【ホームページビルダーを使いこなす】
個人治療家・セラピストの自宅起業・経営
をサポートしている吉田です。
ホームページを作成したことありますか。
私は、最初のホームページを作成するのに
なんと8ヶ月もかかりました。
^^^^^^^^^^^
ホームページビルダーを購入してきて
作成したのですが、素人丸出しの
デザイン力0の作品でした。
なんでそんなに時間がかかったかというと
ソフトの使い方がわからない、
操作方法で止まってしまっていかたらです。
最初の3日位は、作ろうというモチベーションで
何とかのりきれたのですが、
そのうち、ひとつの操作を覚えるに
1、2時間ストップというのは
当たり前で、だんだんやる気がなくなってきました。
1週間もすると
ほとんど作業が進んでいないことを自覚し
このままではいつまで経っても完成できない。
という思いから、結局そこでストップ。
3ヶ月後、気持ちが盛り上がり再度チャレンジ。
マニュアル本を2,3冊買ってきて
それでもわからないので
当時オンライン上で
「ホームページビルダーの使い方」の
マニュアルを3万円で購入して
これならいけると準備万端で取り掛かりました。
それでも思い描いたように
できないため、再度断念。
結局、その後もチャンレンジを続け
なんとか8ヶ月かかって完成しました。
あなたもそんな経験はないでしょうか
-------------------------------------
ホームページ作り≒ソフトを使いこなす
-------------------------------------
私にとってはこんな図式でした。
これができればお客が来る、
自分で使いこなすことに意味がある、
当時はそんなことを考えていました。。
最近ではスマホを新しく購入しなおし、
新しいモノを使いこなすのに
慣れるまでに一苦労しました。
実際にはその一部さえ理解して
使いこなせれば、十分にもかかわらず、
上級レベルに合わせて開発されているのか
ほとんど使う必要のないものばかりだったりします。
で、最初の作品ですが、
ホームページを作ったと言っても
営業時間や電話番号、どんなことをやっているのか
簡単なことがわかるだけで、
とてもお客が来院する内容とはいきませんでした。
折角、時間をかけて作ったものでしたが
お客がくるわけでもなく、
その後、何ども修正した記憶があります。
このメルマガをご覧になっている方でも
ホームページビルダーや
最近では、ブログ形式の簡単なソフト
で作成したことがある方が多いのでは
ないでしょうか。
ホームページを作るのに重要なことを
改めて考えてみてください。
ソフトを使いこなすことが重要でしょうか。
^^^^^^^^^^^^^^^^^
それともきれいなデザインを作れるように
なるのが重要でしょうか。
もちろん自分で作ったほうが
安く済むし、その後役に立つのでは
ないかと考えるのは理解できます。
多少でも知っていた方が有利な
気がするのも理解できます。
私も同様でした。
そんなあなたに質問します。
================
あなたはホームページを作成できる
スキルを身に付けたいでしょうか、
それとも集客できるホームページを
作りたいでしょうか
================
つまり、あなたがホームページを作る
目的を再度考えてみて欲しいのです。
答えは明らかだと思います。
では
集客できるホームページには何が必要でしょうか
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ターゲットを考えたり
お客様の悩み・願望を解決するものだったり
お客様の声が載っていたり・・・・
その要素はいくつかあります。
そこにはソフトを使いこなすということは
一切ありません。操作を覚えるということもありません。
================
重要なことは
集客できる中身を作ることなのです。
================
結局時間をかけて作ったものでも
集客できなければ作り直しが必要になります。
私のクライアントの中にも
実は自分で苦労して作ったという方が何人もいます。
断念した人もいます。
でも結局集客できずに
作りなおしをしている方がほとんどです。
その間、ホームページを完成させ
集客を待ち続ける期間はどれくらいだったでしょうか。
その間数箇月、あるいは1年以上という方もいます。
お金はかからなかったかもしれませんが
時間という費用を忘れてはいけません。
^^^^^^^^^^^^^^^^^
1年かかって、ほとんど集客なし、でもコスト0。
20万、30万お金をかけて業者に依頼。
初月から集客が月10人達成。
ホームページを作る目的を
明確にして、自分にとって何が必要かを
考えてみてください。
現在の私はというと
ホームページに関してはデザイナーがいます。
でもその構成だったり
コピーライティングだったり
ターゲットを考えたり
集客にかかわる重要な要素は
全て私が考えています。
時間の8割はそこに取られてしまいます。
ここだけは任せられませんね。
をサポートしている吉田です。
ホームページを作成したことありますか。
私は、最初のホームページを作成するのに
なんと8ヶ月もかかりました。
^^^^^^^^^^^
ホームページビルダーを購入してきて
作成したのですが、素人丸出しの
デザイン力0の作品でした。
なんでそんなに時間がかかったかというと
ソフトの使い方がわからない、
操作方法で止まってしまっていかたらです。
最初の3日位は、作ろうというモチベーションで
何とかのりきれたのですが、
そのうち、ひとつの操作を覚えるに
1、2時間ストップというのは
当たり前で、だんだんやる気がなくなってきました。
1週間もすると
ほとんど作業が進んでいないことを自覚し
このままではいつまで経っても完成できない。
という思いから、結局そこでストップ。
3ヶ月後、気持ちが盛り上がり再度チャレンジ。
マニュアル本を2,3冊買ってきて
それでもわからないので
当時オンライン上で
「ホームページビルダーの使い方」の
マニュアルを3万円で購入して
これならいけると準備万端で取り掛かりました。
それでも思い描いたように
できないため、再度断念。
結局、その後もチャンレンジを続け
なんとか8ヶ月かかって完成しました。
あなたもそんな経験はないでしょうか
-------------------------------------
ホームページ作り≒ソフトを使いこなす
-------------------------------------
私にとってはこんな図式でした。
これができればお客が来る、
自分で使いこなすことに意味がある、
当時はそんなことを考えていました。。
最近ではスマホを新しく購入しなおし、
新しいモノを使いこなすのに
慣れるまでに一苦労しました。
実際にはその一部さえ理解して
使いこなせれば、十分にもかかわらず、
上級レベルに合わせて開発されているのか
ほとんど使う必要のないものばかりだったりします。
で、最初の作品ですが、
ホームページを作ったと言っても
営業時間や電話番号、どんなことをやっているのか
簡単なことがわかるだけで、
とてもお客が来院する内容とはいきませんでした。
折角、時間をかけて作ったものでしたが
お客がくるわけでもなく、
その後、何ども修正した記憶があります。
このメルマガをご覧になっている方でも
ホームページビルダーや
最近では、ブログ形式の簡単なソフト
で作成したことがある方が多いのでは
ないでしょうか。
ホームページを作るのに重要なことを
改めて考えてみてください。
ソフトを使いこなすことが重要でしょうか。
^^^^^^^^^^^^^^^^^
それともきれいなデザインを作れるように
なるのが重要でしょうか。
もちろん自分で作ったほうが
安く済むし、その後役に立つのでは
ないかと考えるのは理解できます。
多少でも知っていた方が有利な
気がするのも理解できます。
私も同様でした。
そんなあなたに質問します。
================
あなたはホームページを作成できる
スキルを身に付けたいでしょうか、
それとも集客できるホームページを
作りたいでしょうか
================
つまり、あなたがホームページを作る
目的を再度考えてみて欲しいのです。
答えは明らかだと思います。
では
集客できるホームページには何が必要でしょうか
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ターゲットを考えたり
お客様の悩み・願望を解決するものだったり
お客様の声が載っていたり・・・・
その要素はいくつかあります。
そこにはソフトを使いこなすということは
一切ありません。操作を覚えるということもありません。
================
重要なことは
集客できる中身を作ることなのです。
================
結局時間をかけて作ったものでも
集客できなければ作り直しが必要になります。
私のクライアントの中にも
実は自分で苦労して作ったという方が何人もいます。
断念した人もいます。
でも結局集客できずに
作りなおしをしている方がほとんどです。
その間、ホームページを完成させ
集客を待ち続ける期間はどれくらいだったでしょうか。
その間数箇月、あるいは1年以上という方もいます。
お金はかからなかったかもしれませんが
時間という費用を忘れてはいけません。
^^^^^^^^^^^^^^^^^
1年かかって、ほとんど集客なし、でもコスト0。
20万、30万お金をかけて業者に依頼。
初月から集客が月10人達成。
ホームページを作る目的を
明確にして、自分にとって何が必要かを
考えてみてください。
現在の私はというと
ホームページに関してはデザイナーがいます。
でもその構成だったり
コピーライティングだったり
ターゲットを考えたり
集客にかかわる重要な要素は
全て私が考えています。
時間の8割はそこに取られてしまいます。
ここだけは任せられませんね。
【色々あって・・・・・】
個人治療家・セラピストの自宅起業・経営
をサポートしている吉田です。
今日はすっかり夕方になってしまいました。
いつもは朝一番にこのメルマガを書くのでが
【色々あって】すっかりこの時間になりました。
「色々って何?」と言われると・・・
ひとつの事をやり続ける難しさを実感しています。
人の事は言えないのですが、
たくさんの方に接していると気がつくことがあります。
皆さんよく勉強していて
知識も持っている、
何をやればいいかも知っている。
私がアドバイスすると、
『吉田さん知っています』
『それもやっています』
『そのこともしっかり伝えることわかっています』
それでも成果がでませんか。
『でもうまくいかないんですよね』
ところでそれって
毎回しっかりやっていますか?
