2013梅雨、加茂花菖蒲園♪ | あざらし2号、全国ブラブラ日記

あざらし2号、全国ブラブラ日記

ヤフブロからのお引っ越し。旅行を楽しみながら全国各地の動物園・水族館を廻ってます。

コチラの関連記事となります。

先週半ば、相方がTVを見ながら「すごいな~ココ」と呟いていました。
残念ながら私はそのCM(??)を見られなかったのですが、どうやら掛川にある加茂花菖蒲園とのこと。
HPを見てみたら、まさに今週末が見頃だとあったので、お出掛けしてきました


新東名道・森掛川ICより約3㎞、車で5分程度
やってきました、加茂花菖蒲園
庄屋屋敷加茂荘に併設された形となります。
どうやら同じ静岡にある掛川花鳥園富士花鳥園と同グループらしく…静岡県内に花鳥園グループが3つもあるとはね!ちなみに昨年GWに出掛けた松江フォーゲルパーク(コチラ)も同グループです得意げ

入園料は¥1000なのですが、HPよりHISのクーポンをプリントしていくと10% offになりますし、JAFの会員証も使えるみたいでした

園の規模は約1ha、1500品種、100万株とのこと。なかなか凄そう…


それでは中へ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 11

って満開、圧巻ですがな!!
先週のはままつフラワーパーク(コチラ)はまだチラホラだったのに!!同じ静岡でも、場所によって咲き具合が違うものですね。。


黄色やピンクの割合が多いからか、華やかに見えます。
イメージ 12

イメージ 13
もう語ることもなく、写真をパシャパシャ!ひたすらシャッターを切りました♪

イメージ 16

イメージ 14
菖蒲って綺麗だのぅ…見惚れちゃうぜっラブラブ!

イメージ 15色々ある菖蒲の中で、何だかとても気に入ったこの色。一見綺麗に見えないのですが、じわじわとくるんです^m^










イメージ 17アジサイは、加茂花菖蒲園オリジナルの品種も多くありました。
アジサイは咲き始めの品種も多かったかな!


イメージ 3

















イメージ 4イメージ 5











この他に、掛川花鳥園と同グループだけあって、フクロウやハヤブサがいたり、多目的温室がありベゴニアやフクシア等も多く展示してありました。この辺りは松江フォーゲルパークも一緒かなっ♪



イメージ 6

イメージ 7イメージ 8










イメージ 9










お天気は薄曇りで、外で観賞するには丁度良かったです。
最後に、もう一度菖蒲!堪能しました♪

イメージ 10


ココの近辺には掛川花鳥園や可睡ゆりの園もあり、この時期に花を愛でるには良い場所です。一度にあまり見過ぎても感動が薄れるので、ゆりは来年以降、花鳥園は行きたくなったらってことにしましょう(笑)

庄屋屋敷加茂荘は通年営業ですが、花菖蒲園と温室は7月以降は閉園となるそうなので、ご興味のある方は今のうちにどうぞ~♪