私は妊娠してから
不安になると沢山の妊婦さんのBlogを呼んで
励まされてきました。
私に起こった妊娠経過を書き記しておきたい
そうと思うようになりました。
毎週火曜日10時に『私のカルテ』を
更新します。
誰かの希望になる事を祈って。






総合病院に着くと
30分くらいして診察へ




内診が始まりました。




「場所が低いね。他の先生いるっけ?」
と、助産師さんに確認しながら、他の先生を探している様子。




その日は診察時間外という事もあり
「いないです。」と助産師さん。




え?早速入院の手配かな、、(・・?)?





「とりあえず服着て、説明するので」と言い




私は急いで着替え椅子に座ると、




絵を描きながらサクサクと説明を始めました。




「普通の子宮内で着床と言われる場所はこの辺り


↓ここからの絵は私が書きました。



あなたはここ





すごく下の方で
この脇には太い血管が通っているのね。





だからこのまま妊娠週数が進むと
大出血するかもしれないので




抗がん剤で胎児の成長をとめて治療しましょう。」




と淡々と説明を受けたものの。




へ(◉A◉)?抗がん剤?
抗がん剤は癌の治療薬でしょ??私は妊娠なんですけど、、、聞き間違いか?汗
全くわからなかったぞ。




と、自分の身に起きている事のように思えない説明。そして、初産と言うこともあり妊娠について全くの無知だった私は、、




「産めるんですよね??」




と聞き返しました。




すると、私が全く理解していない事に気づき、次は一つ一つ丁寧に、でもハッキリと説明を始めました。




「この子は産めません。

卵子が着床したところが、子宮内ではなく
子宮頸管と言う子宮口入口の菅に着床しています。

子宮頸管着床は子宮外妊娠なので産めません。

その子宮頸管の脇には太い血管が通っていて、このまま妊娠週数が進み大きくなると、血管が破裂して大量出血してしまうので、母体も危ないです。

なので早めに抗がん剤治療で、胎児の成長を止めて外に出しましょう。

なるべく安静にして明後日にまた来てください。」と、




一瞬で目の前が真っ暗になったような
自分の血の気が一気に引いていくのを
感じながら




やっと自分の事なんだと事の重大さを知りました。疑問は後から考えればいっぱいあったものの、、




その時の私には



産めない
子宮外妊娠
大量出血の可能性
抗がん剤




その結論で十分でした。
それ以上何も聞かず、病院を後にしました。




景色がスローモーションに見え


本当にこういう時って、世の中スローモーションに見えて、人の声も遠くにきこえるものなんだぁ。。




ただ大量出血と言う言葉に、歩くのさえ怖くなっていました。




その中よぎるのは
主人と母の顔でした。




これは妊娠5週目のことでした。









関連