全国朝鮮学校卒業式 25 (東京第6・川崎・東北) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

 

全国朝高卒業式 1 (大阪朝高)

 

全国朝高卒業式 2 (北海道朝高 父母たちとの集合写真他) 

 

全国朝高卒業式 3 (京都朝高 父母たちとの記念撮影) 

 

全国朝高卒業式 4 (神奈川朝高) 

 

全国朝高卒業式 5 (愛知朝高 父母たちとの集合写真他) 

 

全国朝高卒業式 6 (九州朝高) 

 

全国朝高卒業式 7 (神戸朝高) 

 

全国朝高卒業式 8 (広島朝高 父母たちとの記念撮影) 

 

全国朝高卒業式 9 (全国の朝高卒業生は何名?そのうち何名朝鮮大学に入学するのか?)  

 

全国朝高卒業式 10 (茨城朝高)

 

全国朝鮮学校卒業式 11 (神奈川朝中・愛知朝中) 

 

全国朝鮮学校卒業式 12 (大阪朝中・東京第4) 

 

全国朝鮮学校卒業式 13 (九州朝中・和歌山初中) 

 

全国朝鮮学校卒業式 14 (東京第1・長野 父母たちとの集合写真)

 

全国朝鮮学校卒業式 15 (東大阪・名古屋 父母たちとの集合写真)

 

全国朝鮮学校卒業式 16 (埼玉・大阪第4 父母たちとの集合写真)

 

全国朝鮮学校卒業式 17 (西東京第1・京都朝中) 

 

全国朝鮮学校卒業式 18 (南大阪・静岡・尼崎 父母達との集合写真) 

 

全国朝鮮学校卒業式 19 (京都第二・東春・福岡 父母達との集合写真)

 

全国朝鮮学校卒業式 20 (千葉・北海道・城北 父母達との集合写真) 

 

全国朝鮮学校卒業式 21 (広島・京都・伊丹 父母達との集合写真) 

 

全国朝鮮学校卒業式 22 (東京第5・岡山・滋賀 父母達との集合写真) 

 

全国朝鮮学校卒業式 23 (東京第3・大阪福島・山口 父母達との集合写真) 

 

全国朝鮮学校卒業式 24 (東京第9・横浜・四国 父母たちとの集合写真) 

 

全国朝鮮学校卒業式 25 (東京第6・川崎・東北)

 

の続き

 

 

(引用元:東京朝鮮第6幼初級学校フェイスブックより)

 

東京第6初級ハッキョ

 

第47回卒園式、第75回卒業式

3/18土曜日に、卒園式がありました。

8名の卒園児が、無事卒園を迎えました。卒園記念公演、謝恩会も行いました。

ウリマルもしっかり話し、歌も踊りもできる、チャッカンオリニたちです。

1年生になって、勉強も活動も頑張ると決意していました。

3/21に第75回卒業式を行いました。

関係者、来賓、実習生、過去教員などたくさんの人が参加してくださいました。

7名の卒業生たち。

数々の愛情をしっかりと胸に刻み、前日の送迎会では涙しながら、下級生との別れを惜しみました。

3年間、コロナとの戦いもありました。

そんな中、とてもたくましく成長した卒業生たちです。

今後、千鳥町を離れ、十条台に通うことになりますが、一層励んでいくことでしょう。

しっかりと、歩んで行きなさい。

そして、いつでも学校に遊びにきなさい。

第6学校は永遠に皆さんの母校です。

卒業生たちに熱きエールを送ります。

 

 

 

 

※卒業おめでとうございます。

 

 

(引用元:川崎朝鮮初級学校フェイスブックより)

 

川崎初級ハッキョ

 

■3/19(日) 卒業卒園式~卒業、卒園おめでとう~

 今日はうれしい日でもあり、ちょっぴり寂しい日でもあります。

 初級部は77回目、幼稚部は57回目の卒業・卒園式を迎えました。

 6年生も年長さんも綺麗な制服、園服に身を固めて髪型もとてもきれいに、かっこよく決めて、今日の主役らしく凛とした姿で式を迎えました。

 6年生の中には、2歳児クラスから10年間在籍した母校を卒業することとなります。

 どの子も、今日を祝うような晴天に負けないくらい晴れやかな表情で式に参加しました。

 校長先生のあいさつでは、卒業生卒園児全員の思い出が話されて、本当に6年間/3年間いろんな思い出があったなと、思い出に浸りました。

 式の途中では卒業生だけでなく、今日を以て学校の保護者を「卒業」されるお父さんやお母さんに、「保護者卒業証書」と花束が贈呈されました。

 兄弟を含めて、21年間の長い間、川崎学校の保護者であったオモニ、アボジを表彰するときには、さすがの校長先生も涙ぐんでました。本当に長い間、コマッスムニダ。

 式の後は卒業、卒園公演が行われました。

 6年生の「サムルノリ」から年長さんの歌、そして最後にもう一度6年生たちの言葉で締めくくられた卒業公演は涙こそありませんでしたが、今年の卒業生らしく元気で逞しい姿を私たちの目に焼き付けてくれました。

 ちょっと前まで小さくてかわいかった6年生たちが、今日はみな、お兄さん、お姉さんになり、立派に卒業式を迎える姿は、「やっぱりウリハッキョはいいな」と思わせる場でもありました。

 卒業生の最後の言葉の中で、このような言葉がありました。

「今日のような素晴らしい卒業式の場で、胸をはって舞台に立てるのは、アボジ、オモニ、ソンセンニムのみならず、一緒に生活をした下級生、そして大変な中でも私たちや学校を支えてくださった川崎地域をはじめとした全ての同胞の皆さんと地域のみなさんのおかげだということを、卒業を迎えて初めて心から感じることができました。

私たちも大人になったら皆さんの様に、この愛する母校を支えられるような立派な人に育ちたいと思います。

6年間、みなさん本当にコマッスムニダ。」

 なんと素晴らしいコメントでしょう!

 学校が子どもたちに伝えたい事が、この言葉の中に全て含まれていますね。

改めて今日のような素晴らしい卒業式を迎えられることができるようになったのも、いつも学校を支えてくださる保護者様をはじめとする皆様のおかげだということを実感させられました。

卒業する6年生のみなさん、卒園する年長組のみなさん、保護者の皆様、そして川崎学校に関心を持たれているすべての皆様に申し上げます。

おめでとうございます!

 

 

 

 

※卒業おめでとうございます。

 

 

image

(引用元:東北朝鮮初中級学校도호꾸조선초중급학교フェイスブックより)

 

東北初中ハッキョ

 

☆卒業式☆

3/21(火)、初級部第57回•中級部56回卒業式が行われました。

卒業式では、6年間•9年間の成果が報告されました。

また、各機関から素敵なプレゼントが贈られました。

卒業公演では、今までお世話になった方々へ感謝の気持ちを伝え、これからの決意を述べました。

各地から祝電もたくさん届き、笑いあり涙ありのとても温かい卒業式となりました。

졸업생 앞길에 영광있으라!

(卒業生に栄光あれ!)

 

 

imageimage

 

 

※卒業おめでとうございます。

 

 

졸업생들의 앞길에 영광있으리!(卒業生たちの未来に栄光あれ!)