例えば
次回の予約の話は、毎回していますか
毎回必要性を説明していますか?
本当に毎回していますか?
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
それで本当に成果がでなければ
今度音声とって送ってください。
アドバイスしますよ。
すると
「する時としない時があります」
「つい忘れてしまうんですよね」
どうしてしないのですか・・・・
【色々あって・・・・・・】
今日の私と一緒です。
当たり前のことをやりきる行動力が必要です。
今一度しっかりやることを
リストアップして実行に移してください。
【それ違います。成果がでません】
個人治療家・セラピストの自宅起業・経営を
サポートしている吉田です。
土曜日に名古屋で始めてセミナーを実施しました。
なんとトラブルが発生し、プロジェクターが故障して
プロジェクター無しの4時間近くのセミナーでした。
幸いにも参加者でiPadを持っている人が
2名いたためそこに資料を映しながら
行いました。
やってみると以外と違和感なく
参加者のみなさんも返って集中して
受けてくれたのかなと思っています。
私の最近のセミナーは
受身型ではなく参加型です。
多少の緊張感と何かを身に付けて帰ろう、
という参加者の意気込みが伝わってくる雰囲気でした。
参加者の意識が高く非常に私もやりやすかった
セミナーでしたが、その中で
この人は普段からいろいろチャレンジして経営の
ことを本気で取り組んでいるな、
と思った人がいて質問を受けました。
「お客様の声が重要なのはわかるのですが
どうも上手く取れない、
どのタイミングでとるのがベストでしょうか」
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
やったことのある人であればわかるのですが
始めはタイミングがわからないことって
結構あります。
私が過去に相談を受けていても
お客様の声を最初の施術直後に取ろうとした人が
2割ほどいました。
(もちろんそこで改善していれば話は別です)
--------------------------------------------
お客様の声≒施術後の感想
--------------------------------------------
だと思っている方がいます。
そこには“改善している”とか“満足”
という考えはなく、こちら側の一方的な感想文をお願い、
になるのです。
では「施術後の感想」になると
一体どうなるのか。
内容が1,2行程度で終わってしまったり
店の雰囲気が良かったとか先生優しそうなど
本来書いて欲しい内容になっていない。
他のお客さんがみても魅力的な内容に
ならないわけです。
魅力的とは集客につながるような
内容になっていないということです。
その声を聞いて共感して自分も行ってみたい
と思ってもらえないわけです。
何のために「お客様の声」を取るのかが
明確になっていないためにこのようなことが
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
起きるのです。
お客様の声だけではなく、
「来院アンケート」を取ることでも
同様のことが起きます。
「私が来院アンケート」と取っていますかと聞くと、
3割くらいの人が取っていますと回答してくれます。
(これはこれでかなり数字が低いのですが)
その3割の人に聞くと、
「来院アンケート」イコール、カルテのことだと
思っている方が多いのです。
カルテはその方の様々な状態
例えば、名前・住所・辛いところを確認するツール
アンケートは自分の店を知ってもらった経緯、
どこがよくてたくさんある中から自分の院を
選んでくれたのかを調査するツール
全く目的が違います。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
明確な目的を持たずに
ただ単にやると、そのことが全く成果につながらない
ということがあります。
少し視点を変えるだけ、そこにどのような意味があるかを
明確にすることで同じようなことをしていても
全く違う結果になります。
ちなみに1つ目の質問への回答としては
『改善したタイミング、あるいは満足したタイミング』
でお客様の声をもらうのが正解です。と回答しました。
更にこの方の素晴らしかったのは
『改善したタイミング、あるいは満足したタイミング』
とはどのように判断するのでしょうか。
という質問でした。
なぜこの質問が素晴らしかったと言えるのか、
多くの方がこの判断の基準を明確にしないで
^^^^^^^^^^^^^^^^
施術を進めているからです
よくある話ですが、
改善しきっていないのに、そう思い込んでいる
施術者が結構います。
私自身は
『改善したタイミング、あるいは満足したタイミング』
を明確に確認する手段を持っています。
今回のセミナー参加者には回答しました。
ここの話をするとまた止まらなくなるので
ここからはご自分で考えてみてください。
自分で考えると力が付き成果につながります。
通常、お客様の声を獲得するセミナーは
3時間ほどの講義で行なっています。
今回はそれを15分ほどで話をしました。
12月に3回ほどセミナーを開催します。
日曜日を予定していますので期待していてください。
いつもの通り案内がギリギリになりると思います。
サポートしている吉田です。
土曜日に名古屋で始めてセミナーを実施しました。
なんとトラブルが発生し、プロジェクターが故障して
プロジェクター無しの4時間近くのセミナーでした。
幸いにも参加者でiPadを持っている人が
2名いたためそこに資料を映しながら
行いました。
やってみると以外と違和感なく
参加者のみなさんも返って集中して
受けてくれたのかなと思っています。
私の最近のセミナーは
受身型ではなく参加型です。
多少の緊張感と何かを身に付けて帰ろう、
という参加者の意気込みが伝わってくる雰囲気でした。
参加者の意識が高く非常に私もやりやすかった
セミナーでしたが、その中で
この人は普段からいろいろチャレンジして経営の
ことを本気で取り組んでいるな、
と思った人がいて質問を受けました。
「お客様の声が重要なのはわかるのですが
どうも上手く取れない、
どのタイミングでとるのがベストでしょうか」
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
やったことのある人であればわかるのですが
始めはタイミングがわからないことって
結構あります。
私が過去に相談を受けていても
お客様の声を最初の施術直後に取ろうとした人が
2割ほどいました。
(もちろんそこで改善していれば話は別です)
--------------------------------------------
お客様の声≒施術後の感想
--------------------------------------------
だと思っている方がいます。
そこには“改善している”とか“満足”
という考えはなく、こちら側の一方的な感想文をお願い、
になるのです。
では「施術後の感想」になると
一体どうなるのか。
内容が1,2行程度で終わってしまったり
店の雰囲気が良かったとか先生優しそうなど
本来書いて欲しい内容になっていない。
他のお客さんがみても魅力的な内容に
ならないわけです。
魅力的とは集客につながるような
内容になっていないということです。
その声を聞いて共感して自分も行ってみたい
と思ってもらえないわけです。
何のために「お客様の声」を取るのかが
明確になっていないためにこのようなことが
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
起きるのです。
お客様の声だけではなく、
「来院アンケート」を取ることでも
同様のことが起きます。
「私が来院アンケート」と取っていますかと聞くと、
3割くらいの人が取っていますと回答してくれます。
(これはこれでかなり数字が低いのですが)
その3割の人に聞くと、
「来院アンケート」イコール、カルテのことだと
思っている方が多いのです。
カルテはその方の様々な状態
例えば、名前・住所・辛いところを確認するツール
アンケートは自分の店を知ってもらった経緯、
