大阪高槻 山間にあなたのプライベートスペース 古民家Galerieねこ福

大阪高槻 山間にあなたのプライベートスペース 古民家Galerieねこ福

木の温もりと季節を肌で感じる古民家スペースで
ヨガレッスン、英会話レッスン、絵本や映画の鑑賞会、食事会・お茶会など開催しています
ゆったり心くつろげるスペースでの企画を検討されている方に ご利用もいただいています
可愛い猫たちがお出迎えする日もあります

・:.。..。.  山間にあなたのプライベートスペース   .。..。.:・

木の温もりと季節を肌で感じる古民家イベントスペースです
静けさの中に佇めば 五感はフル解放
ゆったり心くつろげる場所に身をしずめにお越しください

*12月の開催イベント*

3日(月)午後 からだをほぐす呼吸法
7日(金)お昼 新米おにぎり講座
10日(月)午前 ヨガレッスン
11日(火)午後 介護を語る会
12日(水)午前 さとう式リンパケア 体験レッスン
12日(水)午後 チラシ・ブラッシュアップ!カフェ
14日(金)午前 映画サロン テアトルねこ福『グレイテスト・ショーマン』
15日(日)終日 ねこ福カフェ広場
16日(日)午前 英会話カフェ
16日(日)午後 ヨガレッスン
18日(火)夕刻 キャンドルナイト・カフェ



陶芸ギャラリー 上記イベント開催日に同時開催しています

可愛い猫たちがお出迎えする日もあります♪
NEW !
テーマ:

先日、15日(土)は月末から繰り上げてのねこ福カフェ広場でした。

毎月29日は、ねこふく(2ふ9く)、ねこ福の日ですが、今月は年末なので、

慌ただしさをさけての開催でした。

 

アコーディオンの生演奏生花アレンジメントのご出店で、

とっても素敵な空間を演出していただきました。

 

 

猫さん、一緒に演奏しているつもり。

 

 

アコーディオン演奏の山村さんが、

賛美歌をピアノで弾いてくださいました。

 

C'est Noël! (フランス語あってるかな?)

 

 

 

玄関にはクリスマスの寄せ植え。

アレンジメント作家さんの作品です。

 

 

リースって、壁にかけるだけでなく、

鉢を囲ったり、お花を入れてみたり、

輪っかの中にコラボさせるとまた新しい表情が生まれますね♪

 

プロが何気なくされることって学びに溢れています。

 

 

内装は任せてくださったので、

門の外で今年一年伸び続けてすらりと姿の良く育っていたアイビーを絡めてみました。

どうかな?

 

 

アレンジメント作家さんは、

エディブルフラワーといって徹底的に無農薬で育てられたお花も扱っていらっしゃいます。

 

「エディブル=食べられる」

だから、食事の盛り付けやサラダにも使えるのですよ。

 

 

カフェに差し入れしてくださったので、

そば粉クレープの飾り付けに使わせていただきました。

いつもは庭のハーブを添えますが、

クリスマスシーズンにぴったり、華やかなお皿になりました。

 

(下の写真は翌日英会話カフェでお出ししたチョコです)

 

 

 

 

パンジーだけど、フリフリの花びらがかわいくてゴージャスですよね。

苗の販売もしてくださっていたので、つい私買っちゃいました〜。

 

プレミアムだけど、普通のパンジーと同じように強くて初夏まで次々と咲き続けると聞き、

安心して購入できました。パンジーなら育てられる。

 

 

 

 

他にも嬉しいことが色々あって、

 

まずひとつめ、

私コーヒーは胃がおかしくなるから飲めないんですとおっしゃっていたお客様が、

「ここのコーヒーだけは飲めるので、」

 

といって、

今月のクリスマスブレンドをご注文くださいました!

 

そうでしょー!

