こんにちは、
キャリアコンサルタントの加藤晶子です。
 
image
 
私の社会人人生を振り返る、
【お仕事ストーリー】。

 

銀行⇒リクルート⇒ベンチャー契約社員⇒起業

⇒NPO職員⇒フリーランス

と模索しながら歩んできたキャリアを振り返り、

ストーリーにしています。

 

よく、ジェットコースターのような人生を送ってるね!

といわれる私。

 

楽しく充実していた時もあるし、

もぅ、本当に、自分なんてこの世から消えてしまいたい!

と思うような、つらい時期もありました。

 

そんな私のお仕事ストーリー、

今日は、楽しかった銀行の退職を決め、

転職することになったお話です。

 
今までのストーリーはこちら↓
 
 
今日は晴れて転職活動が成功して、
希望の会社に入れたところから・・・。
 
 
そう、私は憧れていた「リクルート」に入社し、
(正確にはリクルートエージェントという人事紹介専門の会社でした。)
やりたいと思っていた人事の採用担当になるという、
望んだことがすべてかなった状態でしたラブ
 
 
そんな状態だったので、
気持ちも超前向きでモチベーション高いまま入社し、
ウキウキしていました。
 
 
でも、そんな浮かれた状態って
長続きしないですよね。笑
 
 
案の定、
すぐ挫折を味わうことになるのでした滝汗
 
 
地方銀行からリクルートへの転職。
 
 
これって、ありそうに見えるのですが、
実は、とてもレアケースで。。。。。
 
なにしろ地銀を選ぶ人って、
志向的にリクルートには絶対合わない、
というか興味を持たないそうなんですね。
 
 
安定・規律
が重んじられる銀行と、
自由闊達・創造性
が求められるリクルート。
 
 
当然、社員のキャラも全然違うし、
仕事の進め方も180度違います。
 
 
銀行では、勝手に物事は進められ図、
どんな些細なことでも基本は上司のお伺いを立てる。
 
一方、リクルートでは、
何かお伺いを立てようとする、
「自分で考えてから聞きに来い。まずは考えろ。」
というスタンス。
 
 
このギャップに最初の数か月はかなり苦しみました。
 
 
とりあえず、
 
全然動けない!!!笑い泣き
 
最初に「会社説明会の企画運営」という、
大役を任されたのですが、
9月入社で1月開催の会社説明会の企画運営任されるって、
全然私の中では咀嚼できず。。。
 
「会社のことも全然まだ知らないのに、
すごい任せ方するな~」なんて悠長に考えていました。
 
ですが、
結局1か月たっても全然進められず、
焦った同僚が全力カバーしてくれる事態になり、
最初から落ちこぼれっぷりを発揮してしまいました(;;)
 
リクルートは半年に1回査定があるのですが、
その査定でマイナス評価がついてしまい、
入社半年で月給が下がるというしまつ^^;
 
まぁ、その次の査定ですぐに戻したのですが、
それまでの半年間は、できない烙印を押されたようで、
本当にしんどかった。
 
でも、絶対このままでは終わらないぞ~という、
いい原動力にはなりました^^
 
 
今ではこれもいい思い出ですニコニコ
 

---------------------

________________

 

 

あなたの魅力を1分で簡単に診断しちゃいます!

コチラをクリック♪⇓⇓⇓

 

 

________________

セミナーなどの最新情報は、

無料のメルマガで配信しています^^

音譜才能を活かし、自分らしく幸せなライフワークを見つけるメルマ

 

好きや才能を見つけてみたい方は・・・

音譜あなただけの好きと才能で売れる私になる!10daysレッスン!

________________

 

継続コンサルティングメニューはコチラ↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/kigyoukouza

 

 

お試しレッスン受付中♪
自分の好きと才能ってどう見つけるの?
今の会社を辞めたいけど、特にやりたいことが見つからない。
色々相談してみたいけど不安・・・
という方のために、お試しレッスンをご用意しました!

通常60分18,000円⇒45分で5,000円ですラブ
場所:渋谷・新宿駅周辺のカフェ
※遠方の方はSkypeやZOOMでのオンライン実施も可能です!
 
 
【お客さまの声】
クリック  起業準備中(20代女性) 才能を見抜いたアドバイス
クリック 美容ライター(20代女性) 理想の仕事や働き方って?
クリック 会社員(30代男性) 最適解に気づく
クリック コピーライター(30代女性) 本当にやりたいと思っていたことを引き出す