月刊イオはおもしろい 8 (300号発売されました⑤ 私の感想② 印象に残った記事) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

 

月刊イオはおもしろい 1 (もうすぐ300号発売されます①プレゼントは豪華版!) 

 

月刊イオはおもしろい 2 (もうすぐ300号発売されます②300号への思い) 

 

月刊イオはおもしろい 3 (300号発売されます③ なんとあの選手のスターインタビュー記事) 

 

月刊イオはおもしろい 4 (本日300号発売されました①特別版お楽しみ企画はこちら) 

 

月刊イオはおもしろい 5 (本日300号発売されました②イオ通巻300号を迎えて) 

 

月刊イオはおもしろい 6 (300号発売されました③編集部員の似顔絵) 

 

月刊イオはおもしろい 7 (300号発売されました④ 私の感想① 印象に残った記事)

 

の続き

 

 

 

 

5月17日に300号発売されました。

 

 

 

 

↓月刊イオ定期購読はこちら↓

 

 

 

 

 

 

webでは無料閲覧できるページもあるのでチェックしてみて下さい。
 
 

 

 

image

 

(引用元:月刊イオフェイスブックより)

 

 

 

 

5月17日に300号発売されました。

 

 

 

 

 

うちにもイオ6月号届きました。

 

 

 

通巻300号記念特集は盛りだくさんでした。

 

 

 

私の読んだ感想を何回かに分けてアップします。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

私の感想②

 

 

 

インタビュー記事とアンケート

 

 

 

まずはトップページ

 

 

 

イオのこれから

 

 

 

「私たちのメディア」が発信する「等身大」

 

 

 

座談会「イオのこれからを考える」

 

 

 

何回も振り返って読みました。

 

 

 

イオ編集部この25年の絶え間ない努力が

 

 

 

ヒシヒシと伝わってきました。

 

 

 

時代の流れに沿って試行錯誤しながら

 

 

 

読者に情報を届けるという難しさを

 

 

 

感じながらも常に新しい情報を発信してる

 

 

 

姿勢、行動力は素晴らしい。

 

 

 

イオは在日同胞社会において

 

 

 

無くてはならない存在だと私は思います。

 

 

 

これからまた新しい情報を

 

 

 

どんどん発信してくれることを

 

 

 

期待してます。

 

 

 

アンケート(161人、読者の声)

 

 

 

 

■全国の同胞の情報が知れて楽しい、嬉しいなど

 

 

 

■この1冊だけでいろんな角度、視点を得られるなど

 

 

 

アンケート取るのは本当に大変ですが

 

 

 

やはり読者の声は大事ですねー

 

 

 

かっちんブログも学んでいきます。

 

 

 

ぜひイオ6月号見てくださいねー

 

 

 

感想はまた今週アップします。

 

 

 

 
■前回アップした記事はこちら■
 
 
 
 
(引用元:日刊イオより)
 

 

 

 

https://www.io-web.net/ioblog/2021/05/17/85054/

月刊イオ6月号が本日、完成しました。

 

 

 

 

6月号の特集は、イオ通巻300号記念特集「イオのこれから」です。1996年7月に創刊された月刊イオは足かけ25年、2021年6月号をもって通巻300号となりました。これまでイオを支えてくれた読者の皆様への感謝を伝えるとともに、在日朝鮮人向けメディアとしてのイオの立ち位置と今後果たしていくべき役割について読者の皆様とともに考える機会としたい。そして、その議論を今後の誌面作りに活かし、読者数の増加につなげたいという趣旨から企画しました。

本特集のメインの企画として、「イオのこれからを考える」と題した座談会を開催しました。総聯が発行する在日朝鮮人向けのメディアとしてイオがこれまで果たしてきた役割とは何なのか、読者はイオに何を求めているのか、SNS時代、コロナ禍の時代におけるイオの存在意義とは―。現編集長と初代編集長、読者代表2名が出席して、上記のテーマについて幅広く話し合いました。「こうすればもっと面白くなる」「こういうテーマを取り上げてほしい」といったコンテンツ面での提案や、「こうすればもっと読まれる、もっと売れる」といった流通・普及面の提案もユニークなものが多く出されました。

