韓国高官が明かす、南北「朝鮮戦争終戦」協議の現状…「4.27宣言」の輪郭も | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

速報!南北会談4月開催予定!板門店にて  

 

南北会談 4月末開催 2 (板門店にて) 

 

南北会談 4月末開催 3 (日本の方々のツイッターの反応他) 

 

南北会談 4月末開催 4 (金正恩委員長が訪朝要請 トランプ氏受諾「5月までに会談する」) 

 

南北首脳会談 4月末開催 5 (米朝首脳会談5月末開催!板門店での開催か?日本は寝耳に水状態) 

 

南北・米朝首脳会談 開催 6 (米朝首脳会談場所は?&主導権は金委員長が握っている) 

 

南北・米朝首脳会談 開催 7 (政府、日朝首脳会談の可能性探る) 

 

南北・米朝首脳会談 開催 8 (朝鮮戦争の終戦宣言も議題に) 

 

南北・米朝首脳会談 開催 9 (トランプ氏、在韓米軍撤退を示唆?) 

 

南北・米朝首脳会談 開催 10 (安倍首相「日朝平壌宣言に基づき国交正常化目指す」) 

 

南北・米朝首脳会談 開催 11 (北朝鮮、日本に「圧力継続なら平壌行けず」と警告) 

 

南北・米朝首脳会談 開催 12 (安倍首相、金正恩氏との会談を希望) 

 

南北・米朝首脳会談 開催 13 (韓国の国民的歌手も北朝鮮で公演!楽しみです) 

 

南北・米朝首脳会談 開催 14 (韓米合同軍事演習4月1日に開始 「例年水準」=韓国発表) 

 

南北・米朝首脳会談 開催 15 (北朝鮮、米朝関係に「変化の機運」 制裁の効果は否定) 

 

南北・米朝首脳会談 開催 16 (アメリカが北朝鮮を正式名称で呼ぶことに) 

 

南北・米朝首脳会談 開催 17 (韓国文大統領「南北と米の3か国首脳会談開催も可能) 

 

南北・米朝首脳会談 開催 18 (政府、日朝首脳会談への意欲伝達)  

 

北朝鮮の金委員長が中国を電撃訪問 1 (期間や会談相手は不明-関係者) 

 

北朝鮮の金委員長が中国を電撃訪問 2 (米国「把握せず」-関係者) 

 

北朝鮮の金委員長が中国を電撃訪問 3 (習近平国家主席と初の首脳会談)

 

北朝鮮の金委員長が中国を電撃訪問 4 (習近平国家主席も北朝鮮訪問へ)  

 

北朝鮮の金委員長が中国を電撃訪問 5 (日本語字幕付き動画こちらご覧ください)

 

北朝鮮「日朝首脳会談、6月初めにも」&中国電撃訪問 詳しい内容 

 

韓国と北朝鮮、4月27日に首脳会談 南北閣僚級会談で合意 

 

朝ロ、朝日首脳会談も開かれるか? 

 

安倍首相、「外交で挽回」とは考えが甘すぎる&河野外相は足を引っ張るな 

 

北朝鮮の言う「朝鮮半島の非核化」とは、連邦制の中立国として南北統一を成し遂げることが前提だった? 

 

「朝米首脳会談の場所、平壌かワシントンをめぐり協議」 

 

トランプ大統領「相互尊重示すだろう」…軌道に乗った朝米首脳会談  

 

「北朝鮮、非核化の見返りとして5つの案を米国に提示した」 

 

米、北朝鮮に大使館を開館か 

 

極秘裏で会談 金正恩委員長とアメリカのマイク・ポンペオ国務長官 

 

[速報]南北会談で休戦協定から平和協定への転換検討=韓国大統領府&極秘会談 

 

今日2回目の速報「習主席、間もなく平壌訪問」&朝鮮戦争の「終戦」実現、トランプ氏が意欲示す 

 

 

の続き

 

 

 

 

 