どこがよくてたくさんある中から自分の院を
選んでくれたのかを調査するツール
全く目的が違います。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
明確な目的を持たずに
ただ単にやると、そのことが全く成果につながらない
ということがあります。
少し視点を変えるだけ、そこにどのような意味があるかを
明確にすることで同じようなことをしていても
全く違う結果になります。
ちなみに1つ目の質問への回答としては
『改善したタイミング、あるいは満足したタイミング』
でお客様の声をもらうのが正解です。と回答しました。
更にこの方の素晴らしかったのは
『改善したタイミング、あるいは満足したタイミング』
とはどのように判断するのでしょうか。
という質問でした。
なぜこの質問が素晴らしかったと言えるのか、
多くの方がこの判断の基準を明確にしないで
^^^^^^^^^^^^^^^^
施術を進めているからです
よくある話ですが、
改善しきっていないのに、そう思い込んでいる
施術者が結構います。
私自身は
『改善したタイミング、あるいは満足したタイミング』
を明確に確認する手段を持っています。
今回のセミナー参加者には回答しました。
ここの話をするとまた止まらなくなるので
ここからはご自分で考えてみてください。
自分で考えると力が付き成果につながります。
通常、お客様の声を獲得するセミナーは
3時間ほどの講義で行なっています。
今回はそれを15分ほどで話をしました。
12月に3回ほどセミナーを開催します。
日曜日を予定していますので期待していてください。
いつもの通り案内がギリギリになりると思います。
【10の内7改善!数値化の話】
個人治療家・セラピストの自宅起業・経営を
サポートしている吉田です。
昨日は一段と寒かったですね。
1日中外出していたのですが
普段自宅で整体をしているので、あまり外に出る機会が
ないためかなり寒い、すっかり冬モードという感じでした。
以前新潟出身の人に言われたことがありました。
「東京の人は寒くなりかけている時期はあまり
寒さ対策をしないですね。
あんまり早くから服を着込むと
本格的に寒くなったときに乗り越えられないと
思っているみたいです。
新潟の人は寒くなりかけのときに厚着をします。
そうすると寒さを感じにくくなります。
体が寒さを感じないので
そのまま真冬でも比較的寒さを感じなくて済みます」
雪国の人からそう言われて数年前から、
この時期から服を着込むようにしています。
風邪はひきにくくなっているようですが、
年々厚着をする時期が早くなっている気がします。
さて、全然話は別になりますが
以下は施術をして2回目に来院した際の会話です。
あなたはどう捉えますか。
私;前回やってみてその後調子はいかがですか?
Aさん:『先生大分いい感じになってきました』
Bさん:『まだ痛いですね』
あなたはどちらのお客さんが良くなっていると思いますか。
当然ですがAさんですよね。
施術者としてもうれしいですし、今日あたりやれば
一旦終了してもいいかな、なんて思ったりする段階です。
Bさんの回答であれば、
何も変わらなかったのか、なんとかしないといけない、
少しプレッシャーのかかる段階かもしれません。
多くの方はこのやりとりで終わってしまっているようです。
私の場合は、冷静になって更に詳しく聞きます。
Aさんの場合であれば、
「いつくらいから調子が良くなってきました?
施術直後から?2,3日後?・・・」
などとその経緯を聞きます。
Bさんの場合であれば、
「施術直後も含めて全く変化を感じませんでした?」
と同じく前回までの経緯を聞きます。
AさんでもBさんでもその後のやりとりは
様々ですが、感じ方って人によって違います。
私自身が施術直後の変化がわかりにくいタイプです。
なんせ10年以上腰が悪かったので、少しの痛みの
変化で良くなったとは思っていないからです。
痛みとはその人の現在の状況(急性なのか慢性か)
や過去の経緯で全く違う表現を使ってくるので注意が必要です。
私の場合はある意味、
この手の言葉はあまり信用していません。
あくまで目安として聞いています。
ではどうすればその人の改善度合いを
判断できるのか?
私の場合は、
--------------------------------------------
改善度を必ず数値化します。
--------------------------------------------
数値化できるのかと言われそうですができます。
クライアントにもいつもいっていますし、
数値化しておくとリピートや自分のスキルアップにも
役立ちます。
ではどのように会話するのか
「前回の痛みや程度を10とすると今どれくらい
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
残っていますか」と聞きます。
^^^^^^^^^^^^^^
Aさん、Bさんの会話の続きをみましょう
Aさん「10の内7くらいでしょうか」
Bさん「10の内3くらいでしょうか」
この数字を見てどう思いますか、
Aさんの場合は、
捉え方の問題もあるかもしれないですが
3楽になっただけで嬉しかった可能性もあります。
急性の痛みで、変化がわかりやすかったかもしれません。
あるいは折角先生にやってもらったので
少し悪いと思って
『先生大分いい感じになってきました』という表現を
使ったかもしれません。
Bさんの場合は
調子が悪いから来ているので
悪いところや残っていることを伝える必要が
あると思って回答しているかもしれません。
それが『まだ痛いですね』とう表現になります。
最初の会話だけでは判断できないことが
たくさんあります。
数値化すると見えてきます。
みなさんの相談にのっていると
【数値化】するということをしていない人が多いようです。
経営が厳しい方などは特に数値化ができていません。
集客やリピート回数などもほとんど数値化できていません。
数値化しないと、以前よりよくなっているのか
変化がないのか判断が“勘”になります。
私の場合はできるだけ数値化できないか
いつも考えています。
今日の会話は数値化するほんの一例です。
あなたも
--------------------------------------------
数値化する
--------------------------------------------
という癖をつけてみてください。
今日の会話の流れですが早速使ってみてください。
何事も実行あるのみです。
意外な回答が返ってくるかもしれません。
サポートしている吉田です。
昨日は一段と寒かったですね。
1日中外出していたのですが
普段自宅で整体をしているので、あまり外に出る機会が
ないためかなり寒い、すっかり冬モードという感じでした。
以前新潟出身の人に言われたことがありました。
「東京の人は寒くなりかけている時期はあまり
寒さ対策をしないですね。
あんまり早くから服を着込むと
本格的に寒くなったときに乗り越えられないと
思っているみたいです。
新潟の人は寒くなりかけのときに厚着をします。
そうすると寒さを感じにくくなります。
体が寒さを感じないので
そのまま真冬でも比較的寒さを感じなくて済みます」
雪国の人からそう言われて数年前から、
この時期から服を着込むようにしています。
風邪はひきにくくなっているようですが、
年々厚着をする時期が早くなっている気がします。
さて、全然話は別になりますが
以下は施術をして2回目に来院した際の会話です。
あなたはどう捉えますか。
私;前回やってみてその後調子はいかがですか?
Aさん:『先生大分いい感じになってきました』
Bさん:『まだ痛いですね』
あなたはどちらのお客さんが良くなっていると思いますか。
当然ですがAさんですよね。
施術者としてもうれしいですし、今日あたりやれば
一旦終了してもいいかな、なんて思ったりする段階です。
Bさんの回答であれば、
何も変わらなかったのか、なんとかしないといけない、
少しプレッシャーのかかる段階かもしれません。
多くの方はこのやりとりで終わってしまっているようです。
私の場合は、冷静になって更に詳しく聞きます。
Aさんの場合であれば、
「いつくらいから調子が良くなってきました?
