着物をもっと自由にもっと身近に〜ねこ福流の着付け練習会 | 山里リトリート 古民家ギャラリーねこ福 大阪高槻 神峰山の里

山里リトリート 古民家ギャラリーねこ福 大阪高槻 神峰山の里

Timeless Comfort ~ 時間が止まる龍宮城 ~
築130年古民家をリノベーション、大地からの贈り物に包まれて内観するための空間をご提供しています。こだわって過ごす交流の場にも。大阪駅・京都駅から1時間、奇跡のアクセスで桃源郷へ♪

ギャラリーねこ福はこんなところ
ねこ福についてフォトギャラリー

 

実は「着物に親しむ同好会」、

すでにスタート時点の目標であった

“着物を着てお出掛けする”

を先日達成させたんですよ。

 

ちゃんと活動しております!

また追ってレポートしますね

 

 

 

 

自由参加なので

それぞれのご都合で

習得のペースもまちまちです。

 

でも大丈夫。

 

明子さんが一人一人のペースに合わせて

フォローしてくださいます。

 

 

スタスタとおひとりで帯を締め上げる人の背後で

徹底個別指導。

 

 

黙々とひとりで着る練習をしてる人にも

要所要所でしっかり手直ししてくださいます。

 

 

わたしはといえば、

間近に迫った5周年の感謝パーティに向けて

時間に迫られている臨場感をイメージしながら練習。

 

 

余った時間に、

蔵から発掘してきた帯揚げ・帯締めに

目移りしながら

コーディネートに夢中になっとります。

 

 

ほんと、思い思いのペースで練習ができるんです。

 

 

もうひとつのお楽しみは、

明子さんが毎回披露してくださる、

遊び心溢れるコーディネート。

 

 

この日は山椒魚をフィーチャー。。

こんな帯もあるのですね。

 

 

これに刺激を受けて

着物リメイクをお仕事にされている

デザイナー中妻和子さんは、

毎回違う着物と帯をご持参されます。

 

6回参加で皆勤賞でなのですが、

毎回!毎回新しいコーディネートを見せてもらえるんです。

 

お仕事場にあふれんばかりに

着物をストックされていますから!

中妻さんのお仕事もまたご紹介させてもらいますね

 

 

 

頃合いを見計らってリュシアン登場。

和装姿のお姉様方に可愛がっていただいて、

ご機嫌さん。

 

 

なんとなく竹久夢二画のような

大正浪漫の一角が生まれていて

ハッとしたり。

 

 

練習するだけではない楽しみが

色々生まれてます。

 

 

最後の労いに一服のお茶。

 

 

四季折々の和菓子も楽しみです。

 

この日は京都和久傳の蓮根餅の差し入れもあり、

豪華なお茶時間でした。

 

 

 

うっかり着物で記念撮影を忘れてしまいました。

 

 

こんな感じで毎月集まってます。

 

 

はんなり着物仲間を増やそう!

 

今からでも大丈夫。

明子さんがマンツーマン指導してくださいます。

 

飛び込んできてくださいませ〜。

 

✿ 着物に親しむ同好会 ❀
     1月 着付けに慣れる練習会
 

《開催日》1月22日(土) 13:00〜16:00

     1月27日(木) 13:00〜16:00

《参加費》 2000円

《内容》👘前回までの復習

     足袋を履くところから自分でやってみます

        👘着姿を美しくするための知識
    👘お茶会(和菓子とお抹茶)
先生は山下明子さん

参加表明はこちら
 ➡︎ ♣︎♣︎♣︎

 

ご持参いただく物

*着物*長襦袢*襟芯*腰紐3本*裾よけ(腰巻きorステテコ)*伊達締め*コーリンベルト*たび*着物用肌着(なくてもOK)*名古屋帯*帯揚げ*帯締め*帯板*帯枕*和装クリップ2本*フェイスタオル(ウエストに巻く用)