【斎名智子とリトリートin淡路島】
~国産みの地でリアルに会いましょう~

レポート②1日目:豊かさは余白の中に

 

斎名智子事務局のぜんこです。

 

2023年10月16日~18日に開催した
オンラインサロンリトリートレポート②です。

 

下矢印これまでの記事はこちら

旅のはじまり

 

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

16:00 ワークショップⅠ

 

ウェルカムドリンクは

お部屋やテラスに持ち込みOKとのことで

それぞれ好きなドリンクと、

筆記用具を用意してテラスに集合。

 

コーヒーやカフェラテの人、

フルーツジュースの人、

早速ビールを飲んじゃう人まで

個性がいろいろです。

 

 

テラスにあるテーブルをつなげて

10人座れるようにしたら

ワークショップ開始。

 

 

自己紹介のあと、ともちゃんから

今回のテーマ「豊かさ」についてのレクチャー。

 

「豊かさは、余白の中にある」

 

なので、

この余白をどう過ごしたいか

それぞれに考えて

それぞれの豊かさを味わってもらえるように

あえて2日目は自由行動の時間を設けた、
という説明もありました。

 

(大きく分けて3つのプランは

2日目レポのお楽しみ♡)

 

 

ここで、豊かさを味わう前の

ウォーミングアップとなるワークを。

 

2人1組で

「自分のダメなところを相手に伝え、

相手はそれをただただ聴く」

 

やってみると

それをダメだと思っているのも

できていることに気付いていないのも

自分だけで

実はそうでもなかったり。

 

ということが

人の話を聴くとよくわかりますw

 

知らぬは本人ばかりなり、ですね。

 

 

ワークショップのあとは

「ありがとう」を倍音とともに

何度も唱える瞑想を。

 

ともちゃんの発する

「ありがとう」の音のキーが

とても耳に心地よくて

心が落ち着きました。

 

 

 

17:00 サンセットと散策

 

筆記用具を部屋に置いたら、海岸へ。

 

 

 

日没の17:25まで

「きれいだね~」と言い合ったり

沈む夕日を写真におさめたり。

 

 

街の夕陽は建物に隠れてしまうから

いつ沈んだかどうかもわからないけれど

海岸線に沈んでゆく夕陽を

見えなくなるまで眺められるのは

貴重な体験でした。

 

 

 

日没のあと、

まだ少し明るさが残るうちに

慶野松原にある荒神社へ。

 

ここは自由行動なので

行きたい人だけで向かいました。

 

ここでひとつ発見。

 

ともちゃん歩くの早いw

 

松林の中で見失わないように

がんばってついていって

荒神社に手を合わせました。

 

帰るころには

ずいぶん暗くなっていたので

また急ぎ足でホテルへ帰ります。

 

 

 

18:00 夕食

 

夕食は淡路島の恵みがいっぱいで

目にも美しく、

すっごくおいしかった!!

 

 

お酒は、地ビール・地酒を中心とした

女性でも飲みやすいラインナップ。

お酒が弱くて少ししか飲めない私も

一口ずついろいろ楽しめたのは

嬉しかったです。

 

 

 

21:30 お部屋でライブビューイング

 

この日は、

YouTubeチャンネル「斎名智子アワー」

「宇宙ライブ」の配信日。

*現在は毎週金曜朝8:00配信です

 

 

パソコンを持ってきた方のお部屋に

みんなが集まって

リアルタイムでライブビューイング。

 

みんなでワイワイしながら見るのは

楽しかったです♪

 

 

ライブ配信が終わったあとは

それぞれのタイミングで大浴場へ。

 

露天風呂で星を眺めながら

おしゃべりをする時間も

また豊かさだったように思います。

 

 

こうして

楽しい1日目の夜は更けていくのでした。

 

 

③につづく

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

斎名智子とリトリートin淡路島レポート
下矢印これまでの記事はこちら

旅のはじまり

②1日目:豊かさは余白の中に(この記事)

 

 

斎名智子からのお知らせ

 

 

▼好評発売中!「ほんとうは、なくてもいいもの」

 

 

▼LINEだけの音声始めました LINE登録してね

 

 

 

 

▼オンラインサロン入会随時受付中 〜カタヨガ・瞑想・ライブ配信〜

瞑想が大好きなあなたへ。

ゆっくり楽しく望む未来をクリエイトしよう。

斎名智子のみなかみへ、オンラインサロンの仲間になりませんか?

 

 

 

 

▼毎週金曜日の朝は、女神ライブで大人のスピリチュアル

 

 

 

 

▼Youtubeは水曜更新

 

 

 
 

▼個人セッションの受付はこちら