施術直後から?2,3日後?・・・」
などとその経緯を聞きます。
Bさんの場合であれば、
「施術直後も含めて全く変化を感じませんでした?」
と同じく前回までの経緯を聞きます。
AさんでもBさんでもその後のやりとりは
様々ですが、感じ方って人によって違います。
私自身が施術直後の変化がわかりにくいタイプです。
なんせ10年以上腰が悪かったので、少しの痛みの
変化で良くなったとは思っていないからです。
痛みとはその人の現在の状況(急性なのか慢性か)
や過去の経緯で全く違う表現を使ってくるので注意が必要です。
私の場合はある意味、
この手の言葉はあまり信用していません。
あくまで目安として聞いています。
ではどうすればその人の改善度合いを
判断できるのか?
私の場合は、
--------------------------------------------
改善度を必ず数値化します。
--------------------------------------------
数値化できるのかと言われそうですができます。
クライアントにもいつもいっていますし、
数値化しておくとリピートや自分のスキルアップにも
役立ちます。
ではどのように会話するのか
「前回の痛みや程度を10とすると今どれくらい
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
残っていますか」と聞きます。
^^^^^^^^^^^^^^
Aさん、Bさんの会話の続きをみましょう
Aさん「10の内7くらいでしょうか」
Bさん「10の内3くらいでしょうか」
この数字を見てどう思いますか、
Aさんの場合は、
捉え方の問題もあるかもしれないですが
3楽になっただけで嬉しかった可能性もあります。
急性の痛みで、変化がわかりやすかったかもしれません。
あるいは折角先生にやってもらったので
少し悪いと思って
『先生大分いい感じになってきました』という表現を
使ったかもしれません。
Bさんの場合は
調子が悪いから来ているので
悪いところや残っていることを伝える必要が
あると思って回答しているかもしれません。
それが『まだ痛いですね』とう表現になります。
最初の会話だけでは判断できないことが
たくさんあります。
数値化すると見えてきます。
みなさんの相談にのっていると
【数値化】するということをしていない人が多いようです。
経営が厳しい方などは特に数値化ができていません。
集客やリピート回数などもほとんど数値化できていません。
数値化しないと、以前よりよくなっているのか
変化がないのか判断が“勘”になります。
私の場合はできるだけ数値化できないか
いつも考えています。
今日の会話は数値化するほんの一例です。
あなたも
--------------------------------------------
数値化する
--------------------------------------------
という癖をつけてみてください。
今日の会話の流れですが早速使ってみてください。
何事も実行あるのみです。
意外な回答が返ってくるかもしれません。
【名古屋セミナー残り1名です】
個人治療家・セラピストの自宅起業・経営を
サポートしている吉田です。
先日ある方とお話をする機会がありました。
アルバイトをしながら整体師をしているという方です。
他で仕事をしながら整体をしている方は
それほど珍しくありませんが、その会話の中で
「早くこの仕事だけで食べていきたい」
という話がでました。
この仕事だけで食べていくにはいくら稼げばいいのか
あといくら必要なのか
そのために何ができるか、
何から始めるか
コンサルタントの癖でついこんな質問を繰り返してしまいました。
施術の技術だけでなく、集客に関するセミナーや
教材なども購入して知識もありそうな方でした。
何をやればいいかはある程度知識もあるし
何が問題なのか
あとは実行するだけなのに・・・・
かつての私と同様なのでなぜ一歩が踏み出せないか
興味がありずっと話を聞いていました。
おそらくこのような状態で止まっている方が
多いのではないでしょうか。
教材を見て満足、セミナーに出て満足している。
私にもたくさんそのような経験があります。
中には本やDVDを購入したけれど
見ないでそのままにして山積みになっている
購入して満足ということもあります。
当然セミナーにでてもある程度知っていることばかり
になってきます。同じことの繰り返しです。
私のセミナーでも懇親会をしたあとに
「今日のセミナーどうでした」と聞くと
「過去にも同様のセミナーで勉強したこともあるので
知っていることもありました」という人が必ず1人はいます。
満足してもらえなかったかな、と思いつつ
そのような人たちの状況を見ているとほとんど
実行していない。
まさに『セミナーオタク、資格ホルダー』になってしまっているのです。
いざ自分でやろうとすると壁にぶち当たるということ
が多いのですが、ある程度やり遂げないと、
全く成果につながらないのは誰もが分かっているのです。
私のセミナーでも
講義だけで終わる場合と後日課題を出して提出してもらう
ケースでは全く成果が違うのがわかります。
残念なことに講義だけで終わった場合は
行動を起こす人が少ないので成果が限定的な気がします。
一方で課題を出して後日電話相談をつけると
成果が目に見えて出てきます。
(どうも無理やりやらないとダメですね)
先月に開催したリピートセミナーにも
同様の課題をだし、現場ですぐに実行してもらいました。
いつもはリピート率が50%を切る人が
多かったのですが、即実践してもらった結果
なんと平均で75%以上のリピート率に達成しています。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
やったことは1日の講義と課題と1,2回の電話相談のみです。
このセミナーは始めてやったのでどのような結果につながるか
わかりませんでしたが、予想以上に早い成果につながりました。
さて、名古屋でのセミナーでも是非同様に
成果につながる講義にしたいと思っています。
--------------------------------------------
残り1名となりました。
お早めにお申し込み下さい。
--------------------------------------------
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ ホームページを活用し新規客を集める方法 in名古屋
ご案内及び申込はページはこちら
http://goo.gl/9kxPA
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆開催日時:11月17日(土) 13時15分~16時30分(受付開始13時)
※懇親会 17:00~予定(実費で3000円程度かかります)
◆開催場所:名古屋市中区錦2-15-22 りそな名古屋ビル 1F会議室(りそなビル北口旅行社前)
◆最寄駅:地下鉄伏見駅①番出口東へ3分http://goo.gl/UutFN
◆参加料金:8,000円(税込)
サポートしている吉田です。
先日ある方とお話をする機会がありました。
アルバイトをしながら整体師をしているという方です。
他で仕事をしながら整体をしている方は
それほど珍しくありませんが、その会話の中で
「早くこの仕事だけで食べていきたい」
という話がでました。
この仕事だけで食べていくにはいくら稼げばいいのか
あといくら必要なのか
そのために何ができるか、
何から始めるか
コンサルタントの癖でついこんな質問を繰り返してしまいました。
施術の技術だけでなく、集客に関するセミナーや
教材なども購入して知識もありそうな方でした。
何をやればいいかはある程度知識もあるし
何が問題なのか
あとは実行するだけなのに・・・・
かつての私と同様なのでなぜ一歩が踏み出せないか
興味がありずっと話を聞いていました。
おそらくこのような状態で止まっている方が
多いのではないでしょうか。
教材を見て満足、セミナーに出て満足している。
私にもたくさんそのような経験があります。
中には本やDVDを購入したけれど
見ないでそのままにして山積みになっている
購入して満足ということもあります。
当然セミナーにでてもある程度知っていることばかり
になってきます。同じことの繰り返しです。
私のセミナーでも懇親会をしたあとに
「今日のセミナーどうでした」と聞くと
「過去にも同様のセミナーで勉強したこともあるので
知っていることもありました」という人が必ず1人はいます。
満足してもらえなかったかな、と思いつつ
そのような人たちの状況を見ているとほとんど
実行していない。
まさに『セミナーオタク、資格ホルダー』になってしまっているのです。
いざ自分でやろうとすると壁にぶち当たるということ
が多いのですが、ある程度やり遂げないと、
全く成果につながらないのは誰もが分かっているのです。
私のセミナーでも
講義だけで終わる場合と後日課題を出して提出してもらう
ケースでは全く成果が違うのがわかります。
残念なことに講義だけで終わった場合は
行動を起こす人が少ないので成果が限定的な気がします。
一方で課題を出して後日電話相談をつけると
成果が目に見えて出てきます。
(どうも無理やりやらないとダメですね)
先月に開催したリピートセミナーにも
同様の課題をだし、現場ですぐに実行してもらいました。
いつもはリピート率が50%を切る人が
多かったのですが、即実践してもらった結果
なんと平均で75%以上のリピート率に達成しています。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
やったことは1日の講義と課題と1,2回の電話相談のみです。
