こんにちは、
キャリアコンサルタントの加藤晶子です。
 
image
 
私の社会人人生を振り返る、
【お仕事ストーリー】。

 

銀行⇒リクルート⇒ベンチャー契約社員⇒起業

⇒NPO職員⇒フリーランス

と模索しながら歩んできたキャリアを振り返り、

ストーリーにしています。

 

よく、ジェットコースターのような

人生を送ってるね!

といわれる私。

 

楽しく充実していた時もあるし、

もぅ、本当に、自分なんて

この世から消えてしまいたい!

と思うような、つらい時期もありました。

 

そんな私のお仕事ストーリー、

今日は、楽しかった銀行の退職を決め、

転職することになったお話です。

 
 
 
今日は、第5話として、
人生初めての転職活動について
書いていきたいと思いますニコニコ
 
新卒で地方の銀行に勤め、
3年目のこと。
 
銀行という恵まれた安定した場所に
勤めながらも、
なんだか物足りなさを感じてしまっていた
当時の私。
 

まだ25歳くらいだったので、
若かったな~と今では思いますが、
とにかく刺激(チャレンジできるような)が
欲しかった。
 
銀行の先輩や上司はみんな穏やかで
いい人でしたが、
もっと活気があって、
チャレンジングな風土の会社に
憧れがありました。
 

そんな中、私の頭に真っ先に浮かんだのが、
「リクルート」でした。


そもそも、
私は人の教育や成長に関わる仕事がしたいと
漠然と思っていたこともあり、
男女関係なく実力主義の会社という
イメージで、
自分の理想にぴったりだと思ったんです。
 

でも、最初の活動時には、
志望動機が浅く面接で落とされた。。。
 
 
かなり落ち込みました。
 
 
「あ~もっと準備しておけば。」
「なぜ人材なの?という問いに、
もっと明確に答えられていれば!」
と激しく反省えーん
 

転職活動を続けるも、
全然他の企業に魅力を感じなくなっていたので、
活動自体、迷い始めてしまいます。
 
 
でも、ここで、
とっても嬉しい情報が入ってきたんです!!!
 
 
リクルートは当時、
1年たてば再度受けられるルールが
あったんです。
 
 
そのことを知り、
これは再チャレンジしかないと、
他に内定をもらった会社もあったのに、
すべて断り、銀行にも退職願いは出さずに、
1年後、再度チャレンジしました。
 
 
次の転職活動は超念入りに、
志望動機も転職理由も何度も何度も練習し、
かなり突っ込まれても話せるように準備。
 
転職活動を記録していた当時のノートには、
今見ると感心するくらい
ビッシリ想いが書かれていました。
 
そんなこんなで、
挫折を味わった1度目の転職活動から1年、
今回の転職活動は、
志望上位の企業からは
すべて内定をいただくという
大成功に終わり、
無事、リクルートに入社を決めることが
できました。
 
 
あきらめなければ、道は開けるな~と、
実感した出来事。


そして、この事が私のその後の人生を
変えるくらいのインパクトがあったんです。


それは、両親の望んだ道ではなく、

自分で決めた道を自分で切り拓いた

ということ。


これまでの人生は、
大学はエスカレーター、
就職先も地元へのUターンと、
結果的に自分よりも両親の望んだ道を
歩んできた私。


なんとなく違和感を感じながらも、
反対されるような事は、
それまでできませんでした。



でも、今回は自分で考えて選択。



どんな結果になっても、
自分の責任で引き受けられることが、
とても気持ちが良かった^_^



だから、あきらめずにチャレンジできたのだと
思います真顔



このことから自分への自信もつき、
考えて動けばなんとかなる!
という私の価値観の基礎もできました。


自分で決めて行動する。


シンプルだけど、とっても大切なこと。

---------------------

 

才能を引き出す

エッセンスがつまった無料のメールレッスン🔽

 

 あなただけの才能と好きで

「自分らしいライフキャリアを歩む」

秘密のメールレッスン音譜

メール10日間毎日届く無料レッスンです

 

継続コンサルティングメニューはコチラ↓

 

 

 

女子会開催やプライベート情報満載の、

LINE@はこちら↓

 

 
お試しレッスン受付中♪
自分の好きと才能ってどう見つけるの?
今の会社を辞めたいけど、特にやりたいことが見つからない。
色々相談してみたいけど不安・・・
という方のために、お試しレッスンをご用意しました!

通常60分18,000円⇒45分で5,000円ですラブ
場所:渋谷・新宿駅周辺のカフェ
※遠方の方はSkypeやZOOMでのオンライン実施も可能です!
 
 
【お客さまの声】
クリック  起業準備中(20代女性) 才能を見抜いたアドバイス
クリック 美容ライター(20代女性) 理想の仕事や働き方って?
クリック 会社員(30代男性) 最適解に気づく
クリック コピーライター(30代女性) 本当にやりたいと思っていたことを引き出す