人気記事


(妻が病みまして、逆単身赴任シリーズ
もこちらに入ってます。)

子供英会話教室を諸々の理由で退会しました。

アレルギーやアトピー持ちの方への参考にどうぞ。

バレエ教室に通う為にかかった初期費用です。

    ここから本題


私は16歳から献血を始めて


20歳で骨髄バンクのドナー登録をしました。


その後、27歳で骨髄提供をする事ができました。


今回はその体験を記録に残して


これから骨髄提供のドナー登録を考えている方の参考になれば幸いですウインク


きっかけは今では趣味でもあり


私のヘルスチェックの1つである


💉献血🩸


以前献血回数が120回を超えた記事を書きましたが


献血回数120回達成


献血ルームに献血に行くと

骨髄バンクへのドナー登録をお願いされる時があります🙏


日本骨髄バンクの方がティッシュなんかの


勧誘品を渡しながらお願いしています🙏


日本骨髄バンク 公式HP


当時18歳で土木系作業員として就職してた私は


就職先でしか知り合いがおらず(男🧔‍♂️だらけ💧)


休日が暇すぎて


『献血🩸でもするか〜🥱』と何気なく


近くの献血ルームへ行くと🚶‍♂️


骨髄バンクの綺麗なお姉さんが


👱‍♀️『骨髄バンク登録お願いしま〜す❗️』と言われてチラシ📄を渡される


チラシには目もくれずに👀


お姉さんと話したいが為に説明を聞くニヒヒ


はい、下心丸出しでしたデレデレ


動機はともかくとして


登録に必要なのはたった2mlの採血💉なので


献血前の採血検査にスピッツ🧪が一本増えるだけ


それと登録申込書に


1.献血者カードにある番号


2.氏名、年齢、性別


3.身長、体重


4.血液型🅰️🅱️🅾️🆎


5.住所


以上の項目を記入するだけ


申し込み用紙はこんなの

           ↓



ドナー登録をしてお姉さん👱‍♀️と和やかに(❓)


お話をすることができて大満足だった私は


ドナー登録をした事をすっかり忘れてました


動機が不純すぎたからですかねニヤニヤ


その3ヶ月ぐらい後に


日本骨髄バンクから郵送で封筒が届きました


その前にドナー登録完了のお知らせは来てたので


『なんかの案内かな❓』ぐらいの軽い気持ちで開封してみたら


手紙の上には『重要』と書いてあり


コーディネートのお知らせ(適合通知)


マジで⁉️👀


お姉さん👱‍♀️とのお話の中で


👱‍♀️『中々適合しなくて通知が来なくて終わる人もいるんですよ』とか言ってたのに…


あれ❓💧


とりあえず中身を確認すると


1.ハンドブック


2.はじめにお読みくださいのパンフレット


3.提供意思確認書


4.問診票


以上4点


日本骨髄バンクのHP内にもありました

ドナー適合時 書類一式


説明を読むと7日以内に返信用封筒に


『提供意思確認書』と『問診票』を入れて


返送しないといけない💦


驚き、焦りながらも急いで返送


結果は


不採用‼️


問診票を記入した際に


風邪で病院🏥に行き、処方された薬💊が原因で


今回は見送らせてもらうと


わざわざ電話📞で連絡がありました💧


残念な気持ちと共に


ホッとした気持ちになりました💦


何故なら


動機が不純過ぎて


提供の心構えができていなかった点と


仕事で3ヶ月間人里離れての


山の中⛰で長期の工事現場⛏での


仕事が予定されていたから…💧


就職して経験も浅くて


親方👷‍♂️クラスに言うのが怖かったから滝汗


その後は27歳まで音沙汰なく


定期的に骨髄バンクから


住所確認と寄附のお願いなんかは来ていましたが


私が色々あって医療職につき


27歳の時に再度


適合のお知らせが⁉️


体験談2へ続きますニヤニヤ

    ↓

骨髄提供 体験談2



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村