
 
「すぐやる」
 
「いいわけしない」
 
「あきらめない」
 
も教えてもらいました。
 
リクルートの人事で学んだことが、
私の仕事のスタイルの基礎を作っています。
 

---------------------

________________

 

 

あなたの魅力を1分で簡単に診断しちゃいます!

コチラをクリック♪⇓⇓⇓

 

 

________________

セミナーなどの最新情報は、

無料のメルマガで配信しています^^

音譜才能を活かし、自分らしく幸せなライフワークを見つけるメルマ

 

好きや才能を見つけてみたい方は・・・

音譜あなただけの好きと才能で売れる私になる!10daysレッスン!

________________

 

継続コンサルティングメニューはコチラ↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/kigyoukouza

 

 

お試しレッスン受付中♪
自分の好きと才能ってどう見つけるの?
今の会社を辞めたいけど、特にやりたいことが見つからない。
色々相談してみたいけど不安・・・
という方のために、お試しレッスンをご用意しました!

通常60分18,000円⇒45分で5,000円ですラブ
場所:渋谷・新宿駅周辺のカフェ
※遠方の方はSkypeやZOOMでのオンライン実施も可能です!
 
 
【お客さまの声】
クリック  起業準備中(20代女性) 才能を見抜いたアドバイス
クリック 美容ライター(20代女性) 理想の仕事や働き方って?
クリック 会社員(30代男性) 最適解に気づく
クリック コピーライター(30代女性) 本当にやりたいと思っていたことを引き出す