韓国高官が明かす、南北「朝鮮戦争終戦」協議の現状…「4.27宣言」の輪郭も

 
 
 
 
 

トランプ大統領は17日(現地時間)、南北間で朝鮮戦争終戦に向けた協議が続いていること認めた。韓国高官も18日、これを認め、その内容を一部公開した。

「4.27宣言に含まれる可能性」…南北→南北米→南北米中で「終戦」か

米国のトランプ大統領は17日(現地時間)、米フロリダで行われた安倍首相との会談で「南北間で終戦問題を議論しており、この議論を祝福する」と発言した。戦争とは1950年から53年にかけて続き、今なお停戦中の朝鮮戦争のことだ。

これを受け同日、南北協議に精通する政府高官が、朝鮮半島の未来をめぐる議論の現状について説明した。

まず、冒頭にあげたトランプ大統領の「終戦協議」をめぐる発言について、「朝鮮半島の安全保障状況を究極的に平和安保体制に発展させるための多様な方法を見当している」とし、「その一つの方案として、朝鮮半島の停戦協定体制を平和体制に変える方法も検討している」と協議の存在を認めた。

だが一方で、「韓国の一存でできることではないため、当事国や北朝鮮と緊密に協議する課程が残っている」とした。

昨日17日、南北首脳会談準備委員長を務める青瓦台の任鐘ソク(イム・ジョンソク)大統領秘書室長は「『4.27宣言』になるのか、『板門店宣言』になるのか分からないが、ここに込める内容をとても苦労しながら作っている。骨格は完成し、大統領にも3度検討してもらった」と明かした。

政府高官はこの「宣言」に含まれる内容について「必ず『終戦』という言葉を使うのかは分からないが、南北間で敵対行為を禁止する合意を含めるよう望んでいる」と踏み込んで話した。

さらに「終戦宣言」については、「(朝鮮戦争の)当事者間の協議が必要だ」とし「南北間でどんな形でも合意することを期待する」とした。

その上でやはり「南北両者間の協議で平和体制に転換できるかについては意見が存在するため、(南北米)差3者会談、さらに(南北米中)4者会談も可能」との見方を示した。

これらの発言から、南北首脳会談で出される宣言は、過去の宣言などを踏まえ「まず南北間で終戦をする」内容となると推測される。その後、米朝、南北米中で「終戦を確定させる=平和協定」のプロセスを経るものと見られる。

 

 

 

非核化の詳細については明言避ける

一方、「非核化」の内容については「南北米が考える非核化は全て同じだ」と、「北朝鮮の非核化」と「朝鮮半島の非核化」を区別しない姿勢を示した。

その上で、「非核化を達成する方案において大きな枠では南北米に差はないが、細部で差があるため、協議が必要だ。だが実現不可能な目標ではない」と語った。

ただ、ある記者の「朝鮮半島の非核化を議論する場合、米国の核の傘を除去するよう北朝鮮が要求してくるはずだが、議論にその内容が含まれるのか」という質問には回答を避けた。

鄭国家安保室長「北朝鮮の明るい未来をどう保障するのか議論」

また同日、韓国青瓦台(大統領府)の鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安保室長は会見を開き韓国政府の立場を説明した。

鄭室長はまず、「南北の関係、特に北朝鮮の核問題と朝鮮半島の非核化を平和裏に解決し、それを通じた朝鮮半島の平和定着という目標を達成するために努力してきた」と政府を代弁した。

また、南北、米朝首脳会談の開催は「歴史的な意味がある」と強調した。その上で、ここまで来るには南北米各種首脳の強い意志が働いたとした。

米国のトランプ大統領は「朝鮮半島の非核化という目標を達成する意志」を、韓国の文在寅大統領は「南北対話を通じて、南北間の朝鮮半島の恒久的な平和を構築する強い意志」を、北朝鮮の金正恩委員長は「非核化についての意志」を持ち続けたことを評価した形だ。