このセミナーは始めてやったのでどのような結果につながるか
わかりませんでしたが、予想以上に早い成果につながりました。
さて、名古屋でのセミナーでも是非同様に
成果につながる講義にしたいと思っています。
--------------------------------------------
残り1名となりました。
お早めにお申し込み下さい。
--------------------------------------------
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ ホームページを活用し新規客を集める方法 in名古屋
ご案内及び申込はページはこちら
http://goo.gl/9kxPA
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆開催日時:11月17日(土) 13時15分~16時30分(受付開始13時)
※懇親会 17:00~予定(実費で3000円程度かかります)
◆開催場所:名古屋市中区錦2-15-22 りそな名古屋ビル 1F会議室(りそなビル北口旅行社前)
◆最寄駅:地下鉄伏見駅①番出口東へ3分http://goo.gl/UutFN
◆参加料金:8,000円(税込)
【出会いで成果が上がる】
個人治療家・セラピストの自宅起業・経営を
サポートしている吉田です。
【売上100万で一人前】
私が師匠から言われていた言葉です。
そこの生徒は皆、100万円の売上を目標にしていました。
当然私も目指していました。
この技術さえみにつければ師匠のように
自宅でやっても、口コミで広がり売上150万、200万も
可能だと誰もが思っていました。
そのためには、新規を何人取り、リピートはどれくらい・・・
その内紹介は何人・・・・
こんなシミュレーションを毎日のように繰り返していました。
お客が一人もいないときに、ノートと電卓を持ちながら
日々同じことを繰り返していました。
恥ずかしい話ですが、シミュレーションをしていると
100万くらい簡単にいけるのではないかい、
既に達成した気分になっている自分がいました。
新規を獲得するには、ホームページをつくり、
チラシをやって、タウン誌にも掲載して、そのために費用は
どれくらいで、キャッチコピーはこれにして・・・
リピートにはやはりニュースレターが強力、
施術の際の説明の段取りはこうして・・・・・・
施術の勉強と平行して、既に集客に関することを学んでいたので
何をどうするかというのはなんとなく分かっていました。
本を読みあさり、CDを通勤電車の中で聞き
通勤電車の広告を見ては、自分ならこんなキャッチコピーを書く
こんなこともしていました。
当時の私にはそのような勉強をするだけでなく
そのことに関してアドバイスをくれる人がいました。
集客やマーケティングに関してアドバイスをしてくれる人です。
この本がいいとか、このCDがいいとか
考え方など1ヶ月に1回位話をするのが楽しみで
当時は普通のサラリーマンでしたが、
今の私があるのもその方の存在が非常に影響しています。
整体の技術の先生、経営に関するアドバイスをしてれくる人、
今考えてもそのような人たちとの出会いが
あったからこそ、とりあえずの成功を収めていると思っています。
みなさんにはそのような存在の人がいるでしょうか。
私の周りで成果を上げている人をみると、それぞれの分野で
相談する人や頼れる人がいるようです。
そのような人がいるとか、いないかで成果の上がるスピードも
違うような気がします。
でも私にはそのような人が身近にいません。
あるいは以前は技術も学びそこで教わっていたが、今はいない。
という人もいるでしょう。
現状から抜け出したいと思えば
目の前の勉強だけでなく、相談できてアドバイスを出来る人を
探してみて欲しいと思います・
そういえば、マラソンの高橋尚子さんも小出監督という
素晴らしい人との出会いで、その素質が開花しましたね。
自力では限界があっても、出会いによって大きく変わることも
あるということです。
先日からお知らせしている名古屋でのセミナーです。
あと2名ほど空きがありますのでこの機会に是非お会いしましょう。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ ホームページを活用し新規客を集める方法 in名古屋
ご案内及び申込はページはこちら
http://goo.gl/9kxPA
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆開催日時:11月17日(土) 13時15分~16時30分(受付開始13時)
※懇親会 17:00~予定(実費で3000円程度かかります)
◆開催場所:名古屋市中区錦2-15-22 りそな名古屋ビル 1F会議室(りそなビル北口旅行社前)
◆最寄駅:地下鉄伏見駅①番出口東へ3分http://goo.gl/UutFN
◆参加料金:8,000円(税込)
【開業に踏み切れない】
個人治療家・セラピストの自宅起業・経営を
サポートしている吉田です。
いつもは早朝にこのメルマガお届けしていますが
すっかり午後になってしまいました。
今日は朝からネットバンキングのパスワードが
わからなくなり、あたふたしてしまいました。
パスワードを変えることはほとんどないのですが
『そろそろパスワードを変更してください』の
案内が届くし、最近ネットバンキングは狙われている
ようなので3日程前に変えてしまったのです。
通常のパスワードは別で管理していても
銀行系だけは頭に入れているつもりだったのですが
数回間違えてロックがかかり面倒な手続きに
なってしまいました。
さて全然話はかわりまして、
【開業に踏み切れない】という方がいます。
セミナーをやると、半分くらいの方は
『開店休業状態』あるいは『他で仕事している』という方です。
その方たちに何が引っかかって開業できないのか聞くと
入念な準備(スキル向上と経営スキル)をしてから、
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
開業したいです。まだ早いので準備中です。
とほとんどの方から同様の回答をもらいます。
『何が準備できたら開業できそうですか』
と更に聞くと
『もう少し実績を積んで・・・・』
『実績とはどのような実績ですか、
どのような実績を積んだら開業できそうですか』
『そこがよくわからないのです。どうすればいいですかね』
こんな感じです。
確かに開業前の準備ってそもそも何をするの?
という疑問が湧いてきます。
なんとなくは分かっていても
その手の本が出ているわけでないし
ましてや施術系サービスの開業専門情報があるようでないのです。
身近な人で同じ経験をしている人が
いれば別ですが、集客や経営に関することは
以外と聞きづらかったり、教えてくれなかったりもします。
もっと問題なのは、そもそも何をどうすれば
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
いいかという疑問や課題すらわからないケースです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
考えすら思いつかないと当然行動もしませんので、
何の変化もありません。
開業したいな~
と思って何年も過ごしている、こんな人もたくさん
いるのではないでしょうか。
恥ずかしながらかつても私もそうでした。
【開業に踏み切れない】のが悪いのでなく
踏み切るまでの道筋がわからないのではないかと思っています。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
私が最終的に独立に踏み切れたのには『周到な準備』を
していたことがありました。
開業に踏み切れない人は、開業後の明確なイメージと
そのための実績を作る方法がわかりません。
目標に向かっての行動と決断にストップがかかっています。
開業・独立時にどのような準備が必要か、
自分に何が不足しているか、
必要な実績は何かということを明確にしないと
独立してからも慌ててしまい失敗する確立が高くなるのです。
そしてその準備ができた人ほど
開業後の伸びが違います。
独立前の『準備と実績作り』に是非取り組んください。
近いうちに
『準備と実績作り』ついての話をしたいと思います。
サポートしている吉田です。
いつもは早朝にこのメルマガお届けしていますが
すっかり午後になってしまいました。
今日は朝からネットバンキングのパスワードが
わからなくなり、あたふたしてしまいました。
パスワードを変えることはほとんどないのですが
『そろそろパスワードを変更してください』の
案内が届くし、最近ネットバンキングは狙われている
ようなので3日程前に変えてしまったのです。
通常のパスワードは別で管理していても
銀行系だけは頭に入れているつもりだったのですが
数回間違えてロックがかかり面倒な手続きに
なってしまいました。
さて全然話はかわりまして、
【開業に踏み切れない】という方がいます。
セミナーをやると、半分くらいの方は
『開店休業状態』あるいは『他で仕事している』という方です。
その方たちに何が引っかかって開業できないのか聞くと
入念な準備(スキル向上と経営スキル)をしてから、
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
開業したいです。まだ早いので準備中です。
とほとんどの方から同様の回答をもらいます。
『何が準備できたら開業できそうですか』
と更に聞くと
『もう少し実績を積んで・・・・』
『実績とはどのような実績ですか、
どのような実績を積んだら開業できそうですか』
『そこがよくわからないのです。どうすればいいですかね』
こんな感じです。
確かに開業前の準備ってそもそも何をするの?