また、300号に際して読者を対象に実施したアンケート調査の結果もまとめました。

イオはどんな人に、どんな形で読まれているのか? イオ編集部記者が九州へ飛び、佐賀県と鹿児島県で読者と会ってきました。その取材結果を、「イオを地方から眺める」と題したルポ記事にまとめました。

ほかに、元編集部員が過去の誌面を振り返る「懐かしのバックナンバー」、現在の編集部員が300号に際して胸の内をつづった「編集部のひとりごと」など。

そして、今月号はプレゼントも通巻300号記念の特別版! 某高級焼肉店の食事券のほかにキムチ、ホルモンなどの豪華食品セット、チョゴリなど量も質も通常のプレゼントページの3倍増しのラインナップとなっています。

特集以外の注目のコンテンツは—。

毎号好評を博しているイオインタビューは、Jリーグ1部・横浜FCに所属する三浦知良選手にご登場いただきました。

今月号では三浦選手のほかに、今季、J1・横浜FCに新加入した韓浩康選手、リーグ戦上位につけているサガン鳥栖の梁勇基選手、朴一圭選手、金明輝監督も取り上げています。サッカーに関心のある読者にとっては要注目の誌面ではないでしょうか。

ほかにも、現在国会で審議が続いている入管法の改悪問題、滋賀朝鮮初級学校創立60周年記念式典、3月下旬に亡くなった朝鮮人元BC級戦犯の李鶴来さんを追悼文など盛りだくさんの内容となっています。

月刊イオの購読申し込みは、公式ウェブサイト「イオweb」から。

https://www.io-web.net/subscribe/

Amazonでも購入可能です。

https://amzn.to/3hpMkxI

イオwebでは最新号の試し読みや無料公開記事もあるので、ぜひチェックしてみてください。

 

 

 

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 

 

 

300号記念プレゼントは豪華版!

 
 
 

月刊イオ通巻300号となる2021年6月号 

1996年7月号から始まった本誌ですが、創刊以来、日本各地の同胞たち、日本市民に支えられてきました。そのことをひしひしと感じながら取材、編集作業を進めています。

今回は300号ということで、読者プレゼントも充実させる予定です。毎号、チョゴリ業者やキムチ、食肉業者さんに素敵なプレゼントを提供いただいていますが、300号記念プレゼントということで、普段よりスペシャルなプレゼントが掲載されるのでご期待ください。

 

 

 

写真は、きむちshop順姫 (kimchishopsuni.jp)さんのキムチ&コリアン総菜セット。
全部で14品の豪華版です。

 

 

 


月刊イオ通巻300号は5月17日に発売(瑛)

 

 

 

 

 

 

(引用元:月刊イオフェイスブックより)

 

 

 

 

 
 

 

 

↑日刊イオはこちら(ブログ)

 

 

 

 

 
 
 
 

↑アマゾンからも注文できます。

 

 

 

 

※アマゾンより 今 注文したら明日届きますよ

 

 

 

 

また、「イオweb」から定期購読の申し込みもできます。

https://www.io-web.net/subscribe/

webでは無料閲覧できるページもあるのでチェックしてみて下さい。

 

 

 

 

 

いつも読んでいる方

 

 

 

最近読んでなかったという方

 

 

 

とくに青商会世代の方々に

 

 

 

読んでほしいので

 

 

 

皆様ぜひよろしくお願いします。

 

 

 

新たに毎月購読契約してくださった方には

 

 

 

私からささやかなプレゼントを贈ります。

 

 

 

皆様ぜひよろしくお願いします。

 

 

 

これから定期的にアップしますねー