2021梅雨、毎年恒例・加茂荘花鳥園 花菖蒲園 | あざらし2号、全国ブラブラ日記

あざらし2号、全国ブラブラ日記

ヤフブロからのお引っ越し。旅行を楽しみながら全国各地の動物園・水族館を廻ってます。

只今ブログ村に参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

皆様のポチ、待っています(`・ω・´)ゞ

 

 

あざらし家、毎年恒例の加茂荘花鳥園 花菖蒲園
※以前は加茂花菖蒲園という名前でした。

 

2019年より、4月下旬に咲き始める超早咲き品種を投入。
見頃がバラけた感がありますDASH!
 
出掛けるタイミング超迷う……けど、
超早咲きの二番花が綺麗であろう5月第5週末に出掛けましたDASH!
そこまで待てば早咲きや中咲きもイイ感じに咲いているハズ音符
 
入園料¥1500です。
 
大体目論み通りOK
そこそこ綺麗に咲いていましたにやり
(5/29撮影カメラキラキラ)
 
ちきポンズは父を引き連れスタンプラリー、
母は1人でのんびり花菖蒲を撮りまくり音符
園内入口側は超早咲きゾーン、
中~奥側がそれ以外という感じです。
 
今年は開花が早いため、中奥側もイイ感じに咲いていましたOK
 
園内の8割方を見終えた頃に家族と合流。
せっかくなのでボムさんとまた廻りましょおいで
 
帰り際に、高そうなカメラ持ったオジサマに声を掛けられ、
ちきポンはモデルになりましたよ。笑
花の中を歩く子供…的なゲラゲラ
 
超早咲きの投入で4月下旬、GWより見頃期に突入します。
とは言っても超早咲きエリアは少なめだと思うので、
園内全体の開花を狙うのであれば5月下旬まで待った方がイイです音符
 
今年に限ってはアジサイも既に色付いているので、
今が一番イイ頃だと思います(`・ω・´)ゞ
 
 

ちなみに、ここ数年の開花状況は以下の通りです左下矢印

2013年(6月第1週末): 見頃ドンピシャだけど天気イマイチ

2014年(6月第2週末):見頃終盤で天気は快晴

2015年(5月最終週末):見頃になりかけで天気は快晴

2016年(5月最終週末):見頃になりかけで天気は薄晴れ

2017年(5月最終週末):見頃にはまだ早いけど天気は快晴

2017年(6月第3週末):ギリ見頃でそこそこ晴れ

2018年(5月第3週末):見頃になりかけで天気は曇り

2019年(5月第3週末):早咲きは見頃、全体的には見頃になりかけ、天気は曇り
2020年(5月第4週末):見頃&晴れ