という疑問が湧いてきます。
なんとなくは分かっていても
その手の本が出ているわけでないし
ましてや施術系サービスの開業専門情報があるようでないのです。
身近な人で同じ経験をしている人が
いれば別ですが、集客や経営に関することは
以外と聞きづらかったり、教えてくれなかったりもします。
もっと問題なのは、そもそも何をどうすれば
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
いいかという疑問や課題すらわからないケースです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
考えすら思いつかないと当然行動もしませんので、
何の変化もありません。
開業したいな~
と思って何年も過ごしている、こんな人もたくさん
いるのではないでしょうか。
恥ずかしながらかつても私もそうでした。
【開業に踏み切れない】のが悪いのでなく
踏み切るまでの道筋がわからないのではないかと思っています。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
私が最終的に独立に踏み切れたのには『周到な準備』を
していたことがありました。
開業に踏み切れない人は、開業後の明確なイメージと
そのための実績を作る方法がわかりません。
目標に向かっての行動と決断にストップがかかっています。
開業・独立時にどのような準備が必要か、
自分に何が不足しているか、
必要な実績は何かということを明確にしないと
独立してからも慌ててしまい失敗する確立が高くなるのです。
そしてその準備ができた人ほど
開業後の伸びが違います。
独立前の『準備と実績作り』に是非取り組んください。
近いうちに
『準備と実績作り』ついての話をしたいと思います。
【再現性があるか】
個人治療家・セラピストの自宅起業・経営を
サポートしている吉田です。
昨日、ある整体スクール経営者の方とお会いしました。
この業界で20年以上やっていて、今まで3000名以上の
卒業生を輩出しているそうです。
東日本大震災以降、スクール生の問い合わせが
激減したということでした。
更に、独立を希望する人もめっきり減ってきているそうです。
同時にフランチャイズの整体院などが増えてきて
整体師の受け入れ先が増えてきたため、
まずはそこで働いて実績を上げてから独立準備という
流れが最近の傾向のようです。
実際には、その中でほとんどの人は
独立までは行き着かずに終わっていることが多い
という話も聞きました。
体を壊す人も多く、休んでは他の店で働く、
ということを繰り返しているということです。
かつてはそのような受け入れ先が限定されていた
こともあって、独立を希望する人は
自分で施術経験を積み実績を重ねていくといのが主流ということでした。
更に、以前の独立は、チラシやタウンページで広告を
だしておけばある程度はお客が来て
軌道にのせられたそうで、集客で苦戦することは
あまりなかったそうです。
施術家の場合は、習った先生のやり方を
マネして開業という方法が多いのですが、
以前は通用していたやり方も、今では通用しない
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ということが出てきているので苦労する人が
多いということでした。
その変化は10年以上前からおき始めて
5年前には様相が一気に変わり、この2、3年位は
独立してうまくいくという話を聞かない。
ということもいっていました。
おそらく、この10年でインターネットが普及したこと
柔道整復師やスクールなどが急激に増えてきたことによる
同業者の急増などが影響しているのではないかと思っています。
この傾向はある程度続くと予想されます。
結局、過去にたくさんのお客さんを抱えているところが
有利となり、一部の資金力を持っているところを除き
個人の新規参入は厳しい傾向にあるようです。
正直、スクール経営者と話していて
積極的に独立は勧められない、といようなことも言っていました。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
私が独立したのはわずか2年ほど前ですが
過去を知らないので今の環境が当たり前になっています。
厳しいという感じはそれほどもっていません。
それでも、10年以上前に開業して
成功している人の話は参考にならない、
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
同じことをしてもうまくいかない、と実感しています。
(あくまで集客に関してのみの話です)
私が技術の勉強をしたところの先生は、
「クチコミだけで広がっていくから広告宣伝はするな」
というのが最初の教えでした。
一生懸命やっていれば、1年もしないうちに
サラリーマンの平均年収以上は稼げるようになる。
それ位自信をもっていい素晴らしい技術だと言われていました。
皆、それを信じてやっていましたが
数年たった今でもそのような形で成功した人はいません。
腕の問題や素質が違うということがあったにせよ
ほどんどの人が20万円程度しか稼げない状態です。
なぜ口コミが発生するのだろうか。
先生と生徒でなぜこれほど差が出るのだろうか
ということも考えましたが、明確な解答を見つける
ことができませんでした。
私は決して器用ではなかったので
その先生にようにクチコミだけで一気に広げる
ということに疑問をもっていたので、
集客や経営に関することを勉強していました。
本を読みあさり、セミナーに出たりして
自分なりにアレンジしながら工夫をしました。
当時はサラリーマンをしていたので
時間はかかりましたが、様々な準備と検証
徹底したやり方を追求した結果、
独立当初から売上100万円を上げることができたのです。
更に、売上10万円程度の人たちに
その方法を導入したところ、次々と成果が出始めて
1年以内に売上100万を達成した人が続出したのです。
しかも看板も出せない自宅やアパートでやっている人のみです。
あなたが目指す理想の経営で参考になる【再現性】のある
方法があれば是非それをマネしてください。
ただ一つだけ問題があります。
同様の分野で実績を上げた方法を取り入れてください。
更に5年以内に成功した方法(できれば2,3年以内位が理想)
を参考にしてみてほしいと思います。
そうすれば目標到達まで早く達成できると思います。
サポートしている吉田です。
昨日、ある整体スクール経営者の方とお会いしました。
この業界で20年以上やっていて、今まで3000名以上の
卒業生を輩出しているそうです。
東日本大震災以降、スクール生の問い合わせが
激減したということでした。
更に、独立を希望する人もめっきり減ってきているそうです。
同時にフランチャイズの整体院などが増えてきて
整体師の受け入れ先が増えてきたため、
まずはそこで働いて実績を上げてから独立準備という
流れが最近の傾向のようです。
実際には、その中でほとんどの人は
独立までは行き着かずに終わっていることが多い
という話も聞きました。
体を壊す人も多く、休んでは他の店で働く、
ということを繰り返しているということです。
かつてはそのような受け入れ先が限定されていた
こともあって、独立を希望する人は
自分で施術経験を積み実績を重ねていくといのが主流ということでした。
更に、以前の独立は、チラシやタウンページで広告を
だしておけばある程度はお客が来て
軌道にのせられたそうで、集客で苦戦することは
あまりなかったそうです。
施術家の場合は、習った先生のやり方を
マネして開業という方法が多いのですが、
以前は通用していたやり方も、今では通用しない
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ということが出てきているので苦労する人が
多いということでした。
その変化は10年以上前からおき始めて
5年前には様相が一気に変わり、この2、3年位は
独立してうまくいくという話を聞かない。
ということもいっていました。
おそらく、この10年でインターネットが普及したこと
柔道整復師やスクールなどが急激に増えてきたことによる
同業者の急増などが影響しているのではないかと思っています。
この傾向はある程度続くと予想されます。
結局、過去にたくさんのお客さんを抱えているところが
