2016春、毎年恒例・加茂花菖蒲園♪ | あざらし2号、全国ブラブラ日記

あざらし2号、全国ブラブラ日記

ヤフブロからのお引っ越し。旅行を楽しみながら全国各地の動物園・水族館を廻ってます。

さて、今年も花菖蒲の季節到来アップアップ
なのでちょこっとだけリアルタイム投稿に戻しま~すパー


先週半ばにFBにて見頃について質問した際に
「昨年から早咲き品種を増やしたこともあり、既に見頃です」との回答を頂きました。
なので、ラー活@焼津の後に出掛けてきましたよ照れハート

加茂花菖蒲園に!今の正式名称は加茂荘花鳥園らしいんだけどネ!
イメージ 1
入園料¥1500

でも、5/28のFBに「小学生入園無料、デジタル一眼レフカメラの方入園無料
(画像をご寄付お願いします)、和服の方も無料」
とありましたキョロキョロハッハッ

我が家は翌5/29に行ったのですが、上記は期間中続くようなので、
皆様、ぜひぜひデジイチ持ってカメラキラキラ、もしくは和服で行ってみて下さいアップアップ

それ以外の方、JAF会員証で¥100引き、帰宅後に調べたら今年はHISのクーポンもあるようでした。
※JAFよりHISクーポンの方が割引率が高いです。


ちなみにコチラの花菖蒲園、あざらしは今回で4年連続お邪魔したことになります。
クローバー2013年(6月第1週末)の様子はコチラ
クローバー2014年(6月第2週末)の様子はコチラ
クローバー2015年(5月最終週末)の様子はコチラ

2013年は見頃ドンピシャで素晴らしかったのですが天気がイマイチくもりで、
2014年と、少し早めに出掛けた2015年は天気は快晴晴れ
花はそれぞれ終盤戦/咲き始めと状態は異なりましたが、それぞれ美しく…
本当に毎年違った姿を魅せてくれます照れラブラブ

今年は花だけでなく鳥も見つつ楽しみましたよブルー音符
※園内、ちょこっと変化がありました。


園内を泳ぐカモ達が昨年より格段に増えましたウインク
イメージ 4

イメージ 35

仔あざらしにエサをあげさせようと試みたところ、マーラやカピバラの時と異なり、かなり嫌そうなんです。
イメージ 2
嘴のカツカツッとした動きが嫌みたい!笑
カモはかなりグイグイと寄ってきましたからネニヤリ
結局近付くものの一度もエサをあげないまま終わりました。
イメージ 3


肝心の花菖蒲ですが、早咲き品種は見事に咲き誇り、遅咲きのものはまだ蕾といった状態。
全体的には6~7分咲きといったところでした。
でも、だからこそ花が傷んでおらず綺麗なんですよね照れハート
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 34

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9
こればかりは好み!全てが咲き揃う1~2週間後に行くと花はそれなりに傷むしDASH!
あと天気にもよりますよね!!笑
あざらしは全体的に咲き揃いつつある、花がまだ綺麗な時に見たい派ニヤリグッ


さて、今年はウズラやクジャクが放たれてたり、カモの他にもちょこっとですが変化がありました。
イメージ 10
仔あざらしはやはり鳥には興味がナイと見え、、、
仕方ない、さっさと先に進みましょ~かパー

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16


最近チョットおデブ気味なあざらし、、、
昨年の今頃は究極的に痩せてたから…(あざらしの中ではネDASH!)
この写真見たら、こりゃヤッベ~なアセアセ そろそろ、ヤッベ~気がしてきたゾアセアセ
誰か、どうやったら痩せられるか教えて下さいパー
イメージ 17


この日はテレビ静岡の取材が来ていて(機材持ったオニイサンがいました)、
実はあざらし、この後に話しかけられちゃったYO!
結構喋りました。
夕方三日月のニュースかなぁ~と思い、一応見てみましたが、ものの見事にカットされていました!笑
ところてんまつりの方がイイネタだったのかな!笑

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20
園内奥側の方が色は地味めなのですが綺麗に咲き誇っていましたグッ

アジサイはまだ色づき始めたばかり。
イメージ 21
花菖蒲の遅咲き品種の見頃に合わせるとアジサイも綺麗なんじゃないかと思います。
ココ、オリジナルのアジサイがあって結構充実してるんですよアップ


イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27


園内をゆっくり散策後は温室でベゴニアや鉢植えのアジサイを見て、
イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30

イメージ 31

イメージ 32

段々と不機嫌になってきた仔あざらしを宥めつつ見学終了!
イメージ 33


今年も見頃ピークに向けてどんどん花開く時期の訪問となりましたチョキ
次の週末はかなりイイ感じに咲いてるんじゃないかと思います。
あざらしはカットされたけど、園内の様子がTVでも放送されたので、次の週末は混みそうですネニヤリ

また来年もお邪魔することにしましょ照れハート



只今、ブログ村に参加中です(。・ω・。)ノ♡
国内旅行ブログランキング参加用リンク一覧
大方の予想通り、スイーツ部門で健闘中!
皆様のポチ、待ってま~す!笑