人気記事


(妻が病みまして、逆単身赴任シリーズ
もこちらに入ってます。)

子供英会話教室を諸々の理由で退会しました。

アレルギーやアトピー持ちの方への参考にどうぞ。

バレエ教室に通う為にかかった初期費用です。

    ここから本題


骨髄提供シリーズの過去記事はこちらから💁‍♂️

骨髄提供 体験談1


骨髄提供 体験談2


骨髄提供 体験談3


骨髄提供の最終同意をした前回から


今回は骨髄移植のための通院🏥について説明していきます。


最終同意をしてドナーになると


ドナー手帳をもらいます

ここに連絡先や自分のスケジュール🗓を記入できる欄があります。


また、注意事項なんかも書いてあります。


最終同意後の流れ



最終同意後に骨髄提供を行う病院🏥への通院は


1.健康診断


2.自己血の採取🩸


私の場合は1回400mlの採血でした💉


検査の結果によって200〜400mlを2回程度に分けて


採血する場合もあるようです。


ここで大切なのがドナーとなった私の体調管理

結構細かくあって


私が特に注意したのは


スポーツ🏃‍♂️、喫煙🚬、飲酒🍺の3点


1.スポーツ


ランニング🏃‍♂️をよくしていたのですが激しい運動に当たると判断して


ウォーキング🚶‍♂️へ変更


2.喫煙🚬


私は既に禁煙🚭していましたが


喫煙者🚬がいる場所にも副流煙を気にして近寄らないようにしました🚭


3.飲酒🍺


研修中で何かとお酒🥃を飲む宴会🥳が多く


私もお酒🍶は大好きだったのですが


人の命がかかっていると思うと飲む気にならず


禁酒をしましたウインク


骨髄提供のおかげでかなり健康的な生活を送れていた気がします💧


最終同意から3回の通院🏥が終わったら


いよいよ入院


通常通り3泊4日の日程


骨髄採取の前日の午後に病院🏥へ到着


受付で入院申し込み書を記入して病棟へ案内されました


簡単なオリエンテーションを受けて4人部屋の部屋へ入院


その後、主治医の先生👨‍⚕️、麻酔科の先生👩‍⚕️の手術前の訪問がありました


記憶に残っているのが麻酔科の先生❗️


👩‍⚕️『麻酔を担当しますリーです』と滑らかな日本語で自己紹介ポーン


ネームプレートにも『李』と書いてある❗️


珍しかったので今でも覚えていますニヤニヤ


その後に採血💉


看護師さん🩺が採血してくれたんですが


失敗❗️


と言うか採血管🧪まだ残ってるのに針を抜いちゃうミス💧


平謝りをされつつも再度採血💉


その後21時からは絶食🍚❌


翌日の6時からは水やお茶🍵も禁水❌


翌朝、朝一番に採血💉


病棟に検査技師さんが来て


廊下の一角に採血できる場所があり


患者さんが並ぶスタイルでした


そして、いよいよ手術室へ


体験談5へ続きます。

骨髄提供 体験談5


にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村