有利となり、一部の資金力を持っているところを除き
個人の新規参入は厳しい傾向にあるようです。
正直、スクール経営者と話していて
積極的に独立は勧められない、といようなことも言っていました。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
私が独立したのはわずか2年ほど前ですが
過去を知らないので今の環境が当たり前になっています。
厳しいという感じはそれほどもっていません。
それでも、10年以上前に開業して
成功している人の話は参考にならない、
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
同じことをしてもうまくいかない、と実感しています。
(あくまで集客に関してのみの話です)
私が技術の勉強をしたところの先生は、
「クチコミだけで広がっていくから広告宣伝はするな」
というのが最初の教えでした。
一生懸命やっていれば、1年もしないうちに
サラリーマンの平均年収以上は稼げるようになる。
それ位自信をもっていい素晴らしい技術だと言われていました。
皆、それを信じてやっていましたが
数年たった今でもそのような形で成功した人はいません。
腕の問題や素質が違うということがあったにせよ
ほどんどの人が20万円程度しか稼げない状態です。
なぜ口コミが発生するのだろうか。
先生と生徒でなぜこれほど差が出るのだろうか
ということも考えましたが、明確な解答を見つける
ことができませんでした。
私は決して器用ではなかったので
その先生にようにクチコミだけで一気に広げる
ということに疑問をもっていたので、
集客や経営に関することを勉強していました。
本を読みあさり、セミナーに出たりして
自分なりにアレンジしながら工夫をしました。
当時はサラリーマンをしていたので
時間はかかりましたが、様々な準備と検証
徹底したやり方を追求した結果、
独立当初から売上100万円を上げることができたのです。
更に、売上10万円程度の人たちに
その方法を導入したところ、次々と成果が出始めて
1年以内に売上100万を達成した人が続出したのです。
しかも看板も出せない自宅やアパートでやっている人のみです。
あなたが目指す理想の経営で参考になる【再現性】のある
方法があれば是非それをマネしてください。
ただ一つだけ問題があります。
同様の分野で実績を上げた方法を取り入れてください。
更に5年以内に成功した方法(できれば2,3年以内位が理想)
を参考にしてみてほしいと思います。
そうすれば目標到達まで早く達成できると思います。
【お客様の流れが鍵】
個人治療家・セラピストの自宅起業・経営を
サポートしている吉田です。
あなたはこの業界で“成功”しているという自信はありますか。
「はい」と言える人は素晴らしいです。
「まだまだ」という人が多いのではないでしょうか。
何をもって成功というのか、基準がありませんので
人によって違うと思います。
その基準は売上だったり、独立そのものであったり
従業員を雇ってオーナーになることであったり
その形は様々です。
私個人的には、
独立したら【売上100万】が目標でした。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
私の師匠が、施術家として【売上100万】が一人前である、
それ以下は成功とは言えない、
このように言われていたのでそこを目指してきました。
単にお金の問題ではなく、それだけ支持されていて
技術・人格・事業として一定の評価を得ていないと
それだけの結果をだすことができないと思っているからです。
そのためもあり、私のサポート方針も
---------------------------------------------------------------------
独立したら施術家として【売上100万】
---------------------------------------------------------------------
としているのです。
私の場合、仕事柄たくさんの人たちをサポートしてきました。
整体師、整骨院経営者、カイロプラクター、鍼灸師、
エステティシャン、セラピスト、カウンセラー、
ネイリスト、など
その多くの人たちに共通しているのは
技術の勉強はしても、集客や経営の勉強はしていない、
最近でこそそれぞれの業界に特化した情報も多くなりましたが、
まだまだ不足している感じがします。
相変わらず、施術系のセミナーの人気は高く
「こんな技術を教えます」と開催するとどこも
あっという間に満員になります。
我々の仕事は技術が勝負でもあるので当たり前です。
その技術が素晴らしいと思えば、何十万、何百万という
投資を惜しまずします。
私も同様ですし、素晴らしいと聞けばそこで勉強したりと
いうことは今でも行なっています。
一方で、独立した方で
私のところに相談にくる方は、集客・経営がうまくいっていない方
が大半です。個人の経営者の方が9割、いまは100%です。
一般的に我々の仕事は店舗ビジネスの部類に入ります。
店舗を構えて、その看板を見てお客が来店するスタイルです。
そのため人通りが多いところや駅前など
立地が勝負ということもあり、成功するにはそれが一つの
条件でもあったわけです。
-------------------------------
立地≒集客
-------------------------------
この図式なわけですが、実際に集客できずに撤退・廃業している
ケースが非常に多くなってきてリスクが高くなっています。
過去に廃業・撤退した人に話を聞くと、
固定費の家賃を払うほどの売上を上げられなくなった、
開業したけれど売上10万前後、
なかには1ヶ月2,3人しかこなくてこんな状態とは
思ってもいなかった、というケースもよくある話です。
広告をするための費用も捻出できずに
何の手も打てないという状態になります。
5年前ならまだしも、これから開業して
軌道に乗せるにはある程度の広告費は必要です。
-------------------------------
立地≒集客
-------------------------------
の図式が崩れているためです。
そもそも広告をかけようとしていないケースが多い。
広告をかけようという考え方がないようです。
あるいは宣伝活動をしていない、
それでもお客がこなくても毎月一定の家賃が発生しますので
それに耐え切れなくなり撤退、
撤退だけならまだしもそのタイミングが悪く
借金を抱えたまま廃業している方もいます。
ここまでになると立て直す体力・気力がなくなります。
私を含めてサポートしている人たちで
テナントを借りている人は1割程度しかいません。
自宅開業が6割、アパート、マンションが3割でしょうか。
過去にテナントを構えていた人もいます。
自宅開業のよさの一番のメリットは
家賃がかからないということです。
家賃が掛からない分、広告費に使えます。
地域によりますが家賃が4万~10万位の所が多いようです。
ということはこの費用を全て広告費に回すことができれば
それなりの集客ができます。
あるいは最初に施術料金を抑えてスタートすることができます。
更に集客が0だとしても、固定費がほとんど
掛かりませんので借金をする必要がないのです。
資金という点でリスクが低くなります。
もちろん自宅開業のデメリットもたくさんあります。
そもそも集客ができるのか
自宅は家族がいるので無理
やるスペースがない
お客さんに来てもらえる場所ではない
店舗がいいか、自宅開業がいいか
どちらが正解ということはありません。
ただ言えることは、我々の業界は自宅開業でも
十分集客できますしやっていけるといことです。
そこでうまくいってから店舗を借りればいいのです。
一番重要なのは集客の流れをどのように作るか。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
店舗を借りようと自宅であろうと
-------------------------------------------------------
お客様に来てもらう流れを作る
-------------------------------------------------------
ことが重要になります。
お客様の流れを作るための活動をしていますか?