鄭室長はまた、「米韓の共調はいつになく緊密に維持されている」と主張した。去る10日にもジョン・ボルトン米国家安全保障補佐官とワシントンで会合を持ち「南北会談だけでなく、米朝会談成功について多様な方案を議論した」とのことだ。

特に、「朝鮮半島での究極的な平和定着の方案、北朝鮮の憂慮をどう解消するのか、北朝鮮が正しい選択をする場合、我々(米韓)が北朝鮮の明るい未来をどう保障するのか」について「深く議論した」とした。

 

 

 

 

金 炳潤さんのFBより)

 

 

 

イタリア総合投資グループ理事長が平壌着

【平壌4月17日発朝鮮中央通信】イタリア総合投資グループのジャンカルロ・エリア・バロリ理事長が17日、平壌入りした。---

金日成主席と金正日総書記の銅像を訪れてイタリア総合投資グループ理事長が敬慕の念表す

【平壌4月17日発朝鮮中央通信】平壌の万寿台の丘に立つ金日成主席と金正日総書記の銅像を訪れて17日、イタリア総合投資グループの理事長が敬慕の念を表した。

理事長は、主席と総書記の銅像に花束を献じ、あいさつした。---

이딸리아종합투자그룹 리사장 도착

(평양 4월 17일발 조선중앙통신)

쟝까를로 엘리아 발로리 이딸리아종합투자그룹 리사장이 17일 평양에 도착하였다.(끝)

김일성동지와 김정일동지의 동상을 찾아 이딸리아종합투자그룹 리사장 경모의 정 표시

(평양 4월 17일발 조선중앙통신)

만수대언덕에 높이 모신 위대한 수령 김일성동지와 위대한 령도자 김정일동지의 동상을 찾아 17일 이딸리아종합투자그룹 리사장이 경모의 정을 표시하였다.

그는 위대한 수령님들의 동상에 꽃다발을 진정하고 인사를 드리였다.(끝)

 

 

 

 

 

 

 

習主席、米朝首脳会談後に平壌訪問へ=米メディア報道

 
 

 

朝鮮戦争の「終戦」実現、トランプ氏が意欲示す

 
 
 
 
 
トランプ氏は17日の日米首脳会談で、米朝首脳会談に関して「北朝鮮と極めて高いレベルで直接協議を既に行っている」と語った。

 米紙ワシントン・ポスト(電子版)など米メディアによると、協議を担ったのは次期国務長官に指名されているポンペオ中央情報局(CIA)長官で、数週間前に秘密裏に訪朝し、金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長と会談した。水面下での調整が大きく進展していることを示すものだ。

 ホワイトハウス高官は「協議は最高レベルで実施した」としている。米高官と北朝鮮最高指導者との会談は、2000年にオルブライト国務長官(当時)が訪朝して以来となる。

 同紙によると、正恩氏は3月30日~4月1日頃に実施されたポンペオ氏との会談で、米側と非核化の可能性について協議する意思を示したという。ポンペオ氏はトランプ氏の信頼が非常に厚く、米朝首脳会談に向けた調整にあたってきた。

 日米首脳会談で、トランプ氏は、米朝首脳会談の開催場所が米国外の「5か所」に絞り込まれていることも明らかにした。

 トランプ氏は「(韓国と北朝鮮が)朝鮮戦争の終戦について議論することに賛同している。今それを議論する時が来た」とも表明し、朝鮮戦争(1950~53年)の終戦実現に意欲を示した。発言は、4月27日に予定される南北首脳会談の結果次第で、朝鮮戦争の終戦宣言や平和協定締結に向けて米朝が協議する用意があることを強く示唆したものだ。
 
 
 
 

 

 

 

 

休戦協定から平和協定への転換検討=韓国大統領府

4/18(水) 11:58配信

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180418-00000023-yonh-kr

 

 

 

 

CIA長官、正恩氏と極秘会談か=数週間前に訪朝と米紙報道

 

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180418-00000024-jij-n_ame