【斎名智子とリトリートin淡路島】
~国産みの地でリアルに会いましょう~

⑧まとめ

 

斎名智子事務局のぜんこです。

 

2023年10月16日~18日に開催した
オンラインサロンリトリートレポート⑧です。

 

このシリーズは、この記事が最後となります。
終わりまでおつきあいいただけたら嬉しいです^^

 

 

下矢印これまでの記事はこちら

旅のはじまり

1日目:豊かさは余白の中に

2日目朝:カタヨガと瞑想とライアーと

2日目昼:それぞれの豊かさ

2日目夕方:生まれ変わりの儀

2日目夜:他己紹介というギフト

3日目:リトリート~完~

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

ともちゃんと

オンラインサロンメンバーのみなさんと

過ごした3日間は、

一瞬一瞬に、豊かさがありました。

 

リトリートの数日前に

瞑想部メンバーの方が

シェアしてくださった本に

「旅は、準備するときから始まっている」

という一節があって

本当にそうだなと思いました。

参加されたサロンメンバーのみなさんは

お申し込みをしたとき、

いえ、参加すると決めた瞬間から

ともちゃんと私は

開催を決めた瞬間から

もうリトリートが始まっていたのです。

メンバーさんと同じ体験をさせていただいて

気づいたのは

「豊かさは、最初から手の中にあった」

ということ。

「豊かだな~」

「幸せだな~」

思わず言葉に出てしまうほどの

豊かさや幸せって

もうすでに、私は持っている。

余白という豊かさも、自分で作り出せる。

足りないとは思っていなかったけど、

意識してはいなかった。

でも、ちゃんとここにあるし、作れる。

これが、私の「豊かさ」です。

 

そして、もうひとつ実感したのは

「優しい世界は実在する」

ということ。

まず、ともちゃんは

ひとことで表すなら

「慈愛の人」。

なので、当然

ともちゃんの周りに集まる

オンラインサロンメンバーのみなさんも

優しい人たちばかりなわけで。

瞑想部やお茶会部の活動に

参加させていただくたびに

「こんなに優しい世界が…ここに…」

と震えるほど。

3日間リアルで

どっぷり優しい世界の住人になれて

「私はこういう世界が好きだな」

とあらためて感じることができました。

 

では、いったいぜんこは

どんな世界に住んでいるのか?と

思われるでしょうが

私にとっての世界は

「おおむね優しいけど、たまにちょっと怖い」

ものでした。

でも、それももう

書き換える時期がきているみたいで。

いかようにも作れるなら

優しい世界に住まおう。

ともちゃんのサポートもいただいて

そう決めることができました。

ともちゃん、メンバーのみなさん

優しい時間をありがとうございました。

この体験が、

私の豊かさのひとつです。


最後に、

お世話になった施設やサービスをご紹介します。

南あわじ方面を観光されるときの参考になれば嬉しいです。

予約したときから帰るまで

きめ細やかな対応をしてくださった

サンセットビューホテル けひの海様

(至れり尽くせりで神すぎる)

 

 

淡路島に降り立ったときと

2日目にお世話になった

鳴門タクシー様

(南あわじ観光の際はぜひご利用を!ただし早めに予約がベター)

 

2日目の西浜大明神へ行くとき

マイクロバスをお借りした

みなと観光バス様

(大人数で移動ならマイクロバスも選択肢のひとつ)

 

2日目においしいお弁当を用意してくださった

ミレットマルシェ sola(ソラ)様

(ヘルシーごはんが食べたい方におすすめ!実店舗もあります)

https://hiro3025.wixsite.com/millet-sola


ともちゃんと早めに淡路島入りして寄った

森のステキ空間

ふくカフェ様

(ベビールームもあってお子様連れでも安心♡)

 

本当に、ありがとうございました。

*写真は一部メンバー様からお借りしました

 

 

そして、このレポートに
最後までおつきあいいただき
心から感謝しています飛び出すハート

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

ピンク薔薇斎名智子とリトリートin淡路島レポート
下矢印これまでの記事はこちら

旅のはじまり

1日目:豊かさは余白の中に

2日目朝:カタヨガと瞑想とライアーと

2日目昼:それぞれの豊かさ

2日目夕方:生まれ変わりの儀

2日目夜:他己紹介というギフト

3日目:リトリート~完~

⑧まとめ(この記事)

 

 

斎名智子からのお知らせ

 

 

▼好評発売中!「ほんとうは、なくてもいいもの」

 

 

▼LINEだけの音声始めました LINE登録してね

 

 

 

 

▼オンラインサロン入会随時受付中 〜カタヨガ・瞑想・ライブ配信〜

瞑想が大好きなあなたへ。

ゆっくり楽しく望む未来をクリエイトしよう。

斎名智子のみなかみへ、オンラインサロンの仲間になりませんか?

 

 

 

 

▼毎週金曜日の朝は、女神ライブで大人のスピリチュアル

 

 

 

 

▼Youtubeは水曜更新

 

 

 
 

▼個人セッションの受付はこちら