サポートしている吉田です。
あなたはこの業界で“成功”しているという自信はありますか。
「はい」と言える人は素晴らしいです。
「まだまだ」という人が多いのではないでしょうか。
何をもって成功というのか、基準がありませんので
人によって違うと思います。
その基準は売上だったり、独立そのものであったり
従業員を雇ってオーナーになることであったり
その形は様々です。
私個人的には、
独立したら【売上100万】が目標でした。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
私の師匠が、施術家として【売上100万】が一人前である、
それ以下は成功とは言えない、
このように言われていたのでそこを目指してきました。
単にお金の問題ではなく、それだけ支持されていて
技術・人格・事業として一定の評価を得ていないと
それだけの結果をだすことができないと思っているからです。
そのためもあり、私のサポート方針も
---------------------------------------------------------------------
独立したら施術家として【売上100万】
---------------------------------------------------------------------
としているのです。
私の場合、仕事柄たくさんの人たちをサポートしてきました。
整体師、整骨院経営者、カイロプラクター、鍼灸師、
エステティシャン、セラピスト、カウンセラー、
ネイリスト、など
その多くの人たちに共通しているのは
技術の勉強はしても、集客や経営の勉強はしていない、
最近でこそそれぞれの業界に特化した情報も多くなりましたが、
まだまだ不足している感じがします。
相変わらず、施術系のセミナーの人気は高く
「こんな技術を教えます」と開催するとどこも
あっという間に満員になります。
我々の仕事は技術が勝負でもあるので当たり前です。
その技術が素晴らしいと思えば、何十万、何百万という
投資を惜しまずします。
私も同様ですし、素晴らしいと聞けばそこで勉強したりと
いうことは今でも行なっています。
一方で、独立した方で
私のところに相談にくる方は、集客・経営がうまくいっていない方
が大半です。個人の経営者の方が9割、いまは100%です。
一般的に我々の仕事は店舗ビジネスの部類に入ります。
店舗を構えて、その看板を見てお客が来店するスタイルです。
そのため人通りが多いところや駅前など
立地が勝負ということもあり、成功するにはそれが一つの
条件でもあったわけです。
-------------------------------
立地≒集客
-------------------------------
この図式なわけですが、実際に集客できずに撤退・廃業している
ケースが非常に多くなってきてリスクが高くなっています。
過去に廃業・撤退した人に話を聞くと、
固定費の家賃を払うほどの売上を上げられなくなった、
開業したけれど売上10万前後、
なかには1ヶ月2,3人しかこなくてこんな状態とは
思ってもいなかった、というケースもよくある話です。
広告をするための費用も捻出できずに
何の手も打てないという状態になります。
5年前ならまだしも、これから開業して
軌道に乗せるにはある程度の広告費は必要です。
-------------------------------
立地≒集客
-------------------------------
の図式が崩れているためです。
そもそも広告をかけようとしていないケースが多い。
広告をかけようという考え方がないようです。
あるいは宣伝活動をしていない、
それでもお客がこなくても毎月一定の家賃が発生しますので
それに耐え切れなくなり撤退、
撤退だけならまだしもそのタイミングが悪く
借金を抱えたまま廃業している方もいます。
ここまでになると立て直す体力・気力がなくなります。
私を含めてサポートしている人たちで
テナントを借りている人は1割程度しかいません。
自宅開業が6割、アパート、マンションが3割でしょうか。
過去にテナントを構えていた人もいます。
自宅開業のよさの一番のメリットは
家賃がかからないということです。
家賃が掛からない分、広告費に使えます。
地域によりますが家賃が4万~10万位の所が多いようです。
ということはこの費用を全て広告費に回すことができれば
それなりの集客ができます。
あるいは最初に施術料金を抑えてスタートすることができます。
更に集客が0だとしても、固定費がほとんど
掛かりませんので借金をする必要がないのです。
資金という点でリスクが低くなります。
もちろん自宅開業のデメリットもたくさんあります。
そもそも集客ができるのか
自宅は家族がいるので無理
やるスペースがない
お客さんに来てもらえる場所ではない
店舗がいいか、自宅開業がいいか
どちらが正解ということはありません。
ただ言えることは、我々の業界は自宅開業でも
十分集客できますしやっていけるといことです。
そこでうまくいってから店舗を借りればいいのです。
一番重要なのは集客の流れをどのように作るか。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
店舗を借りようと自宅であろうと
-------------------------------------------------------
お客様に来てもらう流れを作る
-------------------------------------------------------
ことが重要になります。
お客様の流れを作るための活動をしていますか?
【本気で取り組む時間を作る!】
個人治療家・セラピストの自宅起業・経営を
サポートしている吉田です。
週末から一気に寒くなってきました。
予想通り、この1週間は私の整体院でも問い合わせが
増えてきて、週末に集中しました。
お客さんにもいつも言っていることですが
気温差が5°以上ある時期は体調を崩し問い合わせが増えてきます。
気を付けないといけないといけませんね。と
これは1年中言えることですが、暖かい時期から
寒い時期への移行時は一番危険ですよと・・・・・
こんなことを自分の整体院の来院客やメルマガで書くと
反応があります。
お客様に必要な情報提供と対策を伝えてあげる。
予防の意味でも必要なことになるでしょう。
私だけでなくクライアントも皆問い合わせが増えています。
100%でないにしろ、全体的な傾向は同様のようです。
そういえば、先日定期的に通っている
救急隊員の方に同じ質問をしました。
「救急車が呼ばれる時期っていつが多いですか
真夏とか真冬より季節の変わり目に多くないですか」
「その傾向はおおいににあります。
これからの時期は救急隊が忙しくなる時期ですね
季節の変わり目はいろいろあっていやですね。
たまにぎっくり腰で救急車が呼ばれることもありますよ」
やはり私の考えと一致している、
ということで、私のお客様への情報がまたひとつ増えました。
同感と思った方救急隊員のネタを使ってみてください(笑)
名古屋セミナー受付中です。
11月10日まで早期割引実施中です。
来年こそ現状を打破したい方是非ご参加お待ちしています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ ホームページを活用し新規客を集める方法 in名古屋
ご案内及び申込はページはこちら
http://goo.gl/9kxPA
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
なぜ私がホームページの制作に関する
新規獲得のセミナーをやり続けているのか。
恐らくほとんどの人が既にブログなりホームページを
持っていると思います。
そして本やセミナーなどに参加して、勉強している
はずです。
今更ホームページなんてノウハウも出ているし
プロのホームページ業者に任せれば
いいと思っている。こんな声が聞こえてきそうです。
にもかかわらす、ネット上で検索してみたり
私のセミナーに参加している人のサイトを見てみても
95%のホームページがこれだと予約はとれないな、
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
というものばかりです。
もちろん競合が少ない、弱いということであれば
反応はとれると思いますが、今は良くても
競合がレベルを上げてきたということになれば
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
あっという間に問い合わせが減少するでしょう。
その時に慌てても遅いわけです。
ホームページはその院の総合力を表していると思っています。
ホームページを制作するポイントとして
------------------------------------------------------------------
・自分が対象(ターゲット)とする人たちが抱える悩み
・それを解決する施術方法
・その施術方法がなぜ解決できるのかの根拠
・その証拠と信憑性
------------------------------------------------------------------
このようなことが書かれていないと反応が取れません。
これはテクニックとかではなく、本当に悩んでいる人たち
のために本気で考える必要があります。
あなたがどんなに素晴らしい技術を持っていたとしても
それが伝わらなければその人たちは何年も路頭に
迷うことになるでしょう。
ホームページの作り方はテクニックそのものです。
でもその中身を作るには本質的なことを
追求しないといけません。日数を要することもあるでしょう。
そして頭を使いますので誰もがやりたくありません。
ターゲットを決めたほうがいいと分かっていても
本気で考えて、そこを基準にサービスを考える人は
いません。
でもそれを本気で悩んで考える人たちがいます。
その人たちはわずか数%です。
そしてその人たちの店はたくさんの来客があります。
残念なことにホームページ業者はそのようなことを
考えるプロではないのでそのような流れで制作してくれません。
画像をたくさん使ったりして
見栄えのいい綺麗なサイトを作ってくれます。
オーナーである院長様に気に入ってもらえるサイトです。
つまり視点が違うのです。
本来はお客に目を向けるべきですが、
院長に気に入ってもらえるホームページを制作するのが仕事です。
結局そこは自分で考えるしかないのです。
ある意味答えは自分しかもっていないです。
お客の悩み、その人たちが抱えている日頃の様子や行動。
その考え方は本やDVDなどで教えてくれますが、
答えは誰ももっていません。
1年前私と電話で無料相談をした人がいました。
クライアントではなく当時行なっていた
30分の無料相談を活用してくれた人でした。
実際には1時間近く話をしたでしょうか。
その人のホームページは悪くはなかったのですが
誰に向けたメッセージなのかがわかりませんでした。
そしてそこを突きつめて、タイトル部分だけを
変えてサイトを作り直したところ、集客が2倍になったそうです。
それまでの月6,7人が15人以上コンスタントに集客
できるようになったそうです。
実際に何をどうしたらいいかということは
以外とみなさん分かっているようですが、
そこを時間を作って本気になって考えていない。
是非その時間を作ってみてください。
名古屋セミナー11月10日まで早期割引実施中です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ ホームページを活用し新規客を集める方法 in名古屋
ご案内及び申込はページはこちら
http://goo.gl/9kxPA
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━