全国のアボジ会・オモニ会の活動 138 (アボジ会給食他 東京第3・名古屋・川崎・福岡) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 130 (オモニ給食他 北大阪・和歌山・長野・西播) 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 131 (オモニ給食他 神奈川・広島・生野・東大阪) 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 132 (アボジ給食他 横浜・神戸・東春・生野) 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 133 (オモニ給食他 和歌山・長野・静岡・東京第4) 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 134 (メイク教室他 東京第9・京都・福岡) 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 135 (総会の様子他 神奈川・京都第2・名古屋・和歌山) 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 136 (オモニ給食他 東京第4・長野・南武・西播) 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 137 (アボジ給食他 埼玉・京都・茨城・大阪中高)

 

 

↑の続き

 

 

全国のウリハッキョアボジ会・オモニ会の

 

活動を紹介していきます。

 

まずは

 

 

 

(引用元:東京朝鮮第三初級学校フェイスブックより)

 

東京第3初級ハッキョオモニ会

 

【今年度最後のオモニ会給食】

アンニョンハシンミカ。

本日、今年度最後のオモニ会給食がありました。

豚丼とカットリンゴを美味しくいただきました!

いつも学校と子どもたちのために「美味しい」「うれしい」「楽しい」を提供してくださるオモニ会の皆様、コマッスンミダ!

美味しい豚丼を食べて、今年度を笑顔いっぱいで締めくくりたいと思います。

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

(引用元:名古屋朝鮮初級学校/付属幼稚園フェイスブックより)

 

名古屋初級ハッキョアボジ会

 

3/4、アボジ会給食が行われました。

全園児児童、アボジ達が焼いてくれた焼き肉を美味しく食べました。

今年度はオモニ会も含め各月毎に保護者による給食が通常どおり行うことが出来ました。

チョンマルロ コマッスンミダ!

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

(引用元:川崎朝鮮初級学校フェイスブックより)

 

川崎初級ハッキョオモニ会

 

■3/1(水) 校内おもちつき会 ~今年度最後のオモニ会給食、そして6年間コマッスムニダ~

校内もちつき会が、3年ぶりに行われました。

部屋の隅に眠っていた臼や杵も、太陽の光を浴びて、子どもたちの気持ちと一緒に、喜んでるようように見えます。

3年間ももちつきをしていなかったので、幼稚園児はもとより、低学年の子どもたちもはじめての子が多かったです。

臼は「떡매(トンメ)」、杵は「절구(チョルグ)」とウリマルでの呼び名を覚えることから始まり、杵の握り方や、力の入れ方など、一つ一つ習いました。

さて、いよいよお餅つき。

もち米を杵でこねながら、つぶつぶがどんどん消えていき、何だかお持ちみたいになっていきます。

「すごーい。」

「へー」

という、驚きの声とともに、まずは先生のデモンストレーション。

ぺったんぺったんと、お餅をついていきます。

こんどは子どもたちの番です。

「右足を前に出して~」

「杵の重さを利用してつくんだよ~」

と、細かく指導されますが、できたりできなかったりですね。

でも、みんなお餅をついているときの表情は、とても晴れやかでした。

園児さんたちがお餅をつくときは、6年生のお兄さんやお姉さんが上手にサポートし、園児さんさんたちもとても上手におもちをつけました。

もちつきの後は、もちろんお餅を食べます。

みたらし、あんこ、黄な粉に納豆と、とてもバラエティーに富んだおいしそうなお餅がお皿にたくさん並びました。

また、一緒にでた豚汁が絶品で、みんなおもちと一緒に何度もお代わりをしていました。

さて、食後の感想です。

以外にも、こどもたちからは納豆がおいしかったとの感想が多く出ました。

豚汁もとてもおいしかったと感想を述べていました。

最後に6年生の感想です。

今回が本校での最後の給食となるので、作ってくださったオモニ達に、6年間の万感の思いと感謝を込めて、ご挨拶をします。

「6年間いつも私たちのために、おいしいお弁当や給食を作ってくれて本当にありがとうございました。」

「オモニがつくってくれるお弁当や給食はいつも美味しいです。」

「これからもつくってください。」

など、お手製の感謝カードを一緒に沿えて、謝辞を述べました。

こどもたちのサプライズに、オモニたちもとても喜び、また感動されていました。

いろいろな意味で良かったです。

オモニ達いつも本当にコマッスムニダ

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

★川崎朝鮮初級学校のHPが開設されました★

https://kawasakikorean-s.org/

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

(引用元:福岡朝鮮初級学校フェイスブックより)

 

福岡初級ハッキョ

 

〜学校便り〜

⭐︎アボジ会給食⭐︎

3/4(土)

年に1度のアボジ会給食。

メニューは焼肉定食。

先週のマラソン大会の後にも焼肉でしたが、お肉大好きな子どもたちは嬉しそう。

普段台所に立たないアボジたちも、子どもちのために腕を振るいました。

カムサハムニダ。

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

これからも

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動を

 

アップしていきますねー

 

いつもハッキョのためにお疲れさまです。