2023春、祝・卒園!石川旅行 - vol.1 いしかわ動物園 - | あざらし2号、全国ブラブラ日記

あざらし2号、全国ブラブラ日記

ヤフブロからのお引っ越し。旅行を楽しみながら全国各地の動物園・水族館を廻ってます。

只今ブログ村に参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

皆様のポチ、待っています(。・ω・。)ノ♡

 

 

1泊2日の石川旅行。

朝6時半頃に自宅を出発!
以下ルートで金沢駅に到着したのが12時ちょい前。
東海道新幹線(静岡→米原) →特急しらさぎ(米原→金沢)
 
荷物をホテルに預けたついでに地域クーポンGETOK
レンタカーを借り、向かった先はお初の動物園。
 
 
JR金沢駅周辺から車で30分程度、

能美市にある、いしかわ動物園

 

入園料大人¥840

3歳以上中学生以下¥410です。

ちなみにコチラは5~6年前に購入した割引券。

当時大人2枚&子供1枚を購入し、

ボムさんが3歳前に行こうと思っていたのですが、

新型コロナの自粛ムードで頓挫したのでしたえーん

※今回は相方不在のため、大人券1枚が余ることに…

 

そんなこんなで、念願のいしかわ動物園ですにやり

 

正面ゲートから真っ直ぐ進むと、アシカ&アザラシがいます。

「アシカ・アザラシたちのうみ」

アシカはぐっすりぐぅぐぅ

 

ゴマフアザラシは潜って泳いで姿を見せないので、

バイカルアザラシを先に観ましょうかねにやり

ちきポンとバイカルアザラシの大きさは同程度?

 

バイカルアザラシのプールにはジャングルジムが置いてあり、

たまに動かして遊んでいましたにやり

くりんくりんの目がカワイイぶちゅー

 

こういう相関図には興味がなさそうなちきポンズ。

 

でも、触れる展示には興味津々。

バイカルアザラシのひげを触って興奮していましたOK

 
 
「サルたちの森」

サルって結構人間の動きに反応してくれるので、

ちきポンズ的には楽しいみたい。

特に小さいサルは反応がイイ。

故に子供はリスザルが好きにやり

 

 

「ネコたちの谷」

ホワイトタイガーはぐっすりぐぅぐぅ

動く気配は全くなし。

 

フツーのトラは動き回っていましたけどね!

ちきポンは頭上からおしっこが降ってこないか不安だったそう。笑

 

とりあえず先に進んで、また戻ってもイイかも!

 

 

という訳で、「小動物プロムナード」

ボムさんは小学校入学間近ということもあり、

漢字にフリガナさえふってあれば…という状況。

積極的に読んでいましたね。

これぞ成長ねー

 

 

で、この時にホワイトタイガーのお食事ガイドのアナウンスカラオケ

慌てて引き返しました。ボムさんが…!

「ママ、急いでむかっむかっ

 

大丈夫、あと15分位あるからおいで

 

だから改めて「ネコたちの谷」をじっくり…!

出勤表があり、室内展示場と屋外にどの個体がいるか確認できます。

 

この日、ヒョウに関しては屋外展示場を遠巻きにしか見られず。

というのも、ユキヒョウが出産間近だったため!

屋内展示場に♂のみが出勤。

そして、あざらし家が出掛けた翌日にユキヒョウ出産の報道が!

イヤ~ン、めでたいねー

※今のところ順調に育っているようです拍手

 

 

トラ、ライオン共に♂が屋外、♀が屋内にいました。

 

で、待ちに待ったホワイトタイガーお食事タイム。

ちきポンズは途中で場所を変えながら楽しんでいました。

さすがネコ。間違いなくネコ。デカイネコ。笑

 

ボムさんはあざらしのスマホで撮影カメラキラキラ

観ていた場所が違ったので、全然違う写真となりましたにやり

スマホ、渡してみるもんだ。笑

 

 

お食事タイム後は改めて先に進みました。

「オーストラリアの平原」

エミューもいたらしいのですが、全然分からなかったです。

何処にいたんだ??

 

「郷土の水辺」

魚にドハマリ中のちきポンズ。

この日も水槽はじっくりと時間を掛けて見ていました。

 

「南米の森」

ナマケモノが見たかったのですが、何処にいるか分からず。

ナマケモノだけに動き回ってないと思うのですが…

対照的にワタボウシタマリンは動き回っていましたにやり

 

ふれあい広場にはマゼランペンギン他、

カピバラやプレーリードッグがいました。

 

 

そして石川県ならでは…かな?

「ライチョウの峰」

 

絶滅危惧種のライチョウ。

 

コチラもなかなか珍しい!

「トキ里山館」

一度は日本から姿を消したトキ。

元々は日本全国に生息していたそうですが、

昭和になっていも生息していたのは、

島根県隠岐、石川県能登地方、新潟県佐渡のみ。

トキは石川県に縁の深い鳥だったんですねおーっ!

 

ピンクの部分にいますよ。

 

トキの羽が触れました。

 

「アフリカの草原」でシマウマとキリンが見られる

…と思ったら、キリンが何処にいるか全く分からずあせる

とりあえず先に進みます。

 

「ゾウの丘」

 

「カバの池」

カバはカバでもコビトカバですおいで

♂♀ペアでいるので、今後も繁殖に期待ですにやり

 

 

「チンパンジーの丘」

 

「オランウータンの森」

屋外にいたようですが、何処にいるか全く分からず!

一体何処にいたんだ( ̄▽ ̄;)?

 

 

そして出発点に戻ってきました。

アシカは食事タイム後に屋内に戻るそうですにやり

 

ゴマフアザラシはどうするの?

 

アシカが屋内に戻ろうとする時にアザラシが見つめる…の図。

 

2頭目の時はさらにグイグイと…

身体を半分以上出してアシカを見つめるゲラゲラ笑い

結局アシカが戻った後、

アザラシは自由気ままに泳ぎに行っちゃいましたにやり

 

そんなこんなで2時間半。

久々の動物園を堪能したのでした飛び出すハート

 

 

あざらし2号、全国ブラブラ日記 - にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村