焙煎したては味が違うというだけではないのですよ。

 

 

 

 

 

ふたつめ、

ねこ福じいちゃんの訪問医療主治医のドクターが娘さんとご一緒にお越しくださいました。

 

どなたが来てくださっても嬉しいけれど、

ねこ福の裏事情(笑)を知る方が敢えてお越し下さった、

しかもお忙しいお仕事の合間を縫って。

 

私ね、在宅医療をされているドクターの視点を広くたくさんの方に知っていただきたいと思っているのです。

先生もそれには賛同してくださっているのだけれど、

いざカタチにするとなると、その準備は簡単なことではない。

 

となると、ここは私の頑張りどころなのかなと。

 

聴きたい方と伝えたい方の橋渡しをしていきたいなと思うのです。

これについて、いろいろな方のご意見を募りたいと思っていますよ。

息長く、少しづつでも取り組んで実現したいと思います。

ぜひご協力くださいませね。ご意見は ➡︎ こちらに。

 

 

 

 

 

話が脱線いたしましたが、

こんなふうに色々な分野の方が交流していただける交差点のような場所として、

来年もささやかながらも続けていきたいと思っております。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 


 

 

シルクのパッチワークカードケースもお買い上げ♪

だって、私のフルオーダー(^.^)v

カフェの売り上げ使い切っちゃうわ(笑)

 

みなさんもオーダーしてみられてはいかがですか。

詳しくはこちら

 

 

 

 

 

ねこ福カフェ広場、今後の予定は、

1月29日(火)、30日(水)

2月22日(金)「猫の日」1周年!

 

時間 10:30〜16:00

 

1月29日 さとう式リンパケア体験会

1月30日 フーレセラピー体験会

2月22日 フーレセラピー体験会

ご出店いただきます

 

 

カフェの日に同時開催企画をご希望くださる方は、

こちらの記事からお声掛け下さい。

 

 

 

 

お探しのイベントが見つからないならここをクリック!


テーマ:

先日からご紹介を始めました文章作成サービスのモニター様のご感想、

今日はチラシ作成のご依頼をいただいたケースです。

 

チラシ作成のご相談は3件いただきました。

 

いずれもこれから活動を始めるという方々で、

やりたいことのイメージは漠然とあるけれど、

実際に取り掛かるための行動が定まっていないという状況でした。

 

チラシの請負というより起業コンサルティングのウェイトが大部分だったのではないかと、

…振り返ってみるとそう思えます。

 

 

2-3時間のお話し合いを2回とその間のメールでのやり取り

を条件に設定して、その時間内で仕上げられるところまでをお手伝いしました。

 

依頼者様が詰めてこられた度合いで到達具合に差が出ましたが、

時間で区切らせていただいているのでやむを得ませんでした。

無料モニターということでお許しください。

 

 

 

 

旦那様が主催される卓球教室のチラシ作成をお手伝いしたご感想です。

 

チラシの小さなスペースの中にどれだけの思いを込めて、

また、人が見やすいわかりやすいものを作成するというノウハウを知れて良かったです。

またPCの使い方も教えて頂き、今後色々な面で役に立つので、

無料でここまで教えて頂き、申し訳ない思いです。

 

最初は、カウンセリングして頂いている感じで、

自分を客観的に見れたような気がします。

チラシの小さなスペースに色々な思いや伝えたいことを入れるのは、

かなり難しい作業でしたが、

わかりやすく説明して頂いて何とか作成までこぎつけました。 

今回は主人の開催している卓球教室の案内チラシの作成という作業を通じて、

主人のやりたいことを再確認し、改めて応援できることはやろうと思いました。

また、人に思いを伝えるには、言葉を並べるだけでなく、

言葉を選び、言葉の意味を知り、考え、適切な使い方をするのだと教えて頂きました。

全く内容もわからないかもしれない第3者の方にチラシを渡し、

興味を持っていただくという作業は本当に奥が深いと改めて感じました。

うまく言えませんが、今回のモニターを通じて文章作成という作業だけでなく、

人と人とのコミュニケーションの在り方というものを改めて考えさせ、

教えて頂いたと思っています。

この体験で私は本当に得した気分です。

色々とご指導頂いた事を、普段の文章作成やコミュニケーションに生かせるようにしたいと思います。

本当にありがとうございました。

西川真由美様

 

 

