人気記事


(妻が病みまして、逆単身赴任シリーズ
もこちらに入ってます。)

子供英会話教室を諸々の理由で退会しました。

アレルギーやアトピー持ちの方への参考にどうぞ。

バレエ教室に通う為にかかった初期費用です。

    ここから本題


骨髄提供シリーズの過去記事はこちらから💁‍♂️

骨髄提供 体験談1


骨髄提供 体験談2


骨髄提供 体験談3


骨髄提供 体験談4


骨髄提供 体験談5


病院🏥を無事退院した前回から


今回は術後の通院🏥と骨髄提供でもらえる


お金💴について説明していきますニヤニヤ


結論から書きますと


退院後の通院🏥は


通常1回


もらえるお金💴は


最低5000円+交通費🚌🚃🚕


その他に


自治体によって助成金がもらえる❗️ポーン


順番に退院後の流れを書きますと


退院後にはコーディネートをしてくれた


コーディネーターから電話で📞


術後の体調についての連絡がきます


体調には変化がない事を話せばOK🙆‍♂️


もしあるようであれば骨髄採取をした病院🏥へ


問い合わせれば受診する事も可能です❗️


その後『採取後健康診断』を


骨髄採取をした病院🏥でしてくれるので


日程の調整をした上で健康診断を受けて終了


その後に骨髄バンクから


アンケート調査の用紙(約3ヶ月後)


患者さんからのお手紙💌が届く場合もありますニヤニヤ


私の場合には提供した患者さんから


感謝のお手紙💌をいただきましたデレデレ


これでコーディネート自体は終了


そしてお金💴については


●支度金(5000円)


入院生活に際して必要な物(病衣レンタル代・タオル・歯ブラシ・テレビカード)


●交通費(実費)


基本的に電車🚃やバス🚌などの公共交通機関を利用するように説明されます


しかし❗️


やむを得ない事情の場合にはタクシー🚕代も支給されます


例えば


自己血を採血🩸後にふらつきがあって


タクシー🚕を利用したとか


骨髄採取後に退院したけど


採取部位の腰が痛くて


タクシー🚕を利用した場合なんかです💡


タクシー🚕利用の場合には領収書🧾が必要なので忘れずにもらいましょう


ちなみに私は退院後に腰が痛くて駅🚉までタクシー🚕を利用しましたが


自費でいいと考えていたので領収書🧾をもらいませんでした


その事をコーディネーターさんに電話📞での体調確認の際に話したら


『なんとかなりますから金額を教えて下さい❗️』と言われ


領収書🧾がなくてもタクシー代の1500円をもらえました💧


申し訳なかったです💦


詳しくはコーディネーターさんに聞けば答えてくれます♪


最後に自治体によっては

ドナー助成制度を導入しているので

1度確認してもいいかもしれません

●対象者


①骨髄を提供したドナー


②①の従業員に特別休暇(ドナー休暇)を与えた事業所


●助成金の額


①ドナー:入院1日当たり20,000円

(7日間を上限とする)


②事業所:入院1日当たり10,000円

(7日間を上限とする)


導入されている自治体、団体の一覧は


下のリンクでご覧ください。


制度の内容は各自治体や団体によって


異なりますのでご確認ください❗️


骨髄提供 助成制度導入自治体 一覧


その後に厚生労働大臣から


骨髄提供の感謝状が送られてきましたポーン


何故か職場の朝礼で紹介されて


感謝状を持って写真📸まで撮られる…


特別休暇の調整をしてくれなかったのに


広報にだけ活用されるのがちょっと引っかかりましたが


私の不純な動機で始めた献血や骨髄バンクのドナー登録のお陰で


1人の命を救う事に繋がったと思うと


やってよかったと思う満足感がありましたニヤニヤ


なりたい❗️やりたい❗️と思ってもできる物ではありませんが


私にとって得難い経験となりました❗️


長くなりましたが骨髄提供体験談のシリーズを


ここまで読んでいただき


ありがとうございましたデレデレ


にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村