月刊イオはおもしろい 19 (2月号特集は、「在日トンポ、名前の話」) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

 

月刊イオはおもしろい 1 (もうすぐ300号発売されます①プレゼントは豪華版!) 

 

月刊イオはおもしろい 2 (もうすぐ300号発売されます②300号への思い) 

 

月刊イオはおもしろい 3 (300号発売されます③ なんとあの選手のスターインタビュー記事) 

 

月刊イオはおもしろい 4 (本日300号発売されました①特別版お楽しみ企画はこちら) 

 

月刊イオはおもしろい 5 (本日300号発売されました②イオ通巻300号を迎えて) 

 

月刊イオはおもしろい 6 (300号発売されました③編集部員の似顔絵) 

 

月刊イオはおもしろい 7 (300号発売されました④ 私の感想① 印象に残った記事) 

 

月刊イオはおもしろい 8 (300号発売されました⑤ 私の感想② 印象に残った記事) 

 

月刊イオはおもしろい 9 (300号発売されました⑥ 多くの読者カードが寄せられてます) 

 

月刊イオはおもしろい 10 (「イオ7月号、完成!(新規定期購読者への特典案内も)」) 

 

月刊イオはおもしろい 11 (新規定期購読者への特典案内はこちら) 

 

月刊イオはおもしろい 12 (8月号発売しました!インタビューはこの日本を代表する・・・) 

 

月刊イオはおもしろい 13 (8月号発売しました!インタビューは山田洋次監督) 

 

月刊イオはおもしろい 14 (イオ9月号が完成しました!) 

 

月刊イオはおもしろい 15 (10月号発売!特集記事はこちら) 

 

月刊イオはおもしろい 16 (イオ11月号発売しました!) 

 

月刊イオはおもしろい 17 (【キャンペーンは今月20日まで!】) 

 

月刊イオはおもしろい 18 (月刊イオ2022年度1月号が販売開始しました!)

 

の続き

 

 

 

 

↓月刊イオ定期購読はこちら↓

 

 

 
月刊イオ2月号発売されます!(1月18日
 
 
 

(引用元:月刊イオより)※編集部で送った2022年の年賀状
 
 
 

1週間の休みを終えて、イオ編集部は2月号の完成に向けて追い込みをかけています。

2月号の特集は、「在日トンポ、名前の話」です。

ある日の夕方、学校から帰ってきた10歳の息子が、「オンマ、うちには2つ名前がないの?」と聞きました。なんでもクラスメイトの幾人かが、普段の生活で日本名を使っている話を耳にしたようです。
4世の時代、民族学校で「日本名の暮らし」を実感することがあるのか、と感じたしだい。

私の姓は「張」ですが、一世の祖父母や二世の親、そして叔父叔母たちも、「張本」という日本名を使っていました。下の名前も〇雄、〇子といったように、日本的な名前、一方でトルリムチャを使った名前もつけていました。
大学で留学同に出会い、朝鮮語や朝鮮の歴史を学ぶなかで、父が「朝鮮の名前はないのですか」と祖父に聞いたところ、初めて朝鮮名を教えてもらったそうです。それでも、家庭では呼びあう名前は日本名。母方の家庭もそうでした。

今回の特集では、さまざまな家庭の、個人の名前をめぐる話を集めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

↑続きは日刊イオご覧ください。

 

 

 

 

 

(引用元:月刊イオフェイスブックより)

 

 

 

↑アマゾンからも注文できます。

 

 

 

 

※アマゾンより 今 注文したら明日届きますよ

 

 

 

 

また、「イオweb」から定期購読の申し込みもできます。

https://www.io-web.net/subscribe/

webでは無料閲覧できるページもあるのでチェックしてみて下さい。

 

 

 

 

 

いつも読んでいる方

 

 

 

最近読んでなかったという方

 

 

 

とくに青商会世代の方々に

 

 

 

読んでほしいので

 

 

 

皆様ぜひよろしくお願いします。

 

 

 

新たに毎月購読契約してくださった方には

 

 

 

私からささやかなプレゼントを贈ります。

 

 

 

皆様ぜひよろしくお願いします。

 

 

 

これから定期的にアップしますねー