私は妊娠してから
不安になると沢山の妊婦さんのBlogを呼んで
励まされてきました。
私に起こった妊娠経過を書き記しておきたい
そうと思うようになりました。
毎週火曜日10時に『私のカルテ』を
更新します。
                誰かの希望になる事を祈って。








入院から帝王切開までの経過。




3月16日   28週1日  『、、、入院( ; ; )


12:45    出血  (茶色)
             入院


3月22日   29週  『29週、張り止め点滴開始。
            

             頸管1.6cm  
             張り止め「リトドリン」開始
          

4月14日   32週2日 


17:30   出血  (赤黒い、生理2日目の量)


            モニター確認   お腹の子は元気
            張り止め「リトドリン」増量




 21:00   出血  (鮮血、サラサラ流れる感じ)             
          

             モニター確認  お腹の子は元気
             張り止め 「リトドリン」2回目の増量




 4月15日   32週3日


7:00  出血  (茶色)
              

         早産を想定しての処置がされる。



ステロイド注射
お腹の子の肺の成長を促し、脳の出血がでないようにする為



MRI
全前置胎盤の位置を把握する為



22:00-6:00   お腹の張りと痛み
 子宮が張っているのか、お通じが出ていないから張っているのかわからず、お腹も痛いが朝まで我慢してしまう。



         夜中トイレにて鮮血が少し混じる。



茶色血になって止まりかけていたのに、また鮮血、、、。と内心ハラハラ。止まれ〜と願う。



4月16日   32週4日


7:00  助産師さんに夜中の事を伝える
                  

         モニター確認   お腹の子は元気



出血しても、いつもお腹の中でとても元気にしていてくれてた事が本当に救いでした。



7:30   診察
          血が結構出ていることが判明


          張り止めを1番強いマグセントに変更



副作用で体がほてる(-.-;)もっと具合悪くなる方が多いみたいなので、軽く済みました。



9:30    2回目のステロイド注射



ステロイド注射は全部で2回打つと安心と聞いていたので、ギリギリ2回打てて良かった。。この日は本当は自己血も取る予定だったが、、出血がある為、断念。



          診察後から量は多くないが血が止まらない



まさか今日生まれてしまう!?とドキドキ(⊙ロ⊙)




10:15   大部屋から分娩室へ移動



ベットのまま運ばれる私。



11:00   主人病院到着。



11:45   診察   頸管6mm 
                      破水していることが分かる



「多分、明日手術になります」と言われる。



破水!?と主人と驚くΣ\(OωOlll)
明日かぁ、、。と覚悟を決める。



その後もザワザワ先生達によるチーム相談中



結果「もう、待てないので手術室が空き次第、入れる先生達が揃い次第緊急帝王切開します。」



12:45   緊急帝王切開決定



「あの、横切りがいいです!!」とこんな状況だろうと、伝える私。



「うちはみんな横切りに慣れてるから横切りです。」



ホッとした〜。。あとは先生方に身を任せ、無事終わることを願うのみ!!



手術まで45分。。。



ここから早かった!!先生達のテキパキ感が半端ない



先生から説明を受ける。


・自己血を取れていない為、出血が多い場合輸血をする事
・輸血には副作用と確率は低いが感染症のリスクがある事
・全前置胎盤のため出血が多いことが予想され、どうしても止まらない場合は子宮全摘になる事


説明を受けたうえで同意書記入。



んー。なかなか怖い内容だが全部しょうがない。と思う。



13:30   手術室へ




緊急だったけど気合い十分で元気に手術室へ入っていきました!



ちゃんと主人にほっぺにチューをしてもらってねぶちゅー



帝王切開、先輩妊婦さん達みんなが受けてる手術、大丈夫でしょ!!と結構たかをくくっていた私。




術後、、、出産なめたらあかん!!って心から思った。



          
そんな出産へ続く。。。