【斎名智子とリトリートin淡路島】
~国産みの地でリアルに会いましょう~

⑦3日目:リトリート~完~

 

斎名智子事務局のぜんこです。

 

2023年10月16日~18日に開催した
オンラインサロンリトリートレポート⑦です。

 

いよいよリトリート最終日!
⑧まとめもあわせてあと2記事、
お読みいただけたら嬉しいです^^

 

下矢印これまでの記事はこちら

旅のはじまり

1日目:豊かさは余白の中に

2日目朝:カタヨガと瞑想とライアーと

2日目昼:それぞれの豊かさ

2日目夕方:生まれ変わりの儀

2日目夜:他己紹介というギフト

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

 

6:30 瞑想

 

朝、ひとり慶野松原を散歩したあと

昨日カタヨガをしたお部屋に向かうと

すでにみなさんお揃いで。

 

ともちゃんの誘導によるリアル瞑想は

Voicyの音声とはまた違う響きで

心地よく「今、ここ」を

味わうことができました。

生ライアーの音色に癒されて

最高の朝です。

朝まるで弱い私も

このときばかりは

早起きしてよかったと思えました。

7:30 朝食

 

3日目朝食の風景。

 

小鉢のラインナップは昨日と同じで

焼き魚が鮭に。

鯛茶漬けセットもありましたが

今回は鮭茶漬けにしてみました。

あと1日あれば

しらす茶漬けにトライしているところです。

 

朝食のあと、

それぞれお部屋に戻って帰り支度。

「もう帰る日だね。早いねー」

「あっという間だったねー」

「あと1週間くらい、ここにいたいね」

「1週間後にも同じこと言ってそうだねw」

なんて話をしながら

荷物を詰めていきます。

お世話になったお部屋をあとにして

大きな荷物は

ロビーの隅に置かせていただいてテラスへ。

ここで、最後のワークショップです。

9:00 まとめワーク

終わりのワークは

豊かさについてのまとめ。

ともちゃんが話していたことを

少し紹介します。

----------

豊かさ=スペース(余白)であること。

豊かさを感じたら、人に分かち合うこと。

自分が感じた豊かさを人にシェアすると

何らかのかたちで返ってくる。

そして、返ってくると思って受け取れば

返ってくる。

自分から発信する、

始めることを意図すれば、現実が動き出す。

リトリートで得た豊かさを

世の中に還元していこう。

どんな小さな一歩でもいいから、

これから何を始めていくか

スペースを確保するために

何をやめると意識するか

そのために今日からできることは?

これらを2人一組でシェアしあったあと

ひとりずつ

この3日間で気付いたこと、感じたことを

シェアしていきました。

シェアするということは

周りを信頼していないとできないこと。

今回のリトリートで

仲間や大自然から

無条件に愛される体験をしたことで

1日目より心を開きやすくなった感じがします。

みなさんのシェアの中からも

豊かさの定義の輪郭がつかめたり

「ああ、豊かだなあ」

って実感できたりしたのが伝わってきて

それを聞いているだけで

私もも豊かさを感じられました。

ワークショップのあとは

陸の港西淡ゆきのバスの時間まで

ひとりひとりとハグをして

写真をたくさん撮って

 

ともちゃんにもメンバーのみなさんにも

ありがとう、ありがとう。

 

スマートフォンに

思い出をたっぷり詰めこんで

リトリート終了です。

 

10:30 解散

 

車で来た方はそのまま帰り

神戸まで行く人は

送迎バスで陸の港西淡へ。

陸の港では

高速バスを待つ間、しばし休憩。

来るときには気付かなかったけれど

ここにもおみやげ屋さんがあって

海藻や干物、瓶詰などの淡路の名産品、

イングランドの丘にちなんだお菓子や靴下、

かなり充実したラインナップでした。

高速バスが来たら

トランクケースを預けて

順に座席へ。

 

ぼんやりと外を眺めながら

この3日間のことを思いだして

ほわほわしているうちに、

本州上陸からの神戸到着。

バスターミナルでみんなと別れて

また会おうねと言いあって

帰路につくのでした。

それぞれお家に帰って

リトリート終了なわけですが

最後に、ぜんこ的リトリートのまとめを。

ってことで、⑧に続きます。

*写真はともちゃん、メンバー様から一部お借りしました

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

ピンク薔薇斎名智子とリトリートin淡路島レポート
下矢印これまでの記事はこちら

旅のはじまり

1日目:豊かさは余白の中に

2日目朝:カタヨガと瞑想とライアーと

2日目昼:それぞれの豊かさ

2日目夕方:生まれ変わりの儀

2日目夜:他己紹介というギフト

⑦3日目:リトリート~完~(この記事)

 

 

斎名智子からのお知らせ

 

 

▼好評発売中!「ほんとうは、なくてもいいもの」

 

 

▼LINEだけの音声始めました LINE登録してね

 

 

 

 

▼オンラインサロン入会随時受付中 〜カタヨガ・瞑想・ライブ配信〜

瞑想が大好きなあなたへ。

ゆっくり楽しく望む未来をクリエイトしよう。

斎名智子のみなかみへ、オンラインサロンの仲間になりませんか?

 

 

 

 

▼毎週金曜日の朝は、女神ライブで大人のスピリチュアル

 

 

 

 

▼Youtubeは水曜更新

 

 

 
 

▼個人セッションの受付はこちら