ご依頼がご本人でなくご家族の活動のためのチラシでしたので、

旦那様の意図、人物像をヒアリングするのに通常よりも時間が掛かり、

ずいぶん時間超過となりました(笑)

 

それでも事前に旦那様と打ち合わせをして資料を整えて臨んでくださり、

なんとかチラシに盛り込むべき要素を絞り込むことができました。

 

 

2回目のセッションの時には、

1回目にお話したことを基に内容を精査してチラシのカタチにして臨まれました。

データをご持参だったので、

文章推敲のついでにその場でレイアウト修正をして

チラシを完成させてしまうことができました。

 

 

 

 

文字色や写真などはこだわって選ばれたとお伺いしたので、

原案の温度感を大切に、

余白にイラストと吹き出しなども追加してリメイクしました。

ご持参くださったものはこちら⬇︎

 

 

なんだか会議資料のような印象を受けると思ったら、

パワーポイントの雛形に嵌めて作成されたとのこと。

 

用途によってふさわしい書式は違います。

名刺代わりに配ることを想定されていたので、

素早く手渡せて一目できるA5縦サイズに変更しました。

 

 

コンテンツが揃っていればこのようにデザイニングは短時間でもできてしまいます。

文字起こし、内容の絞り込みがチラシづくりでは重要です。

 

 

 

 

西川様、ご協力いただきありがとうございました。

 

お探しのイベントが見つからないならここをクリック!


テーマ:
明日16日は、午前 英会話カフェ、午後 ヨガレッスン 。
その後は1月下旬まで少し長いですが、おやすみさせていただきます。
 
 
直前ですが、英会話カフェのご案内。
 
自分の意見を伝える時、
「おおまかには~だと思う。でもね、、」と、
自分の意見に少し気になるところを
追加したくなる事もありませんか?
多角的に1つの事についての意見を言う、、
今回のレッスンではそんな練習をしますよ。

そして、一年の締めくくりです。
2018年に練習した文法表現もおさらいしてみましょう。
 
今回のお知らせはプレミアですよー。
すったもんだしているわたくしに代わって、
英会話の先生が直々に講座の案内文を書いてくださいました。
 
 
明日のティータイムはチョコレートをご用意。
クリスマスらしい飾り付けでお出ししますね。
目でも楽しんでくださいませ。
 
2年間継続してこられた方々のクラスなので少しレベルが高いですが、
英会話力をブラッシュアップしたいとお考えなら
飛び入り参加も大歓迎。
 
 

12月16日(日)10:30 〜 11:50 

[英会話経験のある方のクラス]

 

参加費 3500円

ティーセット付いてます♪
 

お申し込みはこちらから♪

 

英会話に自信はないけれど、

気軽に英会話を始めたいと思っている方向けのレッスンも開講スタンバイ中。

まずはお問い合わせくださいませ。⇨ こちら

 

 

 

 

 

 
午後3時からはヨガレッスン。
 
 
不思議なもので、
毎年始まりと終わりはヨガの時間。
 
 
ふと考えてみると、ねこ福の活動の根っこはこの時間から広がったもの、
どれも繋がっている気がします。
ヨガを通してふと関心を持ったことをカタチにしていくと、
今のねこ福のあり方となっていた、そんな感じ。
 
ギャラリーねこ福のルーツでもありますヨガレッスン、
ご一緒に続けられるかたいつでもお待ちしております。
 
 
12月16日(日)14:30〜16:30
(準備30分、レッスン90分)
参加費 3000円/回
ヨガマットの貸し出しあります
定員 3〜5名
レッスンの詳細はこちら

お申し込みはこちら

 

 

 

 

 

 

 
18日(火)に予定していたキャンドルナイト・カフェは年明けに、
新たなタイミングで新たな構想でご案内させてください。
 
昨日お伝えしたように、どうにもこうにも…。
明日1日、渾身こめて開催させていただいた後は、
新しい年に向けて充電させていただくことといたします。
 
明日、会いに来ていただけたら嬉しいです(^ ^)

 

 

 

お探しのイベントが見つからないならここをクリック!