2023春、加茂荘花鳥園 花菖蒲園 | あざらし2号、全国ブラブラ日記

あざらし2号、全国ブラブラ日記

ヤフブロからのお引っ越し。旅行を楽しみながら全国各地の動物園・水族館を廻ってます。

只今ブログ村に参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

皆様のポチ、待っています(`・ω・´)ゞ

 

 

毎年恒例、

加茂荘花鳥園 花菖蒲園
※以前は加茂花菖蒲園という名前でした

 

2019年より、4月下旬に咲き始める超早咲き品種を投入。
見頃がバラけた感がありますDASH!
バラけただけに、出掛けるタイミング迷いますアセアセ
 
 
しかし今年は桜も藤もすごく早かったので、
5月第3週末に出掛けましたOK
 
花菖蒲の開花期間(4/28~6/30)は
入園料大人¥1500、小学生¥300です。
(5/20撮影カメラキラキラ)
 
見頃がバラけた分、圧巻という感じにならないけど、
長く楽しめるようになりましたねにやり

右上矢印この撮り方だとあまり咲いていないように見える?

でも、間違いなく見頃でしたよにやり

 
 
ちきポンズは相方と一緒に早々にフェードアウト。
たぶん虫でも探しに行ったんでしょ?
という訳で、ゆっくり撮影しましたイヒ
 
たまに遠くから「あっ!ヒシバッタ!」とか聞こえてきてたので、
とりあえず何処かで元気にしているのかな。
ウチの子達は…ゲラゲラ笑い
 
あ、そう言えばスタンプラリーやってたわ!笑
 
母は気にせず撮影タイムを満喫カメラキラキラ
 
くすみカラーが好き飛び出すハート
 
蕾、そして咲き始めの花も綺麗です飛び出すハート
早咲き品種が咲いているのは分かるけど、
遅咲き品種が咲き始めていたことにビックリ!
5月第3週末なのに…(◎_◎;)あせるあせる
 
2023年、花の見頃がイマイチ読めない笑い泣き
 
 
さて…
昨秋の台風15号の大雨により、
圃場の一部や温室等に土砂や泥が流れ込んだそうで、
その爪痕がまだ園内に残っていました。
たぶん屋外トイレ使えないのはそのせいかなDASH!
地植えゾーンには土砂置き場がありましたDASH!
 
今年は何事も起きなければいいなぁ…あせるあせる
あの時床下浸水だったあざらし家、切実な願いですよアセアセ
 
 
 
いつもはちきポンがド派手ボーダーを着ていますが、
この日はボムさんがド派手ピンク着用。
遠くでもすぐ見つかるからイイですよ。笑
ちなみに、ユニクロのエアリズムパーカー。
白とピンクを各1着、ヤフオクで。笑
数年前のあざらし、グッジョブゲラゲラ笑い
 
 

綺麗な花菖蒲、今年も堪能しました音符

 

ちなみに、花菖蒲のここ数年の開花状況は以下の通り左下矢印

2013年(6月第1週末): 見頃ドンピシャだけど天気イマイチ

2014年(6月第2週末):見頃終盤で天気は快晴

2015年(5月最終週末):見頃になりかけで快晴

2016年(5月最終週末):見頃になりかけで薄晴れ

2017年(5月最終週末):見頃にはまだ早いけど快晴

2017年(6月第3週末):ギリ見頃でそこそこ晴れ

2018年(5月第3週末):見頃になりかけ、曇り

2019年(5月第3週末):早咲きは見頃、曇り

2020年(5月第4週末):早咲きは見頃、薄晴れ

2021年(5月第5週末):見頃、薄曇り

2022年(5月第4週末):見頃、晴れ

 

 

尚、アジサイは温室内は見頃で、
屋外はまだまだ色付き始めでしたにやり
花菖蒲と屋外アジサイをセットで見たい場合は、
もうチョットしてからお出掛け下さいにやり
 

 

あざらし2号、全国ブラブラ日記 - にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村