全国のアボジ会・オモニ会の活動 93 (オモニ会会長の熱い一言他 神奈川・愛知・北海道・生野) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 90 (総会他 北海道・生野・愛知・神戸・東春) 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 91 (給食他 伊丹・京都・長野・神戸) 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 92 (総会 集合写真他 大阪中高・広島・西播・和歌山・岐阜)

 

 

↑の続き

 

 

 

 

全国のウリハッキョアボジ会・オモニ会の

 

 

 

活動を紹介していきます。

 

 

 

まずは

 

 

 

 

 

(引用元:神奈川朝鮮中高級学校フェイスブックより)

 

 

 

神奈川中高オモニ会

 

 

 

【オモニ会!】

「子供たちが卒業した後も、孫、ひ孫たちの代まで学校を守ろう!」

オモニ会会長は熱く語っていました😭

そんな気持ちのこもった大人気オモニ会キムチの販売!今年も始まりました😆😆😆

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

(引用元:愛知朝鮮中高級学校フェイスブックより)

 

 

 

愛知中高オモニ会

 

 

 

【オモニ会給食】

本日、オモニ会による給食をいただきました。

メニューは焼肉丼でした。

温かい食事はもちろんオモニたちが作ってくれた焼肉丼は格別に旨いものです!

何よりも朝から学生たち、子供たちのために準備をしてくださった、オモニたちに感謝します!

チョンマルロコマッスムニダ!

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

(引用元:北海道朝鮮初中高級学校フェイスブックより)

 

 

 

北海道初中高アボジ会

 

 

 

 

アボジ会主催「バレーボール教室」開催!

アボジ会が主催し、ハッキョと同胞を対象にした特別イベント「バレーボール教室」が5月7日に同校体育館で開催されました。

児童生徒たちに良い「きっかけ」を与えたいと企画したイベントには、許正基アボジが以前から親交のあった、「DOTs」の選手たちが特別講師として参加しました。DOTsは、男子バレーボール元日本代表の古田史郎選手を代表とし、辰巳遼、白石啓丈選手の3名が2021年7月に設立した、北海道初のプロビーチバレーボールチームです。

参加者の大半が未経験者でしたが、DOTsの選手たちはわかりやすく丁寧に教えてくれました。

初めに楽しいウォーミングアップで緊張をほぐし、その後にレシーブ、トス、スパイク、サーブなど基本的な技術を教わりました。

子どもたちは見る見るうちに上達し、ボールが繋がるようになり、バレーボールの楽しさを実感しました。

最後は、試合形式でDOTsの選手たちと対戦しました。プロ選手の強烈なスパイクに驚き、必死にボールを拾い繋げ相手のコートへ返すたびに歓声が沸き、そして応援にも熱が入り、体育館は大きな盛り上がりを見せました。

児童生徒たちは、「背が高くて驚いた。」「全部楽しかった。またやりたい。」「サインがもらえて嬉しかった」などの感想を述べました。

DOTs代表の古田選手は、「子どもたちには、いろんな人のおかげで今日のイベントが開催されたことを知ってほしい。決して当たり前じゃない。」、「国籍は違うけど、バレーボールというひとつのコンテンツを使って、共に過ごした時間がとても素晴らしいし、その積み重ねが大事なのでは。」、「彼らの成長をまた見たい。そのためにも、自分たちが世界に”挑戦”する姿を、”朝鮮”学校の子どもたちにしっかり届けなければ。」と語っていました。

アボジ会が主催してくれた今回のイベントは児童生徒たちにとって、汗を流す楽しさを知る「きっかけ」に、健康でたくましい心と体をつくる「きっかけ」に、スポーツを通じて絆を深める「きっかけ」になりました。

アボジ会とDOTsの皆さま、本当にコマッスムニダ!

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

(引用元:生野朝鮮初級学校オモニ会フェイスブックより 5月16日 アップ分)

 

 

 

生野初級ハッキョオモニ会

 

 

 

生野オモニ会役員全体会議開催〜2022.05.14〜

今年度のオモニ会活動をスタートするにあたって全役員会議が行われました。

まずは

校長先生の挨拶から始まり

今年度のオモニ会長をはじめ

全役員の紹介をしました。

そして今後の役員の役割や

オモニ会活動についてお話ししました。

夜間にも関わらず約40名のオモニたちが参加してくれました。

withコロナ時代のオモニ会活動も 

今年は一歩進んで

去年までできなかったことも再開していく

方向で進んでいきます。

学生園児数が増えた今年は

今まで以上にたくさんのオモニたちの

力が必要になってきます!

生野オモニ会は

役員以外のオモニたちも共に

オール生野で活動していけたらと

思ってます!

いつものスローガン

"子供達の明るい未来のために"

この言葉を掲げて

今年度もパワフルに

活動してまいります。

〜生野オモニ会〜

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

これからも

 

 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動を

 

 

 

アップしていきますねー

 

 

 

いつもハッキョのためにお疲れ様です。