2017春、毎年恒例・加茂荘花鳥園♪ | あざらし2号、全国ブラブラ日記

あざらし2号、全国ブラブラ日記

ヤフブロからのお引っ越し。旅行を楽しみながら全国各地の動物園・水族館を廻ってます。

あざらし家、毎年恒例の加茂荘花鳥園
※旧名称の加茂花菖蒲園の方が耳馴染みがイイかもしれません

モチのロンで今年も行ってきましたよチョキ
見頃にはまだ早いと承知の5/27、5月最終週末に…!


入園料¥1500
ですが、
今年はHPにある割引券を提示すると10% off→¥1350となりましたグッ
昨年のように「和服のヒトは無料」とか「デジタル一眼所有のヒトは無料」とか、そういうのはなさそうDASH!
でも、代わりに、今年は入園時に12/31迄有効な招待券を頂きましたキョロキョロキラキラ


ちなみに過去のお出掛けは…
クローバー2013年(6月第1週末)の様子はコチラ。見頃ドンピシャだけど天気イマイチくもり
クローバー2014年(6月第2週末)の様子はコチラ。見頃終盤で天気は快晴晴れ
クローバー2015年(5月最終週末)の様子はコチラ。見頃になりかけで天気は快晴晴れ
クローバー2016年(5月最終週末)の様子はコチラ。見頃になりかけで天気は薄晴れ晴れ


毎年、異なる姿を見ていますが、ここ数年の流れだと見頃最盛期は6月第1週末な予感DASH!

で、2017年の様子(5月最終週末)はこんな感じ~~~!!
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

仔あざらし2号(仮)、この日は到着時に起きていました!
初めはあざらしと一緒に廻りました。ちなみに、この頃既に相方&ちきポンとははぐれていました。笑
ま、そのうち追い付くデショDASH!
イメージ 5

イメージ 6

程なくして追い付いたのですが、ちきポンの様子が何やらオカシイ!
「抱っこ~~抱っこ~!」
なんじゃらほい??と思ったら、相方曰くあの黒いのに突かれたらしく、一気に鶏が嫌になったらしい!笑
イメージ 7

せっかくエサがあげられるのにねぇ。笑
イメージ 8


気を取り直して花菖蒲鑑賞を再開ニヤリ
イメージ 9

イメージ 10

で、この頃から仔あざらし2号(仮)が立ち止ると泣き始め…ガーン
相方からちきポンを引き取り、2号(仮)を押し付けるッ!
えへっ!だって写真撮りたいんだもん( ̄m ̄〃)ブルー音符
イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

花菖蒲だって早咲き品種が見頃とは言っても疎らだったんだもん。そりゃ、アジサイはまだまだですよ!イメージ 16

色付いていたのは極僅かでした。
イメージ 17

やはり、こうやって見ると、やや疎らなのは否めない!
だけど、咲き始めな分、花の傷みは全くなくて綺麗だったんですハート
イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

カモはエサを求めて移動を繰り返し…
イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

エサを求めて、ちきポンの背後に…?笑
イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30

結局ふて寝した仔あざらし2号(仮)zzzzzz
イメージ 31

一通り見たので、そろそろ温室に向かうことに…

イメージ 32

あ、このピンク色の花、何だか分かります??誰かおせ~てチョパー
イメージ 33

イメージ 34

して、温室内。
イメージ 35

今時期は鉢植えのアジサイ中心に綺麗な花々が見られます。
イメージ 36

イメージ 37

温室内では丁度バードショーをやっていました。
これはメンフクロウ。
イメージ 38

ハリスホーク
イメージ 39

ユーラシアワシミミズク……かな(。´・ω・)?
イメージ 40

イメージ 43

イメージ 41

イメージ 42

最後に家族で写真でも撮りましょ~よ!という訳で、もう一回花菖蒲園へブルー音符
イメージ 44

イメージ 45

そうそう、ちきポンは無言で鴨にエサをやっている近くの女性に近付き、目力でエサをGETしてきました。
おいおい…(´-∀-`;)アセアセ
「はい、どうぞ!」とあざらしにエサを渡してきました。やっぱり自分ではやりたくないらしい笑い泣き
イメージ 46

イメージ 47

イメージ 48

イメージ 49

イメージ 50

そんなこんなで、まだ見頃真っ盛りではなかったけど、
その分咲き始めで花の傷みがなく、ちょこっとだけ空いてた園内をのんびり散策DASH!


目下の悩みは入園時にもらった招待券!何時使おう??
12/31迄らしいですが、もう1回花菖蒲見るっていうのもアリだなぁ~( *´艸`)ラブラブ


只今、ブログ村に参加中です(。・ω・。)ノ♡
[https://travel.blogmura.com/kokunai/ranking.html にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ(文字をクリック)]
大方の予想通り、スイーツ部門で健闘中!
皆様のポチ、待ってま~す!笑