人気記事


(妻が病みまして、逆単身赴任シリーズ
もこちらに入ってます。)

子供英会話教室を諸々の理由で退会しました。

アレルギーやアトピー持ちの方への参考にどうぞ。

バレエ教室に通う為にかかった初期費用です。

    ここから本題


前回の記事はこちらから💁‍♂️

骨髄提供 体験談1


骨髄バンクへドナー登録を完了してから


約3ヶ月で適合のお知らせが来た前回から


9年後の27歳の時に再度


適合のお知らせが❗️


今回は前回と違い


医療職🩺へ転職した後で


医療センター🏥の救急室で半年間の研修中


基礎的な知識はあったので


すぐに返信用封筒に必要書類を返送📄


それから約2週間後に


コーディネーターの方から電話📞があり


対面での説明をしたいとの事だったので


日程の調整を行いました真顔


研修中の医療センター内で


コーディネーター、調整医師👨‍⚕️と面談


これを確認検査と呼ぶようです💡


確認検査での説明事項は


ボリュームが多いのですが


要点は次の通りです。


1:骨髄の提供方法の確認

(骨髄移植or末梢血幹細胞移植の違い)



2:骨髄提供にはリスクがある事

(全世界で過去6例の死亡例)



(末梢血幹細胞採取では全世界で過去12例の死亡例
日本は無し❗️)

3:骨髄提供後に後遺症が残った例がある事

(過去2,6018件中63件に後遺症障害保険適応)




4:全身麻酔で手術をする事


5:腰から骨髄を採取するので傷が残る事

(数年で自然に綺麗になります)


6:骨髄採取のスケジュール説明

(通常の3泊4日でした)


7:最終合意後は同意を撤回できない事

(患者の生命が危険になる為)


8:プライバシーが保護されている事



9:採血💉

(説明後に提供意思に変化が無ければ採血へ)


まだまだ一杯あるのですが


基本的に『ドナーのためのハンドブック』に沿って説明がされます。



ドナーのためのハンドブック 日本骨髄バンクHP


確認検査は約2時間ぐらいあり


基本的に調整医師の都合もあるからか


平日をお願いされました🙏


採血から約2週間後に


採血結果が郵送されてきました📬


結果は


問題なし❗️ニヒヒ


しかし、ドナーは最大10人まで並行して


コーディネートされている可能性があるので


選ばれるかはこの時点ではわかりません💧


その後、私の場合は1ヶ月で『ドナー選定のお知らせ』が到着(通常2〜6週間)


見事ドナーに選定されました❗️


ドナーに選定されてからについては


体験談3へ続きます。

骨髄提供 体験談3




にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村