2019春、毎年恒例・加茂荘花鳥園 花菖蒲園 | あざらし2号、全国ブラブラ日記

あざらし2号、全国ブラブラ日記

ヤフブロからのお引っ越し。旅行を楽しみながら全国各地の動物園・水族館を廻ってます。

あざらし家、毎年恒例の加茂荘花鳥園 花菖蒲園
※以前は加茂花菖蒲園という名前でした。

 

ちなみに、ここ数年の開花状況は以下の通りです左下矢印

2013年(6月第1週末): 見頃ドンピシャだけど天気イマイチ

2014年(6月第2週末):見頃終盤で天気は快晴

2015年(5月最終週末):見頃になりかけで天気は快晴

2016年(5月最終週末):見頃になりかけで天気は薄晴れ

2017年(5月最終週末):見頃にはまだ早いけど天気は快晴

2017年(6月第3週末):ギリ見頃でそこそこ晴れ

2018年(5月第3週末):見頃になりかけで天気は曇り

 

例年5月下旬から見頃に入るのですが、今年はちょいと事情が違いました。

長年の品種改良の結果、端午の節句に照準を合わせた極早咲き花菖蒲を投入DASH!DASH!

てな訳で、いつ頃行くのが吉なのか分からず、とりあえず5月第3週末に出掛けてみましたとさDASH!

 

 

結果的には、例年通り5月下旬~6月上旬が見頃だったと思われますぶー

綺麗だけど、やっぱり疎らな感は否めず。

 

奥側はまだまだこれからだったので、今こそ綺麗に見られそうですねねー

 

ボムさんは鴨が気になって気になって仕方ない!

しばらくココにトラップされていましたイヒ

 

紫陽花の色付きもこの時はまだまだでしたが、コチラも今こそ綺麗そうですねねー

 

最後は温室内をブラブラしてオシマイDASH!

加茂荘花鳥園は紫陽花の品種改良を積極的に行なっており、オリジナル品種も多数。

 

花菖蒲だけでなく紫陽花も楽しめる、6月上旬・中旬の方が実はお勧めかもにやり

 

そんなこんなで来年も時期を見計らって行くこととしましょうにやり

 

 

只今ブログ村に参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

皆様のポチ、待っています(`・ω・´)ゞ