Kimonoでサプライズ! 着物の魅力と可能性は無限大 〜ねこ福5周年レポ ⑥ | 大阪高槻 神峰山の里 古民家ギャラリーねこ福 

大阪高槻 神峰山の里 古民家ギャラリーねこ福 

Timeless Comfort ~ 時間が止まる龍宮城 ~
築130年古民家をリノベーション、大地からの贈り物に包まれて内観するための空間をご提供しています。こだわって過ごす交流の場にも。大阪駅・京都駅から1時間、奇跡のアクセスで桃源郷へ♪

 

ギャラリーねこ福はこんなところ

 

これから年末までは

11月後半からのイベントを

ゆっくり振り返ってみようと思います。

 

まだレポートできてなくて

埋没している出来事がたくさんあります。

 

 

 

今日は5周年感謝パーティーの

ドレスコードについてお伝えしようかな。

 

5周年感謝パーティーの

ここまでのご報告はこちら

サプライズのバトンリレーで新しい浪漫飛行へ♪

織りなす布でたくさんの仕合わせを包み込もう これから5年のねこ福♪ 

幸せの笑顔のまんなかに開運料理⭐︎ 舌鼓と満腹が福をはこんでくれました

④パーティーに素敵な音楽があれば、たちまちに大盛あがり♪ 

⑤築130年、木の温もりに響く音楽♪

 

 

この日、お越しくださるみなさまにお願いしたことが2つありました。

 

・会場のみんなをびっくりさせる特技やお仕事でパフォーマンスのご披露

・わたしをびっくりさせる衣装での参加

 

 

ということで、

着物姿でサックス演奏をしてくださった

リコちゃんのことを先日ご紹介しましたよね。

 

他にも、

着物に親しむ同好会の先生役 明子さんをはじめ

メンバー4名が和装で参加しました。

 

和装って場の空気を変える力がありますよね。

会場が人数以上に華やいだ感じがしました。

 

明子さんは、品のある訪問着でお越しくださったのですが、、

 

 

ちょっと席を外された隙に大変身を。

 

 

 

タートルのセーターを敢えて重ねて

カジュアルな着こなしに。

 

着物もこんなふうにもっと自由に楽しめばいいんだよ

ってお手本を披露してくださいました。

 

 

よく見ると、お着物の右肩と左肩で色柄が違うのに気づかれたでしょうか?

粋ですよね。

 

このような着物を「肩身替わり」と呼ぶそうです。

 

2枚の着物を解いて合わせて、

リフォームするんです。

 

プロデュースしたのは明子さん。

仕立てたのは、着物リメイクデザイナー中妻和子さん

アイデアと技の素晴らしいマリアージュ!

 

 

ところで

残った布はどうなったの?っと気になりますよね。

 

、、、こうなったんです!!

 

 

 

明子さんと和子さんからの5周年のお祝いとして

わたしにお誂えくださいました。

 

 

明子さんと左右色違い♪

こちらは改めてご披露させてもらいますね。

 

上手に着付けられるようになって

活躍させてあげたいです。

 

大切にさせていただきますね。

明子さん、和子さん、ありがとうございます*\(^ ^)/*

 

 

 

 

 

和子さんも着物に親しむ同好会のお仲間です。

和子さんも肩身替わりから着想を得た

オリジナルデザインのリメイク着物でご参加くださいました。

 

 

そして、、

本業の技をご披露くださいました。


 

 

使わなかった生地は

エレガントなシルエットのドレスに変身!

 

 

こんなふうに

タンスで眠る着物たちに新しい息吹を吹き込んでくださいますよ。

和子さんにご相談してみてくださいね。

 

こちらはジーンズを継ぎ接ぎしたワンピース。布のことならなんでもお任せです!

 

 

和子さん、鮮やかな職人技を楽しませてくださり

ありがとうございました!

 

 

 

参加くださった皆さんが作り上げてくださった

ねこ福5周年の感謝パーティー。

まだまだレポート続きます。