名言 (97) ― 善いことを行うこと | saniyのブログ ― 言葉に学ぶ

saniyのブログ ― 言葉に学ぶ

これまで出会った言葉たちについて考えていくブログです。まず、名言から始めています。

人はただ善い事をしようと心がけるべきである。考えがその方向へ向けられていれば、常にその機会は見つかる。このようにすれば人生は大変楽になる。特に逆境にある時ほどそうである。
[カール・ヒルティ(スイスの法学者・思想家)〕

善(よ)きことを思い、善(よ)きことを行えば、人生は好転する。
[稲盛和夫(実業家)]

善い行いをすれば気分が良いし、悪いことをすれば気分が悪い。それが私の信じるところだ。
〔エイブラハム・リンカーン(第16代アメリカ合衆国大統領)〕

善とは何か。後味の良いことだ。悪とは何か。後味の悪いことだ。
[ヘミングウェイ(アメリカの作家)]

善行はその行為自体が幸福をもたらしてくれます。その行為によって何が得られるかなど、ささいな事です。
〔モーリス・メーテルリンク(ベルギーの詩人・劇作家)〕

本当の幸福とは善行がもたらす喜びである。
[ベルグソン(フランスの哲学者)]
 

誰だって、ほんとにいいことをしたら、いちばん幸せなんだねえ。

[宮沢賢治『銀河鉄道の夜』より。]
  
教育の目的は、人々に善事(ぜんじ)を行わしめるだけでなく、そこに悦(よろこ)びを見い出(みいだ)させることである。
(語注: ・行わしめる=行わせる。 ・悦び=喜び。)
[ジョン・ラスキン(イギリスの評論家・美術評論家)]

  


容易でない善行は苦労や犠牲を伴うが、上で言うように、身近な善いこと・善行を行うこと自体が、自身の心の喜びとなる人は、すばらしいと思う。
[追記更新:24/08/11]

 

     ★       ★       ★

※※
過去に投稿したぶんが遠く埋もれたままになっているのは惜しいということで、以下は、これまで投稿したぶん〔名言(1)~名言(96)〕より選。

投稿した記事にリンクさせている。まだ見ていなくて興味をひくぶんがあれば、どうぞ。


★今回のぶんと内容等が関連するぶん

名言 (29) ― この世界への貢献のこと
名言 (62) ― 仕事の大切さのこと

 

★今回のおすすめのぶん

名言 (54) ― 神秘なるもののこと
名言 (52) ― 幸福な人間のこと
名言 (51) ― 各人の発揮のこと

★ベスト10(自選)
(更新:23/01/22)

1、名言 (70) ― 生活・人生を楽しむこと
2、名言 (6) ― 健康の大事さのこと
3、名言 (21) ― 自分を大切にすること
4、
名言 (62) ― 仕事の大切さのこと
5、名言 (24) ― 愛の心を持つこと
6、名言 (14) ― この世界の善悪のこと 
7、名言 (34) ― 人間の内実のこと
8、名言 (48) ― 宿業・運命のこと

9、名言 (41) ― 与えるということ
10、名言 (67) ― 笑顔や陽気でいること