全国のアボジ会・オモニ会の活動 98 (大阪中高・北海道・名古屋・城北) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 90 (総会他 北海道・生野・愛知・神戸・東春) 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 91 (給食他 伊丹・京都・長野・神戸) 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 92 (総会 集合写真他 大阪中高・広島・西播・和歌山・岐阜) 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 93 (オモニ会会長の熱い一言他 神奈川・愛知・北海道・生野) 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 94 (アボジ会集合写真他 南武・長野・城北・トンチョ)

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 95 (集合写真はこちら京都第2・愛知・神戸・岐阜・伊丹) 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 96 (アボジ会集合写真 東京第4・山口・西播・広島・西神戸) 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 97 (売店販売の様子 埼玉・東大阪・西東京・神戸)

 

 

↑の続き

 

 

 

 

全国のウリハッキョアボジ会・オモニ会の

 

 

 

活動を紹介していきます。

 

 

 

まずは

 

 

 

 

 

(引用元:大阪朝鮮中高級学校オモニ会フェイスブックより 6月20日アップ分)

 

 

 

大阪中高オモニ会

 

 

 

 

アンニョンハセヨ🤗

18日、19日食堂では、

「オモニ会特製万能タレ&パレ」作り作業&詰め作業ラベル貼り仕分け作業が行われました!!

2日間に渡り、たくさんのオモニ達が、

ご協力お手伝いして下さいました😊

ジメジメした日でもありましたが、

オモニ達のパワフルな手際速さのお陰で

作業もスムーズに終える事が出来ました👏

暑い中、お疲れ様でした!!!

※次回の販売は10月です^^

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

(引用元:北海道朝鮮初中高級学校フェイスブックより 6月19日アップ分)

 

 

 

北海道初中高オモニ会

 

 

 

オモニ会からの投稿です↓

『オモニ会 本庄十喜さんとの座談会』

本庄十喜(ほんじょうとき)さんは北海道教育大学の社会科教育分野、日本史研究室の准教授でいらっしゃいます。

ウリハッキョには初来校。子供達で賑わうハッキョ食堂で一緒に昼食をとり歴史資料館を見学された後、オモニ達との座談会となりました。

座談会ではまず、本庄先生が大学生時代に日本の戦後史を正しく学び直す必要性を感じたきっかけについてや現在の活動についてお話をしたあと、オモニ達が感想を述べ意見交換をしました。

朝鮮人差別が昔と変わらない、子ども達が大人になる頃には社会がもっと良くなるという希望が持てない等のオモニ達の思いを聞いて本庄先生は、”自分も小中高の学校教育で正しい歴史を教えられなかった。日本の教育とマスコミの責任が大きい。全ての子ども達の為に自分も教育を良くするために頑張らないとと思う”と涙を流しながらお話してくれました。

また、街宣活動などの社会実践活動を通して朝高生たちが日本社会の逆境の中でもたくましく育っている事にも話が及び、オモニ達が民族教育の良さを再確認するとても有意義な座談会となりました。

これからも支える会とオモニ会の交流を深めていこうと思います。

本庄先生、サポーターとして参加してくださった支える会の松倉さん、塚本さん、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

(引用元:名古屋朝鮮初級学校/付属幼稚園フェイスブックより 6月17日アップ分)

 

 

 

名古屋初級ハッキョアボジ会

 

 

 

アボジ会から新校舎に移転し不足したり、古くなった体育器材が続々と寄贈されてます。

引き続き器材は追加予定です。

コマッスンミダ!

 

 

 

 

 

 

 

 

※ありがたいですねー

 

 

 

 

(引用元:城北朝鮮初級学校フェイスブックより 6月15日 アップ分)

 

 

 

城北初級ハッキョオモニ会

 

 

 

今日からオモニ会と学生、園児達の運動が始まります‼

その名も‼

《큰 나무,꿈나무,죠호꾸나무 좋이좋아운동》✨

《大きな木、夢の木、城北の木 チョアチョア運動》🌟

ミッションをクリアすると、青々とした木に変身していきます💗

6月のミッションは《自己紹介をしよう‼

今日はオモニ達が学生、園児達に運動の説明をしてくれました🥰

これから、城北みんなが一丸となって、城北の木を育てていこう🥳

#ウリハッキョ

#城北朝鮮初級学校

#城北チョアチョア

#オモニ会チョアチョア

#오예이👍

#큰_나무_꿈나무_죠호꾸나무_좋이좋아운동

#大きな木_夢の木_城北の木_チョアチョア運動

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

これからも

 

 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動を

 

 

 

アップしていきますねー

 

 

 

いつもハッキョのためにお疲れ様です。