こんにちは!

自分らしく起業&集客を完全サポート、

キャリアコンサルタントの加藤晶子です。

 

 

よく、ジェットコースターのような人生を送ってるね!

といわれる私。

 

そこで、社会人になってからのお仕事人生を、

振り返ってみることにしました。

 

結構これが壮絶でした・・・。

 

楽しく充実していた時もあるし、

もぅ、本当に、自分なんてこの世から消えてしまいたい!

と思うような、つらい時期もありました。

 

そんな私のお仕事ストーリー、

今日は、銀行でまさかのニュースキャスターを

することになったお話です。

 

キャスターをすると告げられたのが前回。

(詳しくは昨日の投稿で^^⇒☆(クリック♪)

 

 

マスコミ志望でもあった私は、

かなりウキウキして初回の撮影を迎えます。

 

 

ところが、

マスコミ志望でも、話し方を習ってきたわけではなく、

言葉遣いも怪しい・・・。

(アナウンサーならではの言葉の遣いがあったのです)

 

ということで、

日本放送協会(NHK)が出版している、

「NHKアナウンス読本」とにらめっこ。

 

早口言葉なんかも載っているのですが、

それ以上に感心したのは、

話し方のルール。

 

たとえば、

「しゃしゅしょ」などの言葉が重なる場合には、

ひとつひとつを丁寧に発音しなくても、

聞いて分かればOKということで、

「○○」⇒「○○」と呼んだりするんです。

 

 

へ~~~~~。

 

 

そして、

キャスター初チャレンジの日が来ました。

 

 

カメラの前に座るのも緊張するけど、

 

「おはようございます!

○○銀行のニュースを始めます。

今日の最初のニュースは○○です。」

 

 

みたいなことを話すのが、

最初はなぜか恥ずかしくて、

手元は見られないので暗記だし、

5テイクくらい繰り返した気が・・・・・。

 

 

冒頭のあいさつだけなのに・・・・・。

 

 

はあぁ、自信喪失。

 

 

いや、こんなんでくじけている場合ではない!

 

 

これから毎月2本ずつ撮ることになるので、

慣れていくしかない!

 

 

そして、キャスターと並行して私がやることになったのは、

映像編集~。

 

これがまた、機器の使い方から何から分からず、

四苦八苦しながら先輩に教えてもらい、

何とかできるようになりました。

 

 

1秒をさらに細かく分けた「フレーム」

という単位があるのを初めて知り。

(1秒20フレーム)

そのフレーム単位で映像や音声を

切り貼りして行くのです。

 

 

マイクの感度がいいので、

口を開くときのクチャって音が入ってしまったりして、

それを一つずつ手作業で消してゆく。

 

 

そんな細かい作業もすることを知り、

テレビ番組ってこうやってできてるのね。

と感心しました。

 

 

映像と音声をつなげたら、

最後にテロップ(文字)を入れて

BGMを入れて完成!

 

 

最初は時間がかかっていた作業も、

1年経つ頃には慣れてきたもので。

ニュースの企画や原稿を書くことまで

任せてもらえるようになっていました。

 

 

新春には、

頭取インタビューまでさせていただき、

新入社員の私がいいの??って思いましたが、

楽しくお仕事させてもらっていました。

 

 

銀行には4年間いましたが、

いい思い出が多いです。

 

 

まだ20代前半だったし、

仕事はなんでも新鮮で、

やる気にも満ち溢れていました^^

 

 

やる気がありすぎて、

転職という道を選ぶのですがニヤリ

転職して、銀行がいかに恵まれた環境だったか、

思い知ることになるのです。

 

 

つづく・・・・

 

________________

 

 

あなたの魅力を1分で簡単に診断しちゃいます!

コチラをクリック♪⇓⇓⇓

 

 

________________

セミナーなどの最新情報は、

無料のメルマガで配信しています^^

 
好きや才能を見つけてみたい方は・・・
 
 ☆現在募集中のセミナー情報☆
 

●「理想の私」を「ホンモノの私」にするセミナー

 音譜あなただけの魅力でビジネスを始めるスタートアップ講座(2時間)
 
   ・4/14(土)13:30~15:30⇒満席♪
   ・5/6(日)13:30~15:30
   ・6/9(土)14:30~16:30
   参加費:3,500円
 
 株式会社SHE様とのコラボセミナー^^ ⇓⇓⇓クリック
   
  4/7(土)10:00~12:00@表参道 
  